リチャード三世の埋葬2015/03/23 14:38



リチャード・アーミティッジの名前の由来となるリチャード三世の遺骨が、レスターの駐車場で発見されたニュースは、このブログでもお伝えしましたが、昨日、王様の遺骨が、500年の時を経て、レスターに埋葬されました。

リチャード・アーミティッジのご両親も、自宅のすぐそばを通った葬列を見届けたようですね。リチャードはお仕事だから、残念ながら行けなかったのでしょう。





リチャード三世に関するネガティブな歴史観は、勝者のチューダー王朝側に有利なように捏造されたものである、というのがリチャード・アーミティッジの一貫した主張で、これもまたツイートしていました。


リチャード三世の側から描いた物語、リチャード自身が王様を演じることはもう無理としても、そのプロジェクト、何らかの形で関わって実現してほしいものです。

コメント

_ Sooty ― 2015/03/23 17:20

リチャードのツイート、感慨深く見ました。

王様のご遺骨はレスターに戻ってきた所で、あの大聖堂へ正式に埋葬(納骨?)される式典は26日(木)だったかと。リチャードはその日には出席(参列?)できないものかと考えていたのですが。

_ grendel's mum ― 2015/03/24 22:43

Sootyさま、

式典は26日でしたか、失礼しました。懐かしいですね、レスターへの旅!
ところで、Sootyさま、東京は昨日桜の開花宣言がありましたよ!

_ jade ― 2015/03/25 08:13

BBC2 でリチャード3世を演じるBCが、この埋葬の際に、現在の桂冠詩人キャロル・アン・デュフィの詩 'Richard' を朗読するそうです。詩は、この遺体の発見についての黙想と彼の物語が残したものについてだそうです。

http://www.radiotimes.com/news/2015-03-24/benedict-cumberbatch-to-read-poem-at-the-reburial-of-king-richard-iii

なんでリチャードにやらせてくれないのよ〜!
まあ、番宣も兼ねてるんでしょうけどね。BBCのお気に入りの座はBCに奪われたか。

_ grendel's mum ― 2015/03/25 23:30

え〜、それはリチャードにやらせてほしかった・・・でもそうね、番組でリチャード三世やるのがBCなら仕方ないか。もうBCの勢いすごいものねえ・・・ため息。

_ Sooty ― 2015/03/26 01:30

gm様、みなさま

開花の予定が少し早まったのでしょうか?
とうとう、4月に10日位また帰京することになりました。桜がまだ咲いているのを見られるかどうか、微妙な日程なのですが。gm様へメール差しあげます。

レスターでは今日のお昼まで、大聖堂内に安置されている棺を埋葬の前に一目見ようという人たちが長蛇の列を成していたようで。その様子をテレビで見ていたら気もちを煽られて、思わず私も電車乗って駆けつけたくなってしまったのですが(供花の白いバラは地元で確保していくのがいいかなと。現地の花屋では売り切れかもしれないから)。

しかし「全国紙デイリーメイルの記事に、こんな酷いコメントが集まってしまった」という、レスターの地元紙 Mercury の自虐的な記事を見て、笑ってしまいました。曰く「ヨークでなくレスターへ埋葬されるなんて、王への最後の侮辱」「身内殺しの容疑者の葬式がどうしてこんな盛大なことに」「骨の入ったハコが置いてあるだけなのに、みんな落ち着いて」etc. 明日はテレビでできれば式の中継を見ます。チャンネル4がすごく力を入れていて(当然、レスターへお金を払って独占権を取得したのでしょう)夜はダイジェスト特集もあるんです。式典へ招待はされていたというリチャードが、居ても立ってもいられなくなって海外からとんぼ帰りして来ないかと実は今も念じています。そして、ベネディクトは奥さんが産気づくなりして欠席となり、急遽、代わりに彼が詩を朗読することにならないかと。フィリパさん泣いちゃうだろうという自信は、妄想ですが、あります。

jade さま

ダフィ、さんだと思うのですが何処かで聞いた名、ジェームス・マカヴォイの奥さんじゃないし誰だっけ、と思ったら今の桂冠詩人のかたでした。こういうときこそ出番ですしね……王の亡骸が発見されたことのインパクトそして王の物語の遺産についてのメディテーション、て一瞬どんな叙事詩かと思いましたが14行なんだそうです。本っ当のことを申しますと私ベネディクトの奥さんが苦手なので、ウインブルドンの中継みたいに奥さんばかりがしきりとカメラに抜かれるようなことがあったら、一度しかないリチャード三世の埋葬の中継を見たという思い出までが、将来的に曇る……と今、悩んでいます。There, I said it!

_ jade ― 2015/03/26 03:32

Sooty さま

あ、そうですね。「ダフィ」さんですね。
初の女性桂冠詩人ですが、何時の間にか桂冠詩人て任期制になっていて、終身制ではないということを、彼女が任命された時に知りました。今後文学史を学ぶ学生にはいい迷惑じゃないか!と思ってしまいました。覚える人数が増えますものね。σ(^_^;)

「身内殺しの容疑者」って、やはり沙翁の影響強いわ。『時の娘』読めよぉ!
この間、何処かにまだ、これが本当にリチャード3世の骨か、と疑義を呈している記事がありました。

RAは招待されているなら、ちょっと帰ってくればいいのにね。今はアイルランドですか? なら、近いじゃん。

_ grendel's mum ― 2015/03/26 14:23

Sootyさま、

BCの奥さん、思わず画像検索しちゃいました。(^_^;) う〜ん、口元がね。まあ、是非ともいいタイミングで産気づいて、朗読は急遽RAに!っていうシナリオで行ってほしいですね。

リチャード、ダブリンならロンドンまですぐだけど、西海岸で撮影しているとなると、それもすごく辺鄙なところだったりすると、そう簡単にとんぼ返りってわけにもいかないかしら。

いいなあ!盛り上がっている雰囲気!

