鉄の足のダイン配役、ビリー・コノリーに決定!2012/02/09 10:02

映画『ホビット』の第二部で重要なキャストとなる「鉄の足のダイン」の配役が決定しました。

「鉄の足の」は、リチャード・アーミティッジが演じるトーリン・オーケンシールドのいとこにあたり、トーリンの要請を受けて、はなれ山に駆けつける頼もしいドワーフです。

この重要な役に決まったのは、スコットランド人コメディアン/ミュージシャンのビリー・コノリーです。

日本語のウィキ記事もありました:http://ja.wikipedia.org/wiki/ビリー・コノリー

上にリンクをあげたウィキ記事によりますと、1942年グラスゴー生まれ。両親はアイルランドからの移民だそうです。

出演作品を見ると・・・同じグラスゴー出身のジェラード・バトラーと共演しているんですね、二度も!「Queen Victoria至上の恋」(Mrs Brown)、そして「タイムライン」です。
ということは、私も観たことがあるはず・・・。

このビリー・コノリーさん、大英帝国勲章(OBE)ももらっているんですね。
愛称は"The Big Yin"(The Big One)だそうです。6フィートの体躯からつけられた愛称とのこと。

「鉄の足のダイン」は、ものすごく重要なキャラクターですので、楽しみです。

コメント

_ ym ― 2012/02/09 14:31

この俳優さん、1990年代にアメリカのテレビ・コメディーに出演していました。高校が舞台でひょうきんものの熱血教師役だった記憶があります。当時アメリカでもなかなかの人気者でしたね。でもこの写真の白髪を見ると20年近く経ってしまったんだ、と溜息が。

RAもBilly Connollyも180㎝以上あるのでキャスティングの際、身長で差別しなかったのはCGに自信がある証拠なんだ、と納得。

_ grendel's mum ― 2012/02/09 19:14

ymさま

アメリカのテレビ・コメディーに出演していた時、彼は「アメリカ人」教師の役だったのですか?つまり、アメリカ英語しゃべっていたのかしら?

スコットランドの俳優さんて、ショーン・コネリーもジェラード・バトラーも、お国訛りがぬぐい去れない人が多いような気がして。あ、ジェイムズ・マカヴォイはそんなことないですね。彼もグラスゴー出身だったと思いますが。

_ ym ― 2012/02/09 21:39

gmさま

スコットランド訛りで演じていました。UK出身、特にスコットランド出身のコメディアンは訛り丸出しキャラでアメリカで成功しています。スコットランド出身のCraig Fergusonは人気トークショーのホストになったし。アメリカ人はUKのあちこちの訛りに弱いのです。アイルランドから移民の子孫もたくさんいるのでアイルランド訛りにも愛着のある人も多いですね。

Dainはスコットランド訛りで演じるのかしら?待ち遠しいですね。

_ grendel's mum ― 2012/02/09 22:56

ymさま

なるほど〜、そうですか!

はい、ダインはスコットランド訛りで演じるのだと思います。LotRの時、ギムリをやったJohn Rhys-Davisはウェールズ人ですが、映画ではスコットランド訛りを使っていたと思います。ちなみに、JRDも6'1"の身長ですね。

でも、ドワーフがみんなスコットランド訛りってわけでもなさそうです。だって、トレイラーを見るかぎり、RAはスコットランド訛りじゃなかったですもん。王様だし、故郷から離れた土地に住んでいたから・・・かな?

_ jade ― 2012/02/09 23:18

へえええええ〜〜〜! これはまた面白い。彼はたしか数日前に、米国で一番人気のコメディアンは誰かというので、選ばれていたような。
はい、ジェリーとは Mrs Brown では兄弟(女王の馬丁と宮廷の下働き)でしたし、『タイムライン』では教授と准教授でした。

ううう、なんでジェリーもセットでバルトに選んでくれないのぉ〜。弓もできるんだからさぁ。

ところで、JRDはマン島出身のはずじゃなかったですか? わたしそれでマン島で出した LotRの記念切手買ったんだもの。

_ jade ― 2012/02/09 23:35

あ、さっきリンク張ろうとして忘れていました。 Empire にも載っています。

http://www.empireonline.com/news/story.asp?NID=33087

_ grendel's mum ― 2012/02/09 23:56

jadeさま

ほんとにジェリーとセットならよかったのにねえ。

ところで、John Rhys-Daviesはウェールズ人でしょう?名前見たって完全にウェルシュだもん。

あ、今調べたら、彼はマン島に住んでいるのね。住民ってことみたいです。いいな、その切手!今度見せて下さいませ〜。

_ jade ― 2012/02/10 00:47

前に見せたよ〜。

_ grendel's mum ― 2012/02/10 08:25

jadeさま、

あれ〜、何か切手見せていただいた記憶はあるけど、あれってマン島のだった?なんたる記憶力。^_^;

_ jade ― 2012/02/10 08:38

マン島のと、NZのと。今度またホビットのが出るでしょうね。楽しみ。

_ grendel's mum ― 2012/02/10 13:10

jadeさま、

NZのはなんとなくうろ覚え・・・。次から次へといろんなものが出るでしょうから、ホビット破産しないようにしなきゃね!
でも今回はRAが絡んでいるから、抵抗力が無に近い、ううマズイ。

_ jade ― 2012/02/10 20:20

トーリンのフィギュアもさすがに買っちゃうかも?! (^o^)

_ grendel's mum ― 2012/02/10 22:08

そりゃ、トーリンのフィギュアはもちろん!
RAに似てるといいけど〜。

ゲームなんて自分ではやらないけど、でもRAの姿だったらほしくなりそう。

_ jade ― 2012/02/11 04:44

TORn に、どうしてダインが含まれることが重要なのかという記事が上がっています。

http://www.theonering.net/torwp/2012/02/09/53488-why-dain-and-connolly-is-good-news-for-hobbit-fans/#more-53488

この時期に発表になったことについては、撮影もこれから数ヶ月続く最終段階に入ったからだろうとのことです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2012/02/09/6327458/tb