Sleepwalkerの撮影シーンより ― 2014/10/15 20:44
修正:私のとんでもない妄想でした。違うようです!下の追加写真をご覧ください。
コメント
_ NEKO ― 2014/10/16 20:19
_ NEKO ― 2014/10/16 21:42
しばしおまちを・・・
_ grendel's mum ― 2014/10/17 15:43
まあ、そうなんですね!なんたる妄想でしょう。(^_^;)
_ jade ― 2014/10/17 21:05
それより、わたしは右に立っている化け物みたいなのは何だろうと思っていたので、疑問解決しました。乗っている台と一緒になって、気持ち悪い化け物がリチャードにのしかかっているように思えたのです。
_ NEKO ― 2014/10/18 15:31
jadeさま
フォローアップありがとうございましたぁ
はい。Photoshop処理済の画像だとなんとか全体像とRAの顔が判別できますね。
右隅のガーゴイル(笑)はカメラマンのようですね。
・・・じつは、ツイッターでこの画像をみてきゃっきゃと喜ぶファンの方がいて、「お尻がすてき」を連発。
まぁそれは否定しませんけど、あまりに「美形」ばかりを言い立てるので
少々イラッとしております(笑)
(RAの真価って見た目だけじゃないでしょうに。)
ボンブールが巨大な角笛を吹く画像にRAが「horny!」とコメントしたことについても
「かわいい、微笑ましい」と喜んじゃってるようなんですが、
・・・私は正直そう言うコメントは注意深く扱わないといけないんじゃないかと思っています。
「下ネタもダジャレも、イケメンが発する分にはOK」というのは
「セクハラもイケメンなら可」というのと大差ないと思うので・・・。
そう言う考え方は女を下げますよね。
RAに下ネタをかますな、と言いたいわけじゃないんですが
ホビットのメイキング動画で中指たてまくっても許されてしまうマーティンとは明らかにキャラが違うので(笑)
彼の場合は男同士のプライベートな席だけで、にしておいたほうが
たぶん身のためじゃないかと・・・。
Emmaさまがきっと相当気をもんでいらっしゃるのではないかと
おらさっきからおろおろしちまってますだよ(汗
(わぁっ、心配のあまりサムが私を押しのけましたぁ!)
_ NEKO ― 2014/10/18 15:32
とほほ・・・
_ grendel's mum ― 2014/10/19 00:21
まったくもう100%同感です!!リチャード、マーティンとはキャラが違うんだから、そのこと自覚しないとねえ。
あああ、トーリンちゃんですか!絶句・・・。
_ grendel's mum ― 2014/10/19 00:25
_ Emma ― 2014/10/19 05:42
お庭の冬支度に追われてすっかりご無沙汰をば。
やはり、お二人とも同じ感想でしたか。私など、目が点になって、おくちをあんぐりしかけました。マーティンのあの品のない言動に悪影響されたんでしょうか?
マーティンに簡単に影響されるようではハリウッドのいや~な環境での仕事が増えたらどうなることやら。ブツブツ。。。。。
RAは早急に広報担当を雇ってイメージ造りと維持に努めるべし。すれてないのがRAの良い点ですが、やはり脇が甘すぎますよね。
リチャミさんとかトーリンちゃん、私も絶句!
SFをサンフランとかフリスコ、LAをロスと呼ぶ人に感じるのと同じくらいイライラとしました。ここのお仲間はサンフランシスコまたは「エスエフ」 ロスアンジェルスもしくは「エルエー」と呼んでくださいね。いや、そんなことを気にするのは私くらいかもしれませんが 苦笑
_ Emma ― 2014/10/19 05:57
書き忘れていました。そのリチャードのファン、英語の意味をちゃんと理解したうえでの「かわいい、微笑ましい」と感じているのですか?
セクシャルな意味合いを理解していたら、言った相手がリチャードであっても、そんな感想はありえない!
