「ビルボよ」:トーリンのビルボへの手紙 by NEKOさん2014/12/28 22:40

ビルボよ 

思えばいつも共にあった 
喪ったと思っていた愛しいクラリタも 
我が手には入らぬかと落胆した王の石も 
一族の信頼も忠誠も 
そしてビルボの友情も 

あれが私に石を渡さなかった理由が 
今ではとくと解った 
ビルボは 
私でない私に石を渡したくはなかったのだ 

ビルボ 
すまなかった 
命がけで私を守ってくれたおまえの友情を 
疑うなどあってはならぬことだった 

この大戦を生きのびたら 
おまえを無二の友として 
エレボールの新しい広間に迎えたい 
おまえは家に帰りたがるだろうな(笑) 
いいとも 
帰るがいい 
そしてどんぐりを庭に植え、 
育つ木と共にいつまでも息災に暮らせ 
ある晩きっと私はひとりでおまえの戸口に立つぞ 
茶は要らぬ 
うまいビールとチーズは切らさず置いておけ 





コメント

_ jade ― 2015/01/03 11:46

どこにくっつけようかなと思いましたが、やはり束教授絡みだから、関係のあるところに。

え〜っと、例によって管理人のGMさまもお忘れかと思いますが、みなさま、本日は束教授のお誕生日をお祝いして、夜にはそれぞれに、「教授に!」と言って乾杯をお願いいたします。

今年はわたしはお茶でございます。
暮れも押し詰まった29日に胃をやられて、ほぼ2日食べられずに絶食し、お正月にお粥を啜っておりますもので。やっと少し空腹も感じるようになったので、ちょっと食べられるようになりました。お節作る前で良かったですよ。全部無駄になるところでした。

みなさまは、食べすぎに気をつけて下さりませ。

_ NEKO ― 2015/01/03 16:05

jadeさま
こ、ここですか?(笑)

はい。私も朝から何度も忘れては、ツイッターを見て思い出したりしてます。注意喚起ありがとうございます。
gmさまもきっとお喜びかとw

われらが束教授の生誕を祝して、
私も今年は紅茶にいたします。

皆様への新年のご挨拶はあらためて。

_ grendel's mum ― 2015/01/03 19:46

jadeさま、NEKOさま、

今日は新年初の『ホビット』の映画へ行ってきて、その途中でふと、お誕生日のこと思い出しました!
それで先ほどあわてて記事を作り・・・ここでリマインドされていることを発見。(^_^;)

ところでjadeさま、大丈夫ですか?私も年末寝込みましたが、お互い疲れがたまっていたということでしょう。
しかし酒豪のjadeさまがお茶で乾杯とはちとさびしい。早く治してくださいね。

_ Emma ― 2015/01/04 04:43

gmさま みなさま

束教授のお誕生日!中西部でお祝いにはちと早い時間ですが、シャンパンもうないし、ワインと紅茶、両方用意してお祝いします。

なぬ、jadeさまは酒豪とな?! 胃はすでに恢復して新年は楽しめたのですよね。ご無理なさいませぬよう。
gmさまの大晦日にダウンもですが、お互い無理は禁物、腹も身の内。。。。皆健康に留意して2015年もリチャードを応援しましょうね。
お酒大好きなまあちゃんはマウイで真冬の夏を満喫。中西部のわが町は、来週華氏でマイナス6度まで冷え込む予報ゆえ、当地へ熱風を送ってくだされ。
Sootyさまがお気に入り(?)のFargoほど極寒ではないものの、華氏マイナスでは顔も凍り付きそう。郵便取りこむのにバラクーダ、もしくはスカーフで顔を覆うほど寒いです。素手ではメタルの郵便受けに手がはりつきます。
まあちゃんが以前USや日本で経験していた以外、ここのお仲間は当地ほど厳しい寒さの中にお住まいではないのでしたね。
gmさまもその昔US北東部住まいでしたが、海岸沿いは中西部ほど冷え込まないですものね。
ひえ~まだ戸外は雨なのにすでに寒いよう。いっそブランディーで暖をとりながらお祝いするかなあ。
NEKOさまはこたつで丸くなってzzz トーリンさまを夢みながら次の着想中かしら?我が家のニャンズからMeow!(ハロー)と言付かりました 笑

_ NEKO ― 2015/01/04 21:29

年末年始寝込まれた皆様方ご回復されましたでしょうか。
NEKOは自宅におこたがないので(笑)
寒さが身に染みるたびお風呂で温まる日々です。
RAはスキー場らしき場所からまたセルフフォトをツイートしていましたね。

また映画館に行きたいけれどちょっと時間が取れそうになくて
そろそろ「いつ終わっちゃうのか?」と心配になりだしています。
一時の亡者インフレ状態を脱して、そぞろBOFAへの不満やら疑問やらが噴き出しつつあり、
時間配分とか五軍の戦の描き方などが集中砲火を浴びていますが
見るかぎり、トーリンとその中の人に関する不満はまったく影も形もありません。あたりまえですが(笑)
そろそろ感想が言葉にできるようになってきましたので、
また何か書けたらご報告にまいります。

_ NEKO ― 2015/01/04 21:30

追伸

Emmaさま
にゃんずにくれぐれも「にゃあ」とお伝えください(笑)

_ grendel's mum ― 2015/01/05 16:17

Emmaさま、

おお、寒そうですねえ!アメリカ北東部はwind chillがマイナス15℃とかで、それでも外に出るのが嫌になりましたから、中西部にいたら、ひたすら冬眠しちゃいそうです。にゃんずと共に暖かくして冬を越してくださいね。3月初めの日本は暖かく感じることでしょう。

NEKOさま、

映画評、まったく読んでおりませんが、たしかに時間配分ねえ・・・。五軍の戦いでは、ベオルンの活躍をもっと見せてほしかったかな。一瞬もいいところでしたものね。
トーリンの葬儀も入れてほしかった(EEになかったら悲しいです)。

リチャードがトーリンに選ばれた時、若すぎるとかハンサムすぎるってブーイングしていた人たち、今はどう思っているのでしょうね。あのアゾグとの氷上での戦い、スタント使わずに自分でやったっていうリチャードに「若すぎた」なんて文句つける人はいないでしょうが。

とにかくがんばって見に行かないと、大きな箱からは追われつつあり(もう六本木も小さな箱へ移ってしまいました)、IMAXから追われる日が心配になってきましたよね。
これからしばらくは、リチャードを大画面で見るという幸せから遠のきそうですので、今のうちにがんばっておかないと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2014/12/28/7526442/tb