Hobbit in 5 (16)2011/05/06 14:40

ひゃ〜、もう金曜日が巡ってきました。相変わらず首が回らない状態が続いておりまして、すみません、急ぎ動画アップだけですが。

コメント

_ jade ― 2011/05/07 22:27

今週もGMさまの代わりに、Hi5の内容をお届けいたします。(あと2回くらいわたしがやるのかな?)

今週の背景は Wiliam Ireland Ott IV (と画面には出ていますが、レベッカさんは「ウィルヘルム」と言っています。ドイツの人かな?)によるものです。

概ね既報の内容ですが、いくつか新しいニュースもありました。
まずは、S・ローナンが断ったこと。
ヒューゴー・ウィーヴィングがエルロンド役で戻ってくること。ウェリントンで撮影中とのこと。
フィーリー役とスランドゥイルの役が新しく決まったこと。
PJがFacebook で質問を受け付けていること。
LotR のBD発売に伴い、ABC劇場での拡大版上映があること。(ちなみに、Twitter によると、他の劇場でもやっているそうです。)

ニュースは、PJとギレルモ・デル・トロ、ジェイムズ・キャメロンなどの監督たちが、ケーブル・プロバイダーによる Premium Video on Demand に反対する署名を行っています。これは、映画の公開からたったの6日後にケーブルで高密度でダウンロードして見ることができるというものです。普通DVDは120日後に発売になります。このため、海賊版の横行が懸念されています。TORnで、訴えを読むことができます。
こちら。
http://www.theonering.net/torwp/2011/05/04/44114-peter-jackson-part-of-vod-petition/

今度フィーリーをやることになった、ディーン・オゴーマンの紹介がありました。彼はNZ生まれで、14歳でTVドラマのRogue Stallion でデビューし、TVや映画に次々と出ています。2000年の The Legend of Bloody Mary にも出ました。

人物研究はフィーリーの兄弟であるキーリーです。彼らは伯父のトーリン・オーケンシールドに従って旅に出ました。二人とも音楽が大好きで、竜のスマウグのねぐらで金の竪琴を壁からとって来ました。二人とも目がいいので斥候や探索に出たりします。陽気なドワーフで、樽から笑顔で出てきたのはこの二人だけです。

アイルランド人のエイドリアン・ターナーがキーリーを演じます。

_ jade ― 2011/05/07 23:16

茶色のラダガストをやるシルヴェスター・マッコイの長〜いインタヴューが Den of Geek に載っています。話題が Dr Who, Tiswas, The Minister of Chance, The Hobbit と多岐にわたるので、長いのですね。The Hobbit の所だけ、ちょっと抜き出します。

Q:では、次はThe Hobbit をやりにNZへむかうのですね! これまでで最大の冒険でしょう?

SC:そうだね。大きなものだと思うよ。これまでとてもたくさんの素晴らしい冒険をしてきたけれども、これはそうだと思っている。

自分をつねってみる時かな? だって、LotRではビルボ・バギンズの役にもうちょっとでなりそうだった後だから、これは永久に逃したにちがいないって思ったからね。

そうだよ、もうちょっとでビルボをやるところだったんだ。決まりかけてたんだけどね。で、結局は我々二人のどっちかってことになった。もちろん、イアン・ホルムに決まった。彼と付き合うのは、言ってみればすごく名誉だけど、でも本当の所はそんなもんだと思った。これは、プロデューサーと脚本家に、もっといい役だと言われた。

Q:もうちょっとだったと知るのは最悪のことですか? 全然だめだったと思うよりも辛いですか?

SC:いや、そんなことはない。むしろ気を良くしたよ。うわぁ。もしイアンがあれだけの週をできなかったら、ぼくがあの役を手に入れていたんだ。すばらしかっただろうなあ。演技をしていると、何度となく第一候補じゃないことがある。たいていは、二番手か三番手だ。そして、それが結局最高のことだったということになる。そういうことに慣れるんだよ。

Q:では、最初にThe Hobbit で役が付きそうだと聞いたのはいつですか? かなり長い間噂が流れていたので。

SC:そうだな、去年の夏、ピーター・ジャクソン、フラン[・ウェルッシュ]、フィリッパ[・ボイヤンズ]が飛んできて、お茶に招いてくれたんだ。ぼくを車に乗せて、お茶に行った。どっちかというと、オーディションだと思った。スクリーン・テストをしていたからね。でも、着いたら、あの役をやってくれないか、って言うんだ。ぼくが? まさか! もちろん、そんなこと!

Q:彼らは前からあなたのことを知っていたのですね・・・

SC:そう、ぼくの茶色のラダガストのスクリーン・テストを見ていたんだ。そして、ギレルモ・デル・トロが監督することになっていたんだけど、彼がOKを出した。彼はぼくがあの役をやることを熱望していた。ぼくはそのことを知らなかったんだけど、スクリーン・テストで役を得た。お茶に行って彼らと会って初めて知ったんだ。彼らは、ぼくがその役をやってくれるよう同意を求めていたんだよ!

Q:お茶はおいしかったですか?

SC:ああ、そうさ! お茶とビスケットはとてもおいしかった!

Q:過去何年もの間何度もThe Hobbit の映画ができそうもないことがありました。デル・トロが去ったり、一時は予算が破綻したり。これは悪運がついていると思いますか?

SC:ああ、でもどの役者もいつだって仕事のことになったら、最悪の事態に備えている。ぼくは役を得たことに喜んでいたから、映画がうまく行かなかったとしてもかなり幸せだっただろうね。でも、これでますます幸せさ!