その昔金髪美人が殺人しても日本じゃゆるされちゃうよな、と白人女性をありがたがる日本の風潮をばかにした米人の友人がいましたが、今回のはコインの裏表の状況。
ハンサムな白人男性がセクハラもどきの言動でも許容範囲なんて思っている日本女性がいるのだとしたら、実に嘆かわしい限り。、
_ NEKO ― 2014/10/19 07:08
日本時間でただいま6:49am
109シネマ木場へ、前2作のIMAXリバイバル上映を観に行こうと早起きしたところです。
RAの痛ツイート(笑)そのものは、まぁちょっとお下品程度のニュアンスだったんじゃないかと感じましたが、英語圏での印象はどうなのでしょうね・・・
私はそれに日本語で「知らない人がいたら教えてあげるけど、13人のなかで妻帯者はグローインとボンブールだけだよ♪」と引用ツイートをつけましたが、正直下ネタへの返しって難しいですよね。
最近、日本のテレビでトヨタ車のCMにヒュー・ジャックマンが鼻歌を歌うものがあり、ひげをたくわえた容貌が相当RA似です(笑)
ヒューとRAの違いも、主にそのキャラクターだと思います。
マーティンやヒューは言ってみれば「陽気なおっさん」ですが、
RAはその線ではないんですよね、じっさい。
だからこそ、下ネタはやっぱりNGだと思うんです、はい。
Emmaさま、いますぐ履歴書をRAのエイジェントに送って
彼の広報官になってあげてください(笑)
ええ、その方は私なんかよりはるかに英語に堪能そうですよ・・・
(わたしは「horny」をネット辞書で引いて「うぅっ・・・そうなのか」となったクチですが)
「Sleepwalker」の監督さんのツイートに関してですが、
明らかにRAの、それも撮影中のショットだけピンボケですので
意図的にそうしているんじゃないかと思います。
RAをぼかしたい、というよりは、なにか映画の内容(夢遊病と関連する学者だかお医者様だかの役ですよね)を受けて、
ドクター・ホワイトなるその人物を演じているRAをぼかしている、と言う風に感じます。興味が募ります。
RAのセルフィーはまさしくその瞳にピントぴったりで、
「右の瞳に乾杯!」と言いたいです。
_ grendel's mum ― 2014/10/19 15:32
リチャード、堅苦しいというか生真面目すぎるイメージの打破を目指しているのでしょうか・・・。
でもリチャードってとってもお茶目なところもあるみたいだし、真面目一辺倒じゃないのでしょう。ファンはどうしてもMr ThorntonやThorinのイメージが強いですからね。でも、それはそれで本人にとては息苦しいのかもしれず・・・。
ヒュー・ジャックマンは、はい、リチャードに似ていますよね。昔、まだリチャードが映画に出演するなんて遠い夢だった時代、リチャード似のHJで疑似RA体験をしようと、けっこうHJの映画を一杯観たものでした〜。
陽気なおっさん!あはは、確かに。ヒューの目は、丸くてかわいいというか。もちろん私はリチャードの神秘的な目の方が好きです。
Sleepwalkerの監督さんの意図も分からないではないですが〜、あまりいつまでもこうだとちょっとイライラしちゃいますよねえ。早くちゃんと見せてよ〜! って思うことこそ、監督さんの思うつぼなんでしょう。うう。
_ まあちゃん ― 2014/10/20 06:13
GMさま みなさま
リチャードの下ネタ発言って私は全然OKです!男の子二人育ててる現役ママとしては男の子は下ネタいいながら育ってるんですし、リチャードもお兄さんがいましたよね?断言しませんけど、下ネタを楽しく言いながら育ったと思いますよ、というか、むしろ「言ってはだめ」と言われて育てられちゃうと性に関して罪悪感を持ったりなど、いろいろ後々人生に影響が出てくるそうなので、もしリチャードがお兄さんと明るく下ネタ言いながら育って本人が言いたいなら、全然OKです(大歓迎とは言いませんが)もし、日ごろから女性の前でも普通に言ってるけど、たまたまインタビューとか言う機会もないし、言ったとしても紙面の都合上カットされていて、さらに今まで演じた役柄で勝手にイメージされてるだけなのに、下ネタ言って、ファンからネガティブな反応されるのってむしろ気の毒な気がします。でもまあファン全員に喜ばれるTwitterなんてできるわけないんですから、別にファンの反応なんてさほど気にしてないというか、気にするならTwitterはできないでしょうしね。
ただ、ファンの中では「夢をみせてくれればいいの!」という方もたくさんいらっしゃると思うので、そういう方は見ないようにするとか、ジキルとハイドだと思って違うリチャードのキャラが言ったと思って軽く流すか、でいいのでは?(☚意味不明!?)
