Hobbit in 5 (4)2011/02/17 20:32



Hobbit in 5の4回目です。明日の金曜日には5回目が出るはずなので、ご紹介が一週間ずつ遅れてますね、すみません。出張やら「季節労働」やらで忙しくて・・・。


撮影開始は3月21日に決まったようです。う〜ん、お彼岸だっていうの、ひっかかる。25日にしてくれればよかったのに。

さて、次に話題に上がったのが、イギリス政府がイングランドの公有林を民間に売却しようとしているニュース。これはイギリス国内でも大反対の声が上がっていますね。
http://www.guardian.co.uk/environment/blog/2011/jan/17/labour-english-forests
ファンゴルンの森、エントたちの生みの親であり、樹をこよなく愛したトールキンが聞いたら、どんなにか憤慨することでしょう。

今週のキャラクター紹介は、ビルボ・バギンズでした。指輪を所有するに至った経緯などさすがに主役なので、別格の扱いですね。LotRの動画と一緒に紹介されていました。今度ビルボ役をつとめるマーティン・フリーマンについても、今までのキャリア、アマンダ・アビントンという女優の奥さんがいること、モータウン・ミュージックのファンだということなどが紹介されていました。レポーターのレベッカさん、「ビルボがマーヴィン・ゲイのファンとはね」なんて言っていましたが。

最後にガンダルフのフィギュアがもらえるライティング・コンテストの案内。'You Shall Not Pass Up This Contest'というのだそうで、'Thorin'という言葉を入れて詩などを作って応募するみたいです。C19のDamarisさんがTHORIN OAKENSHIELDの文字が頭文字になるような「折句」(acrostic)で詩を作っていました。偉い!

Thorin our quest-lead / Throne-Dwarf of Durin,
Harp-lord and hero / Hoard hunter brave,
Orcrist thy Troll-plunder / Arkenstone calling,
Ripped 'Heart of Mountain' / rest in thy grave.
In youth, 'neath East Gate / Armed against goblin
Nearly thy breath lost / Broken thy shield,
Oak bough thou hewest, / Erebor's finest
Arced through the battle-air / Brought foe to yield.
King Under Mountain / Marked then for Glory,
Exiled no longer / Erebor's lord,
New hope thou gave us. / Greatbeard, we follow, 
Swing now the axe blade / Unsheath the sword.
High flying Eagles / With Elves, Dwarves and Menfolk, 
Into the war-fire / Weapon-points gleaming.
End shall be bloody. / Boldly embrace it. 
Lie stillled 'neath Orcrist / Arkenstone beaming.
Death shall be welcomed, / warrior's wyrd. 

コメント

_ jade ― 2011/02/18 10:12

今回のH5を見たら、また『ヒッチハイカーズ・ガイド』を見たくなってしまいました。(^o^)

日本は国土の7割が森林ですが、英国なんて3割もないのに、売り払って開発されたらどうするんでしょうね。政府が謝罪して撤回されて良かったです。Twitter の威力恐るべし。

_ grendel's mum ― 2011/02/18 12:46

jadeさま、

英国はすでにさんざん森林破壊してしまったのに、ほんとにとんでもない話です。撤回させたTwitterの威力、すごいです。

ところで、DamarisさんのThorinの詩、なかなかでしょ。ちゃんとOEのmetreにしてるし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2011/02/17/5687940/tb