RAが『ホビットの冒険』の映画でトーリン役に!2010/10/22 16:47

2006年の夏のこと、North and Southというエリザベス・ギャスケル原作の小説をBBCがテレビドラマ化したものをDVDで見ました。Richard Armitage(リチャード・アーミティッジ)が演じるジョン・ソーントンに一目惚れ、それ以来4年も経ちますが、このすばらしきイングランド人俳優への愛は深まるばかりです。ただ、残念ながらテレビ出演ばかりで、日本の映画館でお目にかかることは出来ませんでした。ごく最近、『キャプテン・アメリカ』というコミックが原作の映画に出演が決まり、これなら日本でも公開されるかも、と喜んではいたものの、このコミック、読んだこともなく、それほどの感激はなかったのです。

ところが!今日、この記念すべき日(!少なくとも私には、です)私の中学生の頃から(i.e., ○十年も前から)の愛読書『指輪物語』の作者J. R. R. トールキンのThe Hobbit (『ホビットの冒険』)の新しい映画に、RAがなんと、トーリン・オーケンシールド(Thorin Oakenshield、ドワーフ王)という主役級の役に抜擢されたというニュースを知り、感動・興奮のあまり、ブログ開設に踏み切りました。

6'2" (188cm)という身長で、それはそれは美しいRAさまが、ドワーフ役というのは・・・でもRAをこのトーリン役で発見した日本の人々が、生身の彼がいかにハンサムかを知った時の驚きはどんなであろうかと想像するのは、楽しいものです。

まったくマメでない性格上、管理が行き届かないであろうことは明白ですが、すでにRAをご存知の方も、まだよく知らないという方も、どうぞRA談義におつきあい下さい。

コメント

_ dante ― 2010/10/22 19:17

すごいわ〜! RAの映画メジャーデビューと、grendel's mumさんの
ブログデビュー、おめでとうございます!!

愛しのRAが、長年愛してやまないトールキン作品に出演するなんて、
これはもう、運命ね!!

映画の公開を、首を長〜くして待っています☆☆☆

_ jade ― 2010/10/22 21:52

わ〜〜い、おめでとうございま〜〜す!!!

これで、やっ〜〜とリチャードも世界進出だ〜! 祝、銀幕登場!!
かっこいいトーリン・オーケンシールドですよねえ。
でも、この写真ちょっと目がキツくないですか。もっと素敵な写真一杯あるのに・・・。

おっと、遅ればせながら、祝、ブログ開設!
しかし、上のイラスト、いくら急に寒くなったと言っても、気が早すぎでは? (^o^)

_ grendel's mum ― 2010/10/22 22:28

danteさま、jadeさま、

早速にありがとうございます!ふ〜、何しろ慣れないもので、コメントを公開するにもモタモタしてしまいました。ちょっと前途多難かも。でもどうかお見捨てなく。

このRAの写真、私は一番好きなんですけど・・・。ふふ、でもこれから一杯写真も載せていきたいと思います。

もう今日は一日、うれしすぎて、興奮のあまり何も手につきませんでした。RAを認めてくれたPeter Jacksonに感謝、感謝です。彼のRAに関してのコメント、何度読んでもうれし涙が出ます:
He (Peter Jackson) adds “Richard is one of the most exciting and dynamic actors working on screen today and we know he is going to make an amazing Thorin Oakensheild. We cannot wait to start this adventure with him and feel very lucky that one of the most beloved characters in Middle-earth is in such good hands."

Peter Jacksonよ、あなたは目が高い!すばらしい!

_ jade ― 2010/10/23 01:10

でもねえ〜、もしかして生身の彼を見て、ヒュー・ジャックマンかと間違える人もいたりして・・・。ああ、心配。

それでも、PJよ、ありがとう!!! (^ ^)v

まわりのイラスト、可愛いのに替えましたね。

_ jade ― 2010/10/23 01:37

立て続けに済みません。

リチャードがトーリンなら、ジェラード・バトラーこと我が愛しのジェリーがバルドをやってくれないかなぁ〜。そうしたら、もう堪りませんわ〜!