Emmaさま
日本人がLAをロスとか言うのをいらいらする気持ちはわからないでもないですが、ここでもちょっと擁護。日本は、報道に関してはNHKがどの呼び方を使うか、が基準になっています。なのでNHKがLAをロスと言ってるならば、日本の報道機関はすべて従わなければなりません。(おそらく国会等も同じ。記録方式も同じにしないといけないので。たとえ議員がロスをエルエーと言ったとしても議事録はロスに書き換えてるはず)なので日本人がLAをロスと言うことに関してはしょうがないことです。報道の1番の目的は迅速にかつ明確に事実を伝えることなので。ロスで定着している以上、今更エルエーと言い換えることは決してない=日本で育った人はこの先もLAをロスというものだ、と最初に理解するのは当たり前です。用語をスペルで言いはじめた最初の言葉は、私の記憶が正しければ、ITですね。これも相当もめたそうですが。まあ「パン」を英語と思ってたら違ってて、アメリカに言って通じなかった、と同レベルなわけですよ。なのでLAをロスと言ってる日本人を見かけたら、そういう背景はありますので、暖かく「LAって言わないとアメリカでは通じないよ」と教えてあげればいいのではないでしょうか?
GMさま みなさま
ネットは誰が見てるかわからないので、あまりコメントをアグレッシブにしてしまうのはどうかと思いますよ。。。またほかの方のコメントに関しても、言葉を選ぶほうがいいと思います。リチャードにしてみれば、自分のコメントで何か言われるより、ファン同士もめるほうが嫌だと思いますよ。せっかく縁あって同じ俳優さんのファンになったんだから、お互いの意見は少なくともネット上ではリスペクトしあうべき、もしくはできないならばノーコメントすべきだと私は思っています。生意気言ってすみません。
_ Emma ― 2014/10/20 10:09
お久しぶりです。日本での地名の呼び方、丁寧な解説Thanks!
あのね、日本国内でLAをロス呼びでも私は気にしません。イラッとはしますけど。US加州へ旅行に来て地元に住む移住組や日系の米国市民として長年住んでいる人間相手にSFとLAを日本式呼び方をしてほしくないな、ということです。郷に入れば郷にというか、地元の人たちの大半が嫌がる呼び方をするのはどうかな?というだけです。極短期の旅行者に現地の呼び方についての知識がなくてもしかたがないかな。
ただ、この点では米人は世界中どこへ行っても米国式しかしらなくて傍若無人でUgly Americanと言われているので日本人のことを言えませんけど、はい、いずれにせよ文化・人種の多様化で寛容の精神は大事です。
あと下ネタ。USに30年以上住んでいますが、言葉遣いはUSではクラスがはっきりでます。どの子どもも下ネタをあたりまえに口にしているわけではないのです。友人の子供など4歳から大人の言葉遣いの敬語で話していました。ちなみに北加マリンカウンティに住むその子の父親と曽祖父は弁護士、もう一人の曽祖父と祖父はCPA,祖母は私大をでた教師。でその子はマリネードとあだ名されるマリンカウンティ住民5代目です(マリンカウンティは全米10指に入る裕福な地域)その子だけではなくて、同じ地域に住むいとこたち、同級生たちも皆同じような言葉遣いでした。
あと中西部でもお爺さんの代から家族のほとんどが大学・大学院卒の米人男性たち、下ネタは女性がいる席ではまず口にしないし、4レターワードも極力言わない。うっかり言うと真っ赤になってPardon/Excuse my French! まわりは苦笑しながらIt's perfectly good English.と返したり。
学校とか同年代の仲間内ではスラング満載、下ネタも口にする男の子たちも、成長と共に場をわきまえて言葉遣いと表現を選んでいますね。富裕層、高学歴層の米人は子供でも大人のいる場では言葉遣いを変えて、良くも悪くも、USのクラスによる違いが顕著に表れる例の一つです。
庶民風がいけないという話ではなく、USには全く違う顔の社会もあるので、言葉遣いに気を付けるのは将来的にプラスの面もあるよ、と思った次第。
政治家に代表される公の顔ではうっかりした言動でキャリアに傷がつくのでUでは政治家、大企業の要職、芸能人にとっては広報担当(と弁護士)が必須なわけです。上手に使ってダメージコントロールしたり、積極的に新しいイメージを発信したり。
で、RAの件。彼自身がど真面目から少しくだけた下ネタも言う中年おやじに(ごめん、皆様、石投げないで!)イメージを変えたくてツイートしているならそれは彼の選択。ファンは各自の感性で反応して応援を継続するかトーンダウン、さらにはフェイドアウトを決めればよいことだと思います。
RAの名前の呼び方、変な呼び方をやめてほしくて協力なり理解を求めて運動するコメントはあってもよいのではないでしょうか?
