色白ホビット問題2010/11/30 19:48

ホビットのエキストラ募集の必要条件に(女性のホビットだけでしたが)'light skin tone'というのが入っていて、果たして色白の日本人はだめなんだろうか、などとここでも話題になりましたが、身長150センチのパキスタン系の英国人女性が色が白くないという理由で却下されたことで、このエキストラ募集の公告を出したキャスティング・エージェントは首になったそうです。

http://www.stuff.co.nz/entertainment/film/4405419/Racist-Hobbit-casting-agent-sacked
http://www.stuff.co.nz/waikato-times/news/4401030/Hobbit-hopeful-pulled-up-short-over-skin-colour

公告を見た時、ちらっと肌の色を限定していいのかなって思わなくもなかったのですが、でも映画の登場人物なんだし、映画を作る人のイメージが優先されるのは正当化されるのだろうなと思いました。でもこうやって新聞広告に載せるのって、やっぱり差別になるから違法なんですね。

記事にもありますが、たしかにホビットの中でもハーフットは他と比べて肌の色が茶色いということになっていますものね。写真で見ると、このハンフリーズさん、ハーフットのホビット役に合ってる感じしますよね。

ところで、上にリンクを載せた二つ目の方の記事の最後に、イアン・マッケランがやっぱりガンダルフ役をやるらしいと書いてあって、これは本当ならうれしいかぎりです。

コメント

_ jade ― 2010/12/01 23:46

やっぱりねえ。あんな事書いていいのかな、と思っていましたもの。でも、だからって原作のイメージとかけ離れた肌の色でもちょっと困るものねえ。
さて、じゃあ、わたしもNZまで行って来ようかな。

ガン爺の復帰は大歓迎! ばんざ〜〜い!! \(^o^)/

_ grendel's mum ― 2010/12/02 10:49

jadeさま、

わはは、jadeさまホビット・デビュー?
エキストラじゃなくても、あ〜、NZでこの映画制作の様子、じっくり見て見たいものです。トーリンのお世話係やりたいなあ。

イアン・マッケランと共演できたらRAもうれしいと思います!この映画でまたリチャード、役者としてぐ〜んと成長するだろうな。

_ grendel's mum ― 2010/12/03 10:25

今回の騒ぎには驚きの声もあるみたいです。映画のキャスティングでは、制作者側がどういう人がほしいかということに関して、肌の色だけでなく、体型とか、歌えるかとか踊れるかとか、さまざまな細かい要求を出して、それにそぐわないならダメっていうのが当たり前なのに、というわけです。

_ jade ― 2010/12/08 21:16

ホビットにケイト・ブランシェットが出演することが決まったようです。なんでガラドリエルが出て来るの??

http://eiga.com/news/20101208/14/

ところで、ここのRAのリンクをクリックしたら・・・Wiki のリンクがありました。あの海坊主のおっさんのリンク!(怒)それに、「アーミテージ」だよ〜。

_ grendel's mum ― 2010/12/09 00:05

jadeさま、

はい、ガラドリエル登場のニュース、記事にしてあります。
それにしても〜〜〜、あの海坊主で「アーミテージ」って一体なによ!ひどすぎ〜〜。ねえ、これってどこに抗議すればいいんだろう。

_ jade ― 2010/12/09 00:48

ここに書き込んだらいいかもよ。ご意見、ご要望にクリックして。

https://secure.eiga.com/contact/

_ grendel's mum ― 2010/12/09 00:59

jadeさま、

リンクありがとうございます。早速抗議します!!
ほんとにひどいわあ。それになんとか今のうちに名前の表記についても訂正してもらわないとね!

_ jade ― 2010/12/11 23:25

今見たら、表記は変わっていませんが、さすがに海坊主へのリンクは取りましたね。
まったく、バカじゃなかろか。両方とも生年月日が載っているのに別人だと思わないのかしらね。

わたしは、ここのtwitter のリンクからつぶやいてみましたわ。

_ grendel's mum ― 2010/12/12 00:00

jadeさま、

私、教えていただいた場所に抗議をしました。メルアドを入れるようになっていたけど、別に何も向こうから反応はありません。
確かめもしないでリンク張るなんて、ずさんもいいとこ。でも海坊主とのリンクははずしても、表記は変えてくれないのか。なぜ明らかな間違いに固執するのか理解不能だわ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2010/11/30/5548962/tb