_ jade ― 2011/05/07 23:57

なんとこちらに、世界中のホビットの本を集めている人がいます。ただ今、60カ国語400種類の本を持っているそうです! しかも、まだ増えつつあるとか。
で、二重買いした本を近々サイトで売りに出すそうです。何百冊もそんなのがあるそうで・・・いやはや。

http://www.hobbithunter.nl/

_ jade ― 2011/05/09 01:00

こちらに、RAのおいしい写真がいろいろと〜! ず〜っと下までご覧あれ! よだれます〜〜。

http://calexora.wordpress.com/

_ dante ― 2011/05/09 16:46

そうか、S・ローナン出ないんですね。ちょっと残念。
でも、リー・ペイスはいい俳優さんです。
The Fall(邦題『落下の王国』)がとてもよかったから、期待、期待。げじげじ眉毛も、見ているとご愛敬に思えてきます。

_ grendel's mum ― 2011/05/09 19:31

jadeさま、

すご〜い、今度jadeさまの貢献に対して表彰式でもしなきゃってぐらいです。私なんて面倒がってというか無精だから、インタビューとかただリンクはるだけなのに。

danteさま、

リー・ペイス、いい俳優さんだということで安心です。でもほんと、あの眉毛、エルフ王にはどうかなとも思いましたが、エルロンドと対照的で「森のエルフ」って雰囲気が出てかえっていいのかもしれません。

_ jade ― 2011/05/10 01:05

8日付の Gawker によりますと、30日のNew York Times の野球記事の中で、NY Mets のピッチャー、R.A. ディッキーが自分のバットに 'Orcrist the Goblin Cleaver' という名をつけているということが報じられましたが、その名の由来として "The Hobbit" のビルボ・バギンズの使う剣の名であるとしたのを、トーリン・オーケンシールドの剣であると訂正しました。

http://gawker.com/#!5799795/the-new-york-times-is-very-sorry-for-getting-bilbos-sword-wrong

http://bats.blogs.nytimes.com/2011/04/30/r-a-dickeys-well-named-arsenal/

ちなみに、NYTによると、もう1本のバットは 'Hrunting' 「フルンティング』で、“Beowulf”『ベ−オウルフ』の中で、「グレンデルの母親」を殺すのにベーオウルフが使った剣です。 (^o^)

_ jade ― 2011/05/10 01:15

今日未明に(日本時間だとまだ昨日の夜中のうちかな)、NZで大きな余震があったそうです。皆無事だといいですね。

_ grendel's mum ― 2011/05/10 12:41

えええ〜、また地震!?嫌ですねえ、この間と同じChrist Churchの近くみたいです。映画の撮影場所とは離れているはずですが、まだ情報が入って来ないのかな。心配です!!

ところで、そのピッチャー、なかなかいい趣味してますねえ。むふふ。

_ jade ― 2011/05/10 23:27

あ〜〜、びっくりした〜〜!!!

ガン爺が、MFが The Hobbit を離れた、なんて言うんだもの。
MFは、ロンドンで『シャーロック・ホームズ』の90分のTV番組を撮るために離れたそうです。ワトソンをやりに行ったんですね。また戻ってくるので心配ないとのこと。

http://www.movieline.com/2011/05/ian-mckellen-offers-hobbit-fans-heart-attack-for-breakfast.php

_ jade ― 2011/05/10 23:35

ガン爺@サー・イアン・マッケランのブログによると、新しいエルフが加わったそうです。といっても、LotR にエルロンドの館の場面で、エキストラで出ていたとか。台詞はなかったけれども美しい者のファンは見逃さなかったかもしれない、とのこと。すいません、見逃してます・・・。

ブレット・マッケンジーというNZの俳優・コメディアン・歌手だそうです。

あとは、ラダガストのことを書いています。

http://www.mckellen.com/cinema/hobbit-movie/110510.htm

_ jade ― 2011/05/10 23:39

あ〜、ブレット・マッケンジーってこの人か〜! 確かに顔見てるわ。ガン爺のブログ↑に写真が載っていました。さっき、写真まで見てなかった。

(GMさま、ぶつぶつと、すみませぬ)

_ grendel's mum ― 2011/05/12 09:23

jadeさま、

私めが留守にしている間もいろいろとよろしくお頼み申します。今もう日本では朝の9時すぎですね。こちらは夜の8時です。アメリカはあんなことがあった後なので、空港の警備・検査が異様なまでに厳しかった。明日の一仕事が終わればほっとできるのですが。

_ jade ― 2011/05/12 22:56

こちらのYTに、無音で画質もひどく悪いのですが、建設中のホビット庄を空から撮影した映像があります。2分59秒。

http://www.youtube.com/watch?v=yb9IXlemSKE

_ grendel's mum ― 2011/05/13 11:31

jadeさま、

なぜかこのYTのリンク、開きません。
やっと一仕事終わり、ほっと一息です。それにしても、アメリカの田舎はだだっ広い。

明日の夜(日本では土曜日になってしまいますが)次のHobbit in 5、アップロードできるといいのですが。

_ jade ― 2011/05/13 22:29

あれぇ〜、どうしてでしょうね。サファリのせいかと思って見てみましたが、コンピュータでは見られました。でも、iPod や iPadではだめでした。他の皆様、いかがですか? といっても、ものすごくすごい映像という訳でもないですが。
音声は、著作権かなにかに引っかかっているようで削除されています。きっと、制作側には都合が悪いのでしょうね。

_ grendel's mum ― 2011/05/14 11:31

リンクをコピペして別ウィンドウで開いてみたら見られました。
これ、かなり前に撮ったんでしょうかね、まだ工事中って感じ。

_ jade ― 2011/05/14 23:31

一番上でご紹介した、オンデマンドでの映画配信のニュースが4月に映画.comに載っていました。

http://eiga.com/news/20110421/12/

すみません。上で「6日後」と書いてしまいましたが、「60日後」ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2011/05/06/5849166/tb