変な呼び方をしている人を個人的に攻撃しているわけでもないですし、そうした方々の実生活に支障の出るような行為をしているわけではないですもの。
ファン仲間、みんな仲良くRAを応援!には大賛成です。
_ NEKO ― 2014/10/20 13:38
今職場なので、長めのコメントができません。後ほどまいりますね
_ NEKO ― 2014/10/20 22:40
みなさま
こんばんは。
さて、RAの下ネタ問題(笑)について、
言い出しっぺの私から言い訳をさせてください。
まあちゃんのおっしゃること、もっともだと思います。
私もRAにシモな発言をしないでほしい、と思ってるわけじゃないんです。
ただ、(男性はどうかわかりませんが)女性の中には下ネタにどう応じていいか解らず混乱する、と言う人がいるのも事実なので、
できたら女性も顔を出すような場(SNSも含めて)では極力控えめにしてもらいたいな、という感じ。
実際、今回のツイートも、最初に画像なしで「ボンブールは腹ペコで、horny」とやっておいて、続けて巨大な角笛を抱えて吹くボンブールの画像(ごめんなさい、ツイッターがPCで開けない障害が続いていて、うまいことソースを貼りつけることができないんです)を添えてもう一度
「and,horny!」とつぶやいてるので、
言ってみれば
「あ、やらしい想像したでしょ? 違うよ、こういうこと!(笑)」
とオチをつけたとも思われます。ちゃんと寸止めしてるんですよねw
だから、私も思わず苦笑、という反応だったんですが
「イケメンの下ネタほほえましい」的な受け取り方にはどうしても私は抵抗感があります。
呼び方の話にも通じることなんですが、同じ人やモノを好んでいても、やっぱり感覚とか捉え方には個人差がありますから、
すべておっけー!という心の広さを持つのはなかなか難しいなぁ、とつくづく思います。
これもやっぱり、「ダメ、と言う権利はないけど、できたらやめてもらえるとありがたい」というスタンスで、個人的にちょっとツラい、と訴えるのを許してもらえたら助かる、という感じです。
飲酒や喫煙と似ているかもしれません。
楽しみを奪う権利はないけど、私にとってはその煙はつらい、みたいな。
Emmaさまもそうに違いないと思うのですが、
「こうでなければいけない」とか「このほうが上級」とか、そういう感覚では全然ないんですよね。
ただ、ほんとにRAには今後ハリウッドでキャリアを重ねていくならいろんなことにある種用心深くあってほしい、とは思います。
丸腰で素直なまま渡っていけるような世界でない事は容易に想像がつきますから・・・
モノを言う、書くということは、私みたいな市井の一般人にとっても
必ずリアクションのある、とても難しいことで、
つねに気をつけてかからなければならないことだと
今回改めて身に沁みました。
でも、なにも言わなければ誰も傷つかないけど
誰とも触れ合うこともできないですから、
反省しつつ、ねこはこれからもにゃあにゃあ言い続けます。
どうぞおゆるしを(笑)
_ まあちゃん ― 2014/10/21 05:31
Emmaさま
私も気を付けてはいるものの、あまりこちらにいてLAの話をすることがないため、ついロスと言ってしまっていますが、言ってしまった自分に自覚があるので言い直すようにしています。でもLAに住んでいて、ロスといつまでも言っているのはどうかと思いますよね。それともロスと言い続けたいのか、それとももうその言い方が染みついていて、今更治らないのか。。。でもまあそこは仲良しならば「直したほうがいいよ」と言ってあげてもいいかもしれませんね。もう旅行者はそんなわけでしょうがない、ということで、多めに見てあげてください。
下ネタでこんなに盛り上がるとはちょっと思ってなかったのですが^^; 確かにこちらにきて、英語の使い方で育ちはよくわかりますよね。親子や夫婦間でも丁寧な言い方をする家庭もあれば、そうでないお宅もありますしね。それは日本でも同じだと思いますよ。私はそんなにアメリカの上級家庭の方とお付き合いはないので、ごく一般庶民(でもこれがマジョリティだと思いますが)的に言えば、下ネタをどこでどう話すかの1つの判断基準は付き合いの深さや親密度もあると思いますよ。オハイオの大学時代、5人ルームメイトがいて4人Boys,2人Girls(私も含む)でしたが、家で飲んでて10回に1回くらいは下ネタ(っていっても性的なのではなくて、「誰が1番Stinkyか」とかそんな程度ですけど)がでて、誰かが「おい!」と言って止まることもあれば、私に教えてくれたり(でも「外では言うなよ、知識として教えるだけだから」と言われてですけどね)だったりで、それはそれで楽しく過ごせましたよ。まあ一緒に住んでるわけですし、彼らも気軽に話もしてくれて、うち一人はユナイテッド航空のパイロットになって(さらに2児のパパ)立派に社会でがんばってますしね。要するに下ネタだって、トピックの1つなので、誰かが不快になるようであればすべきではないと思いますし、TPOもあると思います。Emmaさまがお付き合いされてた方は立派な方々だったと思いますが、全く言わなかったわけではないと思いますよ。そういう席ではなかったとか、Emmaさまとはそういう付き合いではなかったとか、もちろんTPOをちゃんとわきまえてた=それが社会で生きていくのに必要なことなわけであって、リチャードもその辺はわかってると思いますよ、というかわかってないでやってるならば、私はファンやめます(笑)
