The Night Watch for England/RAの写真いろいろ2013/05/18 13:22

先ほどマーケット大学のトールキン・イベントの記事で、トールキンが第二次大戦中にnight watcherをやっていたと書いて、RAが朗読している、The Night Watch for Englandという詩のリンクをつけたのですが、これ、と〜っても好きなので、まだ聞いていらっしゃらない方もいらっしゃるかもしれないし、youtubeにあるので、ご紹介します。トランスクリプトつきです



この詩だけでなく、A War Less Ordinaryという番組でのリチャードの詩の朗読、どれも秀逸です。


さて、Miyukiさまが見つけて下さった写真をいくつかご紹介します。Miyukiさま、ありがとうございます!≦(._.)≧

まずこれは「ぽてとな時間」の一コマですね。この「いいね!」のリチャード、かわいかったですよね〜。


これはイギリスのバスの宣伝。第二部の宣伝、いつからバスに登場するのでしょうね?


そしてこれは六本木の地下鉄に貼られていたものだそうです!
知らなかった〜。日本の警察、なかなかやるじゃないですか〜。是非、第二部も三部もお願いしたいわ。


このハリネズミのセバスチャン君(じゃないけど)、ビルボに投票を!っていう時に使われたもので、ほんとですね、Sting (つらぬき丸)も光っています。


最後はLotRを読んでいるダース・ベーダー。(^o^)

コメント

_ kaori ― 2013/05/18 23:10

こんばんはm(__)m

最近 ちょっとバトラーさんと浮気してるkaoriです(笑)

あぁ~ これもステキですねぇ❤
私がipotに入れてるのはこっちです
http://www.youtube.com/watch?v=cRw7c7S5A2k
音源は同じだと思いますが RAに見つめられながら聞くと最高です(*^_^*)

_ jade ― 2013/05/19 01:20

LotRを読むダースベーダーに萌え〜〜!! ちなみに、わたしの携帯の着メロは、ダースベーダーのテーマ。

警視庁やりますねえ。
第二部の宣伝て、7月頃から始まるのではなかったっけ?

kaoriさま

あら、ジェリーと浮気ですか。いいですねえ。もうじき新作が来ますね。楽しみ! リチャードと重ならずに来てくれるのは助かります。両方来ちゃったら、どうしたらいいんでしょう。(贅沢な悩みの人生相談)27日から29日まで、ジェリー来日です。

_ jade ― 2013/05/19 02:47

ホビットの撮影が15日から始まっているようですね。7月下旬まで続くようです。

http://news.mymiddleearth.com/2013/05/15/filming-the-hobbit-has-resumed/

また先日のキャスト募集は、五軍の戦いの他に、ブリー村の人たちもだそうです。さて、ブリーで何を撮るんでしょうね?

_ jade ― 2013/05/19 02:58

おっと、こっちのTORnには、20日の月曜から撮影だとの新しい情報が載っていました。

http://www.theonering.net/torwp/2013/05/16/71682-confirmed-hobbit-filming-resumes-monday/

やはり、五軍の戦いの他に、編集段階で必要になった場面を撮影することがあるとのことなので、そのためかもしれませんね。
主要な役者はもう大体揃っているようです。

_ grendel's mum ― 2013/05/19 14:51

kaoriさま、

ええ〜、kaoriさまもジェリー・ファンに?!リチャードとジェリーの共演、いつか実現してくれないかしらね〜。

kaoriさまが聞いていらっしゃるyoutubeのリチャードの写真、目の美しさが引き立ちますね。

jadeさま、

Breeが出てくるとしたら、ほら、ガンダルフとトーリンがBreeで偶然出会ったというThe Quest of Ereborのエピソードでしょ。でもあれって、Unfinished Talesに入っているんだから、その版権、PJは持っていないはずだけどねえ。