_ jade ― 2010/10/23 03:11

日本語の記事もここに載っています。RA にはほんの一言ですが・・・「アーミテージ」だよ〜。間が抜けるなあ。
ジェリーと同様に、発音が違う〜!ってわめいて回らないとならないのかなあ。

http://cinesc.cplaza.ne.jp/news/101022/201010220013.html

_ jade ― 2010/10/23 03:36

ああ、もうわたしのコメントが多いから1つにまとめてしまって下さいませ。

BBCに他のキャストも載っています。なんか、BBC 絡みの人が多くないですか? まあ、でも原作は英国の作品なんだから、英国人が出るのが自然でよろしい。
撮影地も、ハリポタの後巨大スタジオが空くので、そこでやるとかという案も出ているようです。

http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-11604193

NZの俳優組合も、ごねているうちに肝心の作品に他所へ逃げられてしまっては、元も子もないですね。NZ経済にも打撃だし、首相まで懸念を表明しているじゃないですか。

_ necotaro ― 2010/10/23 11:02

GMさま ついにブログデビュー おめでとうございます!
加えてRAさまの映画出演 しかもトールキン もう、GMさま、はなぢブーでしょう ところで肝心のホビット(ヤング・ビルボ)は結局、誰に決まったんですか?

_ Lucille ― 2010/10/23 12:20

ブログ開設おめでとうございます。
大好きな人が大好きな映画に出る事になるなんて…こんな事、普通ある!?
grendel's mumさんの念は岩をも通すというのを、(前から知ってはいたけど)再確認しましたよ~!おそるべし☆
ホントに良かったわね!私も映画を楽しみにしています。

_ grendel's mum ― 2010/10/23 14:09

jadeさま、

どうやってコメントをまとめるのか、まだ要研究です。なんといってもおぎゃーと生まれたばかりのブログで何事も慣れません。

まず日本語の記事ですが、一番乗りでコメントしましたよ、私。人の名前を間違えるのは失礼ですよねえ。この映画で間違えたらもう本当に定着してしまうから、なんとか阻止したいものです。

ニュージーランドは慌てているみたいですね、逃げられたら深刻な打撃でしょう。でもPJも故国で撮影したいんじゃないでしょうか、本当は。

RAとH.ジャックマンはたしかに似ています。私もPrestageの時はHJにRAを重ねてよだれていました。でもHJの目の方が丸いんです。鼻は二人ともそのままドワーフになれるぐらい大きいけど。声はRAの方がず〜〜〜っとセクシーです。

それで、なるほど、GBがBardっていいかも!でもRAとGBが一緒の画面に出てきたら、わたしゃ身が持ちません。映画が終わる頃には溶けて床でひとたまりの水になっちゃってるでしょう。Étaínじゃないからそこから紫色の蝶に変身できないしね、困ります。

nekotaroさま、

ビルボ役はMartin Freemanです。
http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-11604193

なかなかはまり役になりそうですね。
ところで、原作ではビルボが旅に出かけたのは、たしか51才の時です。その年で人生最初の思いがけない大冒険に出かけたんだと思うとなんだかグッときますね。若い時には気づかなかったポイントです。う〜ん、なかなか感慨深い。でも指輪のせいで、その後50年、まったく年をとらず、でも「引きのばされた」'like butter that has been scraped over too much bread'って感じるわけです。

Lucilleさま、

Lucilleさまの美しさを極めたアーティスティックなブログと違って出来合いのデザインで見劣りすることはなはだしく、お恥ずかしいかぎりです。もしLAでワールドプレミアをやることになったら、押しかけるかもしれませぬ。ビルボだって51才で人生最大の羽目をはずしたんですものね、見習わなきゃ!(?)

_ jade ― 2010/10/23 20:56

およ、また模様替えですね。今度はシックだ。色々試してますね。いい色合いの緑だわ、でへでへ。

でもね、33歳で成人する世界でビルボが51歳なら、わたしたちは60歳だっていいんじゃないかしら。あれ、違うかな? とにかく、ビルボはわたしたちの世界の51歳よりは社会的には若いですよね。となると、この世界では40歳くらいってことになるのかな? わからなくなって来た。

何にしろ、ジェリーをバルドに!と皆様、念を送って下さりませ。m(_ _)m

_ jade ― 2010/10/24 02:36

ひょえ〜〜! RAのトーリンはこんな感じかしら。この写真をご覧あれ〜!!!きゃ〜〜ん、もうよだれ死ぬわ〜〜!!

http://cinemablend.com/new/A-Day-Of-Fan-Art-Richard-Armitage-As-Thorin-21372.html

_ applefield ― 2010/10/24 02:48

gmさま

\(^o^)/祝ブログ開設 \(^o^)/

写真、素敵な一枚だと思いますよー。私はHJやJBのことはどうとも思わないのですが、RAにはメロッと来ます。だから一見似てるようでも、オーラが違うんじゃないかなと思います。

ホビットは実は何となく読んでませんでした。大反省! これから読みます!