NEKOさま
私はNEKOさまが「リチャードに下ネタをやめてほしい」と思ってらっしゃることに異論はありません。人によっていろんな考え方があるのでそのコメントも大歓迎です。確かにTwitterのような不特定多数への、それも2次3次でみんながリツイートやらシェアするのをわかっていてやっていて、意見は多々あると思いますし、今回の下ネタの件でEmmaさまやNEKOさまといろいろ意見を交わせたのはいいことだと思っています。なのでRAのTwitterはどうなるかは様子見かな、と思います。全部の反応は読んでないでしょうけど、RAも「どこまでOKか」という距離感作りのような気もしますけどね。あまりにもNEKOさま的に「え~?」というのがあるようであれば、情報の取捨選択をしていくしかないかもしれませんね。。。例えばTwitterの受信は止めて、FBでRAのファンサイトに「いいね!」と押しておけばある程度の情報は入ってきますし、良いニュースしか目にしないことが多いですしね。
ただ、イメージを守るために広報を雇う案は私は反対です。理由はインタビューなどは紙面や時間の都合上、編集する際に本当の意図が伝わらないか、最悪違うようになってしまうことが多々あるからです。リチャードも言ってたような気がしますが、ほかの俳優さんでもそれを嘆いている方もいますしね。ここで裏話ですが、紙面のインタビューはデザインの都合上、事前に何文字以内と言われていることが多いのですが、インタビュアーとライターが同じだとそのあたりを考えてちゃんとインタビューしますが、そうでない場合は後からライターさんは苦労するわけでその際に内容がちょっとおかしくなることが多いようですね。
ですので、俳優さん本人が発信できるということはいままでからの芸能界から考えれば画期的なことであって、その自由を奪うのはどうか、と思います。が、もちろんイメージを損なわない程度にするよう相談相手として広報を雇ってる(というか弁護士?)人もいると思います。でも実はRAはイメージ打破を目指してそういう相談相手通じてああいうTwitterしてたらどうします!?ありえなくはないですよ^^; まあ心配性なファンがたくさんいるから、RAもTwitterしながら学んでいってることでしょう。
ネチケット、という言葉もあるとおり、私たちもコメントには気をつけましょう。特にこのブログは「リチャード・アーミティッジ」とYahoo!で検索するとWikiの次に出てきますので、見てる人は多いはず。この先、ホビットもあるし、The CrucibleのDLもありますし、検索してこのブログに到着する新しいファンの方は増えてくると思いますよ。それにやっぱり文字だけだと、そんなつもりなくても相手に違うように解釈されたりってどうしてもありますからね。。。難しいですね!
_ Clarice ― 2014/10/21 08:12
リチャードのTwitterの話題、他でも色々目にします。
私の単純な感想を。
最初は「何で始めちゃったんだろう‥」って思いました。
リチャードはSNSをバカにしてた発言をしてて。
始めた理由は“ファンとの交流”とか“チャリティー”とかって、読みました。でもTwitter でQ&Aとか行われたりしてるので、作品のプロモ活動でもあるのだと思います。
gm様が仰る通り、自分の堅苦しいイメージを少し変えてみたくて、ジョークを呟いたりしてるんだと思いますが、下品はジョークも普通のジョークも悲しくなるほど面白くないんですよ(笑)根がシリアスだから。
俳優は本来、神秘性があった方が良いので、SNSには関わらない方が良いと思います。だから、BCやマーティンはやってないので、賢いと思います。マーティンは天性のコメディアンだから、下品はジョークでも可愛く感じます。
リチャードも始めてしまったのだから、仕方ないですが、出来れば差し障りのないことを呟くよう願ってます。リチャードのファンは
真面目な人が多いので、ヘタげな事を呟くと大変!暖かく見守って行きます。
それより、リチャードがジャックマンに似てるっていう事が嫌なんですよね。残念な事に、あのCMはリチャードと同じヒゲと髪型。一瞬リチャードかと思いました。でも陽気なおっさん嫌いなんです(笑)演技が上手いとか思ったこと無いし、声がダメ。トニー賞とかアカデミー賞の司会とか、断然派手です。gm様みたいにリチャードに変換して見れない。
またsleepwalkerの監督の写真、みんなわざとだと思いますが、ボケさせて、どういう意図なんでしょう。内容に合わせてこういう映画なのか?こんな写真なら公開しなくても良いのに、ファンをおちょくってる?