ところで、Sootyさま、桜は10日ですと東京は微妙ですね。満開は3月31日という予想が出ていますので・・・。桜吹雪も終わっているかしら。明日から20度ぐらいになるという予報なので、ぱ〜っと咲いてしまうかもしれません。
でも、桜の花が散っても日本の春はおいしい物も一杯あるし、いいですよ〜。楽しみですね。なんとかオフ会実現させましょう。

_ jade ― 2015/03/26 18:29

BCが詩を朗読する日本語の記事がこちらに載っています。

http://news.walkerplus.com/article/56915/

しかし、何これ?!
「血縁関係があるだけに似ているという意見もあり」

_ jade ― 2015/03/26 19:38

今日埋葬の遺骨は本当にリチャード3世のものなのか、と疑義が呈されていることに対して、レスター大学のギリシア考古学と歴史の教授が、99.999%間違いないとしています。25日付の Telegraph の記事です。動画を見ると、どのように殺されたのかがわかります。何箇所も刺されたんですね。

http://www.telegraph.co.uk/news/earth/environment/archaeology/11495625/Richard-III-we-are-definitely-burying-the-right-body-say-archaeologists.html

_ Sooty ― 2015/03/27 06:47

gmさま、jadeさま

今日は式典をテレビで見ながら、昨年訪れたレスターの町と大聖堂を懐かしく思い出していました。残念ながら、真剣に祈ったにも拘らずリチャードの姿はなく。でも、王の帰還(500年もあの駐車場があった場所にいた後、近所の大学へちょっとお寄りになっただけという気もしますが)と、聖堂への埋葬が滞りなく済んで関係者は皆ほっとしている所ではないかと思います。

詩の朗読は、やはりリチャードの声で聴きたかった。王様のはとこの16代目だというベネディクトも、申し分のないパフォーマンスでしたが。15代目も俳優なのだし、シャーロックを連想しないで済む彼のあのお父さんでもよかったじゃない…などとも思いましたが、やはり、ここはBBCの「リチャード三世」の番宣を兼ねてベネディクトがか担ぎだされたのでしょうね。

4月は、分かりにくい書き方をしてしまいましたが初旬から10日間程の期間にわたり帰京します。オフ会!どうしましょう、ご相談が直前になってしまい、ごめんなさい。gmさまにメールしますね。

_ jade ― 2015/03/27 10:40

Sooty さま

「王様のはとこの16代目」! そりゃあ、もう他人でしょう!(O_O)
しかし、それと番宣とでBCに白羽の矢が立ったという訳ですね。

お出でが4月の初め頃なら、まだ桜を見られるかもしれませんね。今度の日曜あたりがそろそろ見頃になってくるでしょうけれども。昼間は随分と暖かくなりましたので。お目にかかれるといいな。

ところで、今WOWOWで3D吹き替え版の第二部をやっています。普通のTVなので、左右二画面になって見ています。只今バルドの舟で金勘定中。

_ jade ― 2015/03/27 11:04

こちらにBCが朗読する動画(約2分)がある記事が上がっています。

http://www.radiotimes.com/news/2015-03-26/benedict-cumberbatch-delivers-moving-performance-at-richard-iii-reburial

_ jade ― 2015/03/28 12:20

Sooty さま

今日は良いお天気で、午前中に近所の都立公園でウォーキングをしながら、お花見もして来ました。木にもよりますが、もう4分咲きから早い木では8分くらい咲いています。明日は雨になるとの事で、お花見している人たちもぼちぼちいました。
うちの区では5日に桜祭りですが、ギリギリかな。

ところで、女王様よりもBCの方が、リチャード3世に血が近いから、この式典には女王陛下のご臨席はなかったとどこかでつぶやかれていましたが、考えてみればそうですね。
しかし、誰がどこでそんなに系図を辿ってみたのやら。

_ Sooty ― 2015/03/28 23:02

jadeさま

桜情報、ありがとうございます。羨ましいです。ここもイースターが近く、色とりどりの花が多く咲いてはいます。人々の家の庭に!黄水仙が私はいちばん好きなので、お天気が悪くても公園や小さな緑地にたくさんあるととてもきれいで、嬉しい。

女王様は、たしかにプランタジネットとは関係ないとか、そういうこともあるかも知れませんが元々 immediate family 以外の冠婚葬祭には滅多にお出にならないおかたの気がします。伝統的に。ベネディクトは痛し痒しというか、何というか、彼はチューリングも奴隷オーナーもリチャード三世もご先祖様にあたるのだそうで。自分より俳優のキャリアの長いお父さんは何も取り沙汰されなかったのに、変。人気者はつらいよ、位のことは本人思っているのではないかと。

_ grendel's mum ― 2015/03/30 22:45

BCが朗読している動画、あ〜、ほんと、あのカテドラル!懐かしいですね!BCはやっぱりいい声ですね。詩の朗読上手いです。
もちろんリチャードにやってほしかったですけれど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2015/03/23/7596175/tb