North & Southファン必読!2012/03/13 21:13

FanstRAvaganzaでは毎日たくさんのブログで、RAの魅力がさまざまな視点から提示されていますが、Mulubinbaさんのジョン・ソーントンに関する一連の投稿、N&Sのお好きな方、必読ですよ!


RAのキャスティングから、彼の役作りに関する準備やリサーチのこと、プロップの重要性とその分析、ロケーションなどなど。
とても読み応えがありますが、ここでは雰囲気を分かっていただくために、写真だけ載せますね。



































Look Back at Me2012/02/08 08:22

Bccmeeさんの二月のプロジェクト、5回目はNorth & Southの名場面。


両親の死後、ロンドンへ去るマーガレットの馬車を見送るソーントン氏が、"Look back, look back at me"とつぶやく、あのシーンです。荒涼とした工場の中庭に雪が舞い、マーガレットを失ったソーントン氏の心の風景と重なって・・・あのリチャード・アーミティッジの目の演技は最高でした。

この名シーンをbccmeeさんが美しい効果とともに届けてくれます。是非ご覧ください!

North & Southのロケ地写真2012/01/18 16:41

RAnet.comからいただいた、N&Sのロケ地のあらたな写真です。

これはKeighleyにあるDalton Mill。現在は公開されておらず個人所有だとのことですが、2004年のN&Sの撮影の際には、雪のちらつく中ソーントン氏ががロンドンに去って行くマーガレットの馬車を見送り、"Look back, look back at me"とつぶやいた、あの名場面にも使われました。


これは、エディンバラのCalton Hill。マーガレットが散歩をしている様子が思い出されますね。


SelkirkのScott's Closeは、ヒギンズやバウチャーが住むプリンストンのフランシス・ストリートの撮影で使われました。


サッセックスにあるこのHorsted Keynsの駅は、撮影ではOutwood駅、およびMidland Central駅として使われました。


Outwood Stationは、マーガレットが兄のフレデリックと別れを告げた場面で、兄の存在を知らない通りかかったソーントン氏が、二人の親密さを誤解する場面で、駅名が見えていましたね。

これはレオナーズが転げ落ちた階段ですね。

そしてMidland Central Stationとは、あの永遠の名場面!!ジョン・ソーントンとマーガレット・ヘイルのキスシーンの舞台です。

これは列車から降りたマーガレットが、プラットフォームの反対側に入ってきた列車の窓にソーントン氏の姿をみとめ、吸い寄せられるように近づいていく場面。
(クラヴァットをとって、窓辺で眉間に皺を寄せているソーントン氏、めっちゃセクシーでしたからね、マーガレットの行動も肯けます。)

二人が腰かけたのは、このベンチのどれだったのでしょう?
(行って座ってみたい。隣にソーントン氏の姿を思い浮かべながら・・・。)

Bccmeeさんのa. g. challenge (20) : LOOK BACK LOOK BACK AT ME2011/10/21 18:51

20回目は、もうこれ、クラシックですね。North and Southで去ってゆくマーガレットの馬車にMr Thorntonがつぶやくのです。"Look back, look back at me"って。雪景色の中、ああ〜、いつもほんとに胸が締め付けられます、このシーン。リチャード・アーミティッジの目の演技の素晴らしさよ。



Bccmeeさんのa. g. challenge (14): Living with Passion2011/10/15 22:19

朝から晩まで出かけていてアップが遅くなりました。14日目はNorth & SouthのMr ソーントンです。

彼の綿雪が降っているような綿製造工場 を、マーガレットへの熱い想いを胸に秘めて歩くこの場面、じ〜〜〜んとしびれます。こうしてこの一コマだけを見ても、内に秘めた彼の真摯な情熱が伝わってくるってすごい。