長々、愚痴らせていただきましたm(_ _)m
_ Emma ― 2014/10/21 08:23
Thanks! 素晴らしい、の一言です。
私は4年生がガチガチクリスチャンばかりの私立大、大学院は革新的ですがクリスチャンばかり。両校とも95%以上ががかなり裕福な白人米人という環境でした。先に紹介した友人(4歳の子供は英国・スコットランド・ハワイからの日系の混血)たちとは親せきのようなおつきあい。毎回7日~10日ほど滞在して生活を共にする友人夫妻とお子さんずれの息子さん夫妻たちも同じ町に居住、本音で話す仲です。中西部の白人米人たちとは毎日仕事を共にする仲間ですが、いずれも社会人同士。大学時代のハウスメイトとはちょっと感じは違うでしょうね。
そうなんですよ。「知っておくように、だけど口にしないように!」って注意しながら外国生まれに教えるスラング・人種にからむ悪口など。いろいろありますものね。
gmさまのブログ、そんなに訪問者が多いのですか?
すごいな~。ホビット最終章も間もなく公開で、さらに人気になりそうですね。
第1部と第2部の公開、どうだったのでしょう?ハワイと中西部でも上演してほしいですよね。
まあ、ブログはあるじであるgmさまの意向で記事とコメントは管理なさることで良いのでは?ブログ主の意見と仲間のコメントに異論のある訪問者は再訪しなければよいだけですし。リチャードの知名度を上げるために無理して一見さんに媚びる必要もないと思うし。そりゃ、より多くの日本人にリチャードの良さを知ってほしいとは思いますけれど。今のところかなり常識と良識のあるRAファンがgmさまの運営するこのブログを気に入って意見を交換していると思います。ときにRAを離れていろんな話題で盛り上がりますが、それもこのブログの魅力の一つではないかしら。
NEKOさま
私の代弁をしていただいたかのようです!
はい、これからもNEKOさまの忌憚ないご意見をおきかせねがいたいです。(これは主のgmさまがおっしゃる場面。でしゃばり、おゆるしくださいませ)
我が家のニャンズも期待しておりますゆえ。LizzyとMr DarcyがMeow!と申しております (=^・^=)
_ grendel's mum ― 2014/10/21 18:21
大変遅ればせながら・・・。私が出遅れている間にもうしっかり解決してしまったようなので(そこがこのブログにいらっしゃる方々のすばらしいところ!(∩.∩))私が今更何を言うまでもない、と思いますが・・・。
ご存知の通り、このブログ、その時々で色々な話題で盛り上がるのが楽しいと思っている至極のんびり者の管理人でございますので、それに集まっていらっしゃる皆様、どなたもマチュアで常識があって、それぞれはっきり意見を持っていらっしゃる面白い方ぞろい。異なる意見が出てくるのは健全なことですし、険悪になったり攻撃的になるのは困りますけれど、そこは皆様のこと、信頼して安心しております。
このブログ、コメントなさらないけれど読んでくださる方をも含め、誰かが不快に思わないように気をつけつつ、でも自由に意見を交換できる場であってほしいと願っております。
な〜んて、抽象的なこと書いてしまいましたが、リチャード、前はUKのファンサイトにわりと頻繁にメッセージ送ってくれていたけれど、(理由もう忘れてしまいましたが)何だったかのトラブルでしばらくやめてしまいましたよね。でも大分経ってからまた再開したし・・・ファンとの距離の取り方は、彼も色々苦労を経験していると思います。Twitterもまだ色々な意味で試行錯誤の状況なのでしょう。ファンの私たちも少しゆったり構えて見ていた方がいいのかもしれませんね。
_ NEKO ― 2014/10/21 21:48
言いにくいことをよくぞズバッと(笑)
・・・そうなんですよ。彼、ギャグセンスだけはほんとに・・・(笑)
ま、だからといってjokeを飛ばしちゃいけないわけじゃないんですけどね(^_^.)