_ jade ― 2010/10/24 02:50

こっちも見てねえ。

http://www.theonering.net/torwp/2010/10/22/39504-richard-armitage-as-thorin/
http://www.theonering.net/torwp/

でも、ガン爺が生きているうちにこの映画ができることになって良かったよ〜。(感涙)
NZ はこの映画を引き止めようと、国中大騒ぎですね。

_ jade ― 2010/10/24 18:46

取りあえず、現在わかっている配役をメモ。φ(. .) こちらを参照。
http://www.theonering.net/torwp/2010/10/21/39468-meet-your-hobbit-cast/

ビルボ・バギンズ:マーティン・フリーマン
トーリン・オーケンシールド:リチャード・アーミティッジ
茶色のラダガスト:シルヴェスター・マッコイ(未契約)
キーリ:エイダン・ターナー
フィーリ:ロブ・カジンスキー
ドワーリン:グレアム・マクタヴィッシュ
オイン:ジョン・カレン(声優をずっとやってらしたそうです)
ボンブール:スティーブン・ハンター
ドーリ:マーク・ハドロウ
グロイン:ピーター・ハンブルトン
スマウグの声:ビル・ナイ ←!!!
ガンダルフ:イアン・マッケラン(早くやらんともうやめちゃうぞ、いつまでも待っていると思うな、とこの間怒ってましたね。やっと発進して、よかったよかった。)

_ jade ― 2010/10/25 00:48

PJは、すっかり俳優組合にうんざりして、NZで撮影する気はないようですね。第一、この状況で5億ドルをNZに投じるようワーナーを説得はできないと言っています。

http://popwatch.ew.com/2010/10/22/peter-jackson-vents-his-frustration-over-the-bitter-hobbit-labor-dispute-im-out-of-my-depth/#more-105893

撮影はNZを離れても、LotRで特殊効果を担当したWeta は使うんでしょうねえ。

_ SH ― 2010/10/25 06:30

ブログ開設おめでとうございます。トーキーン(ってこの間ラジオでこう発音されてました)の小説は、いまだにひとつも読み終えてない私ですが、マーティン フリーマンも大好きだし、この映画は是非見たいです。

_ まあちゃん ― 2010/10/25 11:13

gmさま

お久しぶりです!ブログ開設おめでとうございます!

The Hobbitはまだ読んでいないので、読みます。。。というかまだSpooksもシーズン2な私でした。来年には時間ができそうなので、がんばって追いつこうと思います!

また寄らせていただきます (^o^)

_ grendel's mum ― 2010/10/25 11:25

SHさま、

ありがとうございます。The HobbitはLOTRに比べると(もともと彼が自分の子供たちに聞かせるために作ったものだったので)ず〜っと読みやすいですよ、短いし。物語のトーンもまるで違って、私はLOTRの方が好きですが、LOTRに拒絶反応を起こす人でもHobbitは好き、というのをよく聞きます。お子さんたちは学校で読んでいるのではないかしら?BBCのラジオドラマもよく出来ていました。声に出して読むように書かれているので、お子さんたちに読んであげるとか?

_ grendel's mum ― 2010/10/25 19:40

applefieldさま、

早速にお越しいただきありがとうございます。The Hobbitは私も久しぶりに読み返してみるつもりです。ThorinとRAを重ねながら読むという新たな体験、わくわくですよね。

ところで、http://cinesc.cplaza.ne.jp/news/101022/201010220013.html に是非ともapplefieldさんもログインして、「アーミテージ」じゃなく「アーミティッジ」だと抗議して下さいませ。もう今回を逃したら、ほんとに定着してしまいそうで怖いです。

どうぞまたいらして下さいね!

jadeさま、

このRA as Thorinの写真、いいですよね。とっても似てるけど、C19でシェアしていいと許可をもらったのがあるので、それを載せます。う、ここにどうやって貼り付けたらいいのか分からない。新しい記事にします。


ところで、そう言われてみれば、成人する年齢がずれると51才の感覚も違うかな。でも寿命自体は(ビルボは例外として)人間と比べて長いってわけでもないから・・・。最近の日本じゃ、成人するのは20じゃなく30とか言うから、今の51才の感覚と近いのかもしれません。信長さんの「人生五十年」の頃の50才の感覚とは違うものね。

_ naotomato ― 2010/10/26 00:47

gmさま、ブログ開設おめでとうございます!