_ クィルニーン ― 2013/05/19 20:13

gm様
これまた素敵な動画です!
朗読の内容はまだまだサッパリ理解の出来ない脳みそですが
RA様の素敵ヴォイスを聴けるだけでも耳が幸せですww

六本木なんて行けないのでそのポスター見れませんでした!
ホビットショップも行きたかったですが遠いし仕事だしで行けず仕舞い。
地方にも出展して欲しかった(・ω・`)
ハリニズミ君のポスター可愛いですなww
そして極めつけはLotrを読むダースベーダーwwww

kaoriさま

動画見ましたwwww
RA様の素敵な目に見つめられ、素敵ヴォイスを聴くというWの幸せ。
これまた内容を理解するまでには至れませんでしたが;;
目と耳が幸せだった事は間違いないですww
素敵な動画を有り難うございました(o ´Д`)σ)Д`)

_ kaori ― 2013/05/21 00:08

gmさま

http://www.youtube.com/user/poetictouch2012
ここではRAの同じ写真でいくつかの朗読がありますが
多くの俳優のも聞けるので楽しめます(*^_^*)

バトラーさんのファン・・と言うにはまだまだですが
ベオウルフが忘れられない私です(#^.^#)

クィルニーンさま
私は英語はさっぱりで・・・(T_T)
でもイヤホンで大きめの音で聞いてると耳元で囁かれてるような錯覚が・・・
あっ 使い方間違ってるかも~(笑)

_ Miyuki ― 2013/05/21 00:49

コメントこちらの方が後になってしまいました(ご無沙汰してますの挨拶が^^;)

gmさま
内容は理解できませんがリチャードの朗読、本当に素敵ですね~^。^
英文付、助かります。今は時間ないので聞いてるだけですが、頑張って訳して理解して聞いてみようと思います。

kaoriさまの紹介して下さった朗読もリチャードに見つめられながらっていうのがたまりませんねー^^
電車で聞いてたらニヤニヤしちゃって・・・、周りからは怪しまれてると思います^^;

_ Miyuki ― 2013/05/21 01:01

jadeさま
LotRを読むダースベーダー、絶対jadeさまお好きと思いました^^
私もお気に入りです。

六本木の地下鉄に貼られてたポスター、どなたも見られてないんですねー、残念。

_ まあちゃん ― 2013/05/21 07:38

おはようございます^^

GMさま
朗読、ありがとうございます!素敵ですよね~^^ ほかのも聞いてみたいと思います。

Miyukiさま
写真いろいろありがとうございます^^ スターウォーズファンの私としてはダースベーダーですね^^ セバスチャンじゃないけど、ハリネズミ君もかわいい! 六本木のは見た覚えがありますが、ちょっとその日は酔ってまして。。。記憶がうろ覚えです^^; 確か、見つけた後にだんなに延々とホビットの良さを語ってたような覚えが。。。(ちびは見てないくせにホビットが好きなので一緒になんか言ってたような???)あ~すみません。

_ grendel's mum ― 2013/05/21 12:42

まあちゃん、

まあ、酔っ払ってご主人に『ホビット』を語るって〜。(^0^;)
でも、ほんとはRAの良さを語っていたのかも?危険、危険。

_ grendel's mum ― 2013/05/21 12:51

クィルニーンさま、Miyukiさま、

この詩は、第二次大戦中に、実際に戦地に赴いたわけではなく、自分の地元で夜警の任についている、一般人の思いを語ったもので、戦争の詩としては一風変わったものです。BBCのA War Less Ordinaryという番組でリチャードが朗読した詩の一つなのですが、この時の詩、どれもそういう意味では、一般的な戦争詩とは視点が違って、とてもいいのです。つまり、戦争を美化したり鼓舞するわけではなく、またその悲惨さを訴えるのでもなく。

この詩では、地元の丘(イングランドだから山というほどの山ないですからね)の上で、たった一人、夜の静寂に包まれて夜警をする人の語りで、もちろん人気がない真夜中。ちょうど参戦のニュースを聞いた日に出会ったアナグマたちに再会して、彼らを自分と同等の「同胞」と呼びかけるその感性がとても好きなのです。大義名分のために任務を果たしているのではない、アナグマたち、そして自分を取り囲む自然を愛しているからこそ、そして谷間にある我が家がそこにあるからこそ、と言っていて、愛国心というより、郷土愛と自然への愛がナチュラルに表現されていて、とてもいい詩だと思います。