ゆるゆるやっていただけるよう、こちらもゆるく見守るのが得策ですかね。
さっきは黄金の鎧をまとったトーリンのフォトをアップした人をリツイートしてたなぁ。
そういう時ささっと英語でレスできないストレスは・・・自業自得なのでしかたないですね(笑)
国内での試写会情報が出始めました。
今のところは映画・DVD情報誌を購入のうえ応募、というものがいくつか。日取りは12/4、12/6のものが公表されています。
いよいよ近づいてきた実感がじわじわと・・・
_ SAYA ― 2014/10/23 15:27
みなさま
初めまして、SAYAです。1年ほど前にこのブログを知って、ほぼ毎日のように拝見しております。
grendel’s mum様が(gm様と略するのも恐れ多い。。。)「このブログ、コメントなさらないけれど読んでくださる方をも含め」と書いてくださったのがありがたく、感謝の意をお伝えしたくて初めてコメントしております。
私は小さいころからトールキンファンではありましたが、Richard Rmitageという俳優を知ったのはThe Hobbitが初めてで、外国人俳優に惚れ込んだことは一度もありませんでしたが、あの姿とあの声に「なんてかっこいいんだー!」と一目惚れしました。
ネットでもろもろ情報をあさりましたが、こちらはRAのかつての出演作をていねいに解説してくださり、かつ、The Hobbit に限らず RAの最新情報が漏れなくピックアップされていて、とても楽しくまた頼りになるブログとして重宝しております(偉そうな言い方でスミマセン)。grendel’s mum様はもちろん、コメントされるみなさまも英語や英語圏の文化に詳しい方が多いようで、面白くてためになるコメントに毎回「なるほどー!」とうならされております。私にとってはみなさまのコメント含めて素敵で面白い、ためになるブログです。
私はいわゆる一見客で、しかも面白ければRAの理解に苦しむジョークも「りちゃみ」もなんでもいいし〜♪というお気楽ものなので、このブログではきっと風上にもいてはいかん人物でございます。
でも、こっそり?こちらのブログやみなさまのコメントを拝見していったおかげで、RAっていい人なんだねーとか、過去作品も面白そう!などと発見があり、RA世界が広がりました。最近やっとこさVicar of dibley とSparkHouseをYouTube(すみません)で見、SparkHouseは、キャロルとアンドリュー、特にアンドリューがへっぽこ君に見えるのが気になって気になって RAに集中できず。。。Vicar of dibleyはいいですね♪
というわけでArmitage Armyなら一番下っ端の二等兵な私ではありますが、本当にこのブログをみなさまのコメント含めて楽しみにしております。
きっと、こんな風にこのブログを楽しまれている方が他にもいらっしゃるのではないかと思う次第です。
ときどき、「そうかー、初期からのRAファンの方には、最近の私を含めたちゃらりーファンが気になることもあるわよねー」と思うこともありますが、それさえもなんというか楽しいんです。いいね!俳優のディープなファンはこうでなくちゃだよね!というかなんというか。。。
ということで支離滅裂ですが、 grendel’s mum様、常連?のみなさま、本当にありがとうございます。これからも楽しみに拝見いたしますね!
※ちなみに「りちゃみ」という言葉は自分で使うには激しく抵抗があるので死んでも使いませぬ。しかしながら、古くはトニパキ(アンソニー・パーキンス。古い(汗))から、ブラピだのジョニデプだのタラちゃんだのとありますが、日本語の、人名に限らず海外の固有名詞を自国語に無理やり吸収というか言い換えてしまうところ、(イライラっとしつつも)面白いなあと思っています。
最近は文字制限のあるツイッターのために色々な言葉が略されていて、人名はその最たるものかと。日本人なら鈴木とか田中とか2文字でOKですが、西洋人(という言い方もあれですが)の名前はカタカナで書くとどうしても文字数を食うので、いかに4文字くらいにおさめるかで、色々工夫(?)がなされているのだと思います。ピージャクとか。。。
長文失礼しました。
_ jade ― 2014/10/23 16:13
いらっしゃいませ〜〜!! 前から読んで下さっていたのですね。思い切って出てきて下さって、嬉しいです。熱烈歓迎!! \(^O^)/
すでに御存知かと思いますが、ここの番頭の jade と申します(このご挨拶久しぶりだわ〜)。ただ今GMさまはいささか体調不良に付き、ご挨拶が遅れるかもしれません。
はい、ご指摘のようにこちらはRAについてのGMさまの熱〜い思いで運営されておりますので、ホビット以外の作品や近況などもすべて話題にしております。また、ホビットの作者トールキン教授(通称、束教授)の作品についても、GMさまを初めわたくしや他にもたくさんのファンがおりますので、時々の話題としております。リチャードにだけ興味があってここにいらした方にも、束教授の作品に興味を持って頂けたら幸いです。
これからも、よろしかったら皆さんとのお喋りに参加して下さいませ。
_ grendel's mum ― 2014/10/25 10:01
大変遅ればせながらのご挨拶で失礼いたしますが、よくいらして下さいました!ありがとうございます!新しいお仲間が増えて、本当にうれしいです!\(^O^)/∈^0^∋\(^O^)/∈^0^∋\(^O^)/
のんびり運営しておりますこのブログ、気楽に楽しめるおしゃべりに花を咲かせ、リチャードへの愛を深められたら幸せです。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します!
ごめんなさい、ちょっと体調不良でまだパソコンに向かえないので本当に取り急ぎのご挨拶まで!
またゆっくりとお話ししたいです!
_ NEKO ― 2014/10/25 16:00
思うところあり、
しばしこちらからは沈みます。
発信はtwitterとmixiとブログから。
(ブログアドレスを今回名前に埋め込みました
SNSのIDはブログのプロフィールに記載)
それでは。
_ jade ― 2014/10/25 16:21
あらら、それは残念です。また気が向いたら復活して下さいましね。でも、読んでは下さるのでしょうか?
_ grendel's mum ― 2014/10/25 20:49
ええ〜、それは寂しいです!サムもですか?
どうかまたいらして下さいね!お待ちしています!
_ NEKO ― 2014/10/25 21:21
ご回復順調のようで一安心しました
はい。もちろんROMっておりますので
また一段落したらお邪魔するつもりです。
サムに会いたくなったらtwitterのほうへどうぞ♪
ときどきサムするつもりですのでw
_ まあちゃん ― 2014/10/26 04:13
SAYAさま
ご挨拶が遅れました!ハワイ支部のまあちゃんと申します。よろしくお願いします^^ 私も基本、なんでもOK(と書くと語弊があるけど)ですよ^^ 正直私は「あ、それってジョークだったの?」みたいな感じなので^^; モンティ・パイソンも好きですけど、まったくわからないネタも多々ありで、正直イギリスのジョークは理解できないこと多々あり(英語力+元ネタを知らないというのもある) よろしくお願いします^^
NEKOさま
まあまあ!でも一段落されたら戻ってこられるんですものね!お待ちしてます~^^
_ Emma ― 2014/10/26 06:36
たいへんでしたね。動けるようになられてもご無理なさいませんよう。
これからお仕事も遊びもとっても忙しくなる時期なのですもの、お大事になさってくださいね。
でもVitamin 特殊CとRAの多量摂取が蓄積されているはずなので、数日の追加摂取でたちまち恢復なさるかしら ははは
SAYAさま
初めまして~~!北米(US本土 笑)担当のEmmaです。
ハワイ担当のまあちゃん以上にホビット熱では置いてけぼり中。まるっきり何のイヴェントもない中西部でため息です。
PJがキーウィだからUSには興味ないのかしら?ホビットの興行成績もUSだけでは世界売り上げの半分もいかないですものね、と我慢の日々。
私自身もしばらく読むだけ、思い切ってコメント、いつのまにか大きな顔して常連になってます。大きな顔でなくても(なんか違う!?笑)常連になれますので気軽にRA話にご参加を!
RAのどへたギャグ(笑)、でもドーン・フレンチ相手のコメディのハリーはとってもすてきですよね♪
RAの代表作North and SouthのJohnと、今年中にDLできそうなThe Crucible のJohnもお気に召すと思います。
NEKOさま
なるべく早くのご復帰を願っております。
で、鬼が笑うのを承知で来年の話。3月の東京オフでお目にかかれることを心待ちにしておりますので、是非gmさまへご連絡を!!
万一サムがオフ参加のときは、今から我が家のニャンズ相手に猫語のお稽古をしておきますゆえ。いかん、我が家の仔たちは英語しか理解しないのでした ははは
_ NEKO ― 2014/10/28 08:17
_ jade ― 2014/10/28 18:43
うふふ、息継ぎに出てらっしゃいましたか?
リンクをありがとうございます。お相手は、LAMDA時代からの旧知の女優さんのようですね。Jessica Oyelowo さんと仰るようです。
_ grendel's mum ― 2014/10/30 11:41
あらたな写真、ありがとうございました。追加させていただきました。
私、ツイッターどうも苦手なので〜、わがままを言うようですが、やはり時々はこちらでお目にかかりたいですよお。
3月上旬のEmmaさま日本訪問の際には、東京と大阪と二度オフ会を計画しています。この機会に是非、またネット上だけとは違う楽しさなので、これまでいらしていない方もどうぞご参加くださいね。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2014/10/15/7459359/tb
輝度を上げる加工をしたフォトを見ましたので
帰宅後探してきますね