RAさんのアメコミ「キャプテンアメリカ」出演も面白いけど、トールキンでPJでドワーフってすごいですね。RAさんがドワーフ・・・まさかジョン・リス=デイビスみたく顔中にラテックスを貼り付けるのだろうか、、、。

ところでこれが彼の映画初出演でございますか?ええ?そうなの?これまでGMさまから”いかにRA氏が素晴らしい俳優か”の薫陶を受けていたので、とっても意外な気分です^^

_ applefield ― 2010/10/26 10:27

>「アーミテージ」じゃなく「アーミティッジ」だと抗議して下さいませ。

今LalaTVで、放映してほしいBBCドラマのリクエストを募集しているのですが、そこではN&Sをリクエストして(選択肢の中から「その他」を選んで題名を書く)、コメント欄で「アーミティッジ」をアピールしてきましたよ。
ニュース配信社はプレスリリースどおりに書くでしょうから、アピールするなら上流狙いが効率いいでしょうねえ。製作・配給はニューライン・シネマ、ワーナー・ブラザース、MGMだそうです。日本での配給はまた別かな。キャプテン・アメリカの公開もその前にありますしね。ヒマな時に連絡先など調べてみます。

_ applefield ― 2010/10/26 10:48

ニュージーランドはここが中つ国だーと気勢を上げ、首相が映画のプロデューサーに会見するとか言ってるらしいですよ。
http://www.nypost.com/video/?channel=PostUsFeed&clipid=Jpeb1567295&bitrate=300&format=flash

_ grendel's mum ― 2010/10/26 12:39

naoさま、

ありがとうございます!『キャプテン・アメリカ』はもう撮影が始まっており、こちらの公開が先でしょうから、RAのメジャー映画初出演はこれになりますね。メジャーと書いたのは、ほんの端役なら昔出ているのです。1999年に『スターウォーズ』のエピソード1にドロイドとして出ています。同年あと二つほんの端役で顔を出している映画があります。

2000年の夏に「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー」の『マクベス』(リチャードはアンガスの役でした)の公演で来日した折、日本のスターウォーズファンが楽屋口で待ち受けていてサインをねだった、というエピソードもあります。ああ、私はまだその時は彼を知りませんでした〜。無念。この時に日本の男性ファッション雑誌のモデルもやっているんですよ。

なにはともあれ、『ホビット』は桁違いの大プロジェクト、おまけに主役級ですもの、もう私舞い上がってしまってまだ雲間を漂っている気分でございます。

_ grendel's mum ― 2010/10/26 12:58

applefieldさま、

私も早速LaLa TVに書き込んできました。選択肢に『ロビン・フッド』と『M1-5 シリーズ1〜8』もありましたね!BS11でM1-5シリーズをやっていたので、しつこくリチャードが出演するシリーズ7以降をやってくれと書き込んでいたのですが、LaLa TVでも放映してくれるといいですね。

どこに表記の問題を持っていくべきか、いいアイディアがありましたらどうぞ教えて下さいませね。とにかくこの機会を逃したら、「アーミテージ」という誤記が定着してしまいます。大変だあ〜!

_ jade ― 2010/10/27 00:08

>「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー」の『マクベス』

うう、わたしこれ見てるのに…。生リチャード……。覚えてません。ぐやじ~。(; ;)

_ applefield ― 2010/10/28 09:26

再びRAの名前が話題になったところで、
実は私、ファーストネームのRichardの強勢で疑問が前からあったんですけど。
苗字と共に紹介されるときは必ずリチャ'ードって感じだけど、Robin HoodではKing Richardは必ずリ'チャードでしたよね。どっちもありなんでしょうか。

_ grendel's mum ― 2010/10/28 12:58

applefieldさま、

英語では(他の言語でも起きることだと思いますが)強勢が置かれる位置というのはシフトすることがありますよね。たとえば、richard ARmitage(大文字のところに強勢)と言う時は、ARMITAGEという名字が重要な時であって、逆にRIchard armitageと言うと、Armitageという名字の人が複数いて、その中のRichardだと言いたい時だと思います。だから、King Richardは、王様の名前が沢山ある中で「リチャード」王と限定したいっていうことなんじゃないでしょうか。

_ applefield ― 2010/10/29 00:06

ホビットで盛り上がってる時につまらない質問したのに、ありがとうございます。だめ押し的にしつこく聞いちゃうと、ファーストネームだけで呼ぶ時はRi'chardということになるってわけですか。(いつかファーストネームで呼びかけてみたいですねポッ)

_ grendel's mum ― 2010/10/29 14:18

applefieldさま、

ええ、ファーストネームだけで呼びかける時はそうですね(そんなチャンス、巡ってきたらいいですねえ)。でも原則そうですが、例外もあると思います。例えば相手に何か説明を求めていて、その相手がすぐに答えられなかった時に「それでどうなの、リチャード?」なんて聞くっていう場面だったら、'Well, richARd?'って言うと思います。

_ applefield ― 2010/10/29 22:30

I see! Thanks a lot.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2010/10/22/5431182/tb