It's Tolkien's Birthday!2023/01/03 17:30

みなさま、大変ご無沙汰しておりますが、2023年のお正月、いかがお過ごしでしょうか?

本日1月3日はJ. R. R. Tolkienの誕生日ですね(と友人にリマインドされてようやく思い出したのですが)。

どうぞ恒例のtoastを'Professor!'とご唱和いただき、お祝いしましょう。
我が家では、今日は家族集まってのディナーを予定していたので、私は最近お気に入りのノンアルコールのビール+レモネードのシャンディーガフで乾杯予定です!

放置したままのこのブログですが、TolkienとRichard Armitageへの想いは存続しております・・・。

2023年が明るい平和な年となりますように!

Tolkien Birthday Toast2021/01/03 21:09



新年明けましておめでとうございます。
このブログもほぼ放置状態になってしまい申し訳ありません。コロナ禍の中、みなさまご無事で新年を迎えられましたでしょうか?

さて、本日、1月3日は、J. R. R. Tolkienの誕生日です。
‘The Professor'と唱和、乾杯するのが慣例ですが、今年は、OneRing.netでZoomのライブで祝おうという企画があります。

詳細は

8:00 pm GMTは日本の4日の早朝5時ですね。うう、ちょっと早い。(__;)
8:00 pm PSTは13:00ですから、これなら可能でしょうか?

私は、(日本時間の8時はもう過ぎてしまったけれど)、これから(飲めないもので)ミルクティーで乾杯したいと思います。
‘The Professor!'

クリストファー・トールキン逝去2020/01/17 15:17



J.R.R. トールキンの息子であり、The History of Middle-earthをはじめ、トールキンの遺稿を編纂し偉大な業績を残したクリストファー氏が、ご逝去されました。
享年95歳。

Tolkien Estateの行方など、色々と気になりますが、ともかくもご冥福を心よりお祈り申し上げます。

トールキン展紹介のTV番組:TRT-World2018/06/08 04:06

オックスフォード、ボドリアン図書館で開催中のトールキン展を紹介する、テレビ番組です。

レポーターの女性の身なりでなるほど、ですが、イスタンブールのテレビのようですね。
インタビューされているのは、Tolkien and the Great Warの著者、ジョン・ガース氏です。この本は、ガース氏自身が朗読しているオーディオ・ブックもありますよ。お聞きの通り、ものすごくクリアな分かりやすい英語です。

Tolkien: Maker of Middle-earth紹介動画2018/06/02 05:07

オックスフォード、ボードリアン図書館で6月1日にオープンしたトールキン展の紹介動画です。

挿絵画家のAlan Lee、図書館のトールキン・アーカイヴ担当者のCatherine Mcllwaine、オックスフォード大学からはMark AthertonとStuart Lee、あと、Tolkien Societyのメンバーも参加して、とても良い動画に仕上がっています!英語字幕もついていますので、どうぞご覧あれ!