_ クィルニーン ― 2013/05/21 21:15

kaoriさま

いや僕も英語は勉学中ですよ~まだサッパリですけど;;
kaoriさまの仰るように、イヤフォンで聴くと確かに囁かれてるみたいで衝天出来ますねwwww

gm様

わざわざ和訳して下さり有り難うございました!
成る程奥深い内容だったのですね・・・感性か~・・・・gm様も素晴らしいと思いますよ!
愛国心は今の日本人に必要な心かもしれませんねえ(◜௰◝)
このような詩は後世に残されていって欲しい物だと思いました。

_ grendel's mum ― 2013/05/22 08:28

クィルニーンさま、

いえいえ、ただ内容をざっとご紹介しただけで。でもここで語られている素朴な故郷への愛って、ホビットみたいだなと思って、好きなのです。大上段に振りかぶるんじゃなく・・・ホビット的ですよね、このNight Watcherの感性。

_ クィルニーン ― 2013/05/22 10:19

gm様

確かにホビット的な素朴さを感じますねえ(◜௰◝)
何だかいい物だなあと思いました!
gm様の和訳を読み返すとやはり改めていい詩だなと思います!
有り難うございましたヾ(@^▽^@)ノ

_ jade ― 2013/05/23 11:31

ダースベーダーが『指輪物語』を読んでいる写真を、iPadのロック画面にしました。今までは、後光を背負っているトーリンさまだったのですが、電源いれる度にどうも気恥ずかしくて。それに、色合いが秋っぽいので、これからの季節にはちょっと暑いかなと。

_ grendel's mum ― 2013/05/23 13:31

jadeさま、

ほんとにStar Warsお好きなのねえ。たしかに毛皮をお召しのトーリンさま、高温多湿の日本の夏には向きませんね。でもダースベーダだって涼しそうじゃないけど!

_ Miyuki ― 2013/05/23 21:47

gmさま、

ダースベーダーは触ったらヒンヤリ気持ちいいかもしれません^^;
それと、朗読の解説ありがとうございます。まだ訳せてないのですが、戦争の詩なのに何だかイメージが違うとは思ってたのですが、そういうことなのですね。意味わからないですが、伝わってくるのはリチャードの朗読の素晴らしさですね。

jadeさま、

そんなに気に入ってもらえて嬉しいです。番外編で送っておいてよかったです^^
Star WarsのコンプリートBOXを購入されてたら教えて頂きたいのですが、エピソード1~3が制作されるまで、ラストの焚火の横に亡くなった歳のオビワンとアナキンが立っていたのですが、エピソード3公開後にTVで放送された時は若い頃のオビワンとアナキンだったんです。DVDでそうなっているのでしょうか?

まあちゃん、

酔っぱらってですか?それはホビットの良さからトーリンの良さ、そしてリチャードの良さに変わってたでしょう^^
ちびは見てないくせに、というので笑いっちゃいました!

_ jade ― 2013/05/24 23:46

Miyuki さま

DVD化された時に、監督が昔やりたくても技術的にできなかったことをやったりとかして、随分あちこち変わっています。ハン・ソロがジャバ・ザ・ハットのしっぽを踏んで歩いたりとか、地面から浮いていなかった飛行艇が浮いたりとか。そのたき火もその一つですね。なので、昔からのファンには評判悪いです。

その最たるものが、ダースベーダーの兜を脱がせた時の顔が変わっていること。新作に合わせて変えちゃったんですよ。酷いですよね。
という訳で、わたしはVHSの旧三部作は持っていますが、DVDは買いませんでした。でも、TVで全6作やったのは録画しましたが、まだ暇がなくて見ていません。なんか、またTVでやるらしいですけど。

_ Miyuki ― 2013/05/25 23:52

Jadeさま、
ありがとうございます。ラストシーンだけでなく、いろいろ手を加えられてるんですね。
技術的にできