9月22日:ビルボとフロドのお誕生日2013/09/22 22:07

9月22日は、ビルボとフロドのお誕生日です。

飲めない+時差ボケの私はカモミール・ティーで、酒豪のみなさまは、お好みのお酒で、
みんなで乾杯しましょう! 

パーティの樹ではありませんが、トールキンが愛した、オックスフォードの植物園にある
black pineの樹です:


お誕生日だからお花も添えて(同じく植物園です):


コメント

_ jade ― 2013/09/24 08:35

上の写真の木は、束教授がもたれて坐っている写真の木かしら?

ところで、23日のBBCのニュースに、教授が指輪のヒントを得たローマ時代の金の指輪の記事があります。短いですが、面白いですよ。ヴィデオもあります。
この指輪を身に着けた者には、呪いが降りかかるようにと書かれた鉛の板もあったそうです。

教授はこの発掘現場を、ホビットを書く前に訪れているので、きっとあの一つの指輪のヒントになったものと考えられています。

http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-24143234

_ grendel's mum ― 2013/09/24 16:49

jadeさま、

そうそう、あの木ですよ!すごい巨木でした。

この呪いの指輪のこと、面白いですよね。でもThe Hobbitの初版では、まだあの指輪はただの姿を消せるだけの便利な指輪にすぎなかったわけだけど。発掘現場に行ったのっていつだったんだろう?ホビットより後でLotRを書き始める頃っていうのなら、すっごく納得しちゃうけど。ところで、jadeさま、どうやって動画見られたのですか?

_ jade ― 2013/09/24 22:23

記事の上の写真の部分がヴィデオなので、クリックすると少しして始まります。iPadでも見られますよ。

これによると、1920年代後半に発掘が行なわれて、教授も来ているそうです。それで、26ー27年ごろにアイディアを思いついて、30年ごろにはホビットのアイディアが大体できていたのではないかとのこと。

_ grendel's mum ― 2013/09/24 23:12

jadeさま、

写真部分をクリックすればよかったとは。どうもありがとうございました。
このMiranda Greenの本、何冊か持っています。Celtic Goddessとか。たしか日本語に訳されているのもありましたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2013/09/22/6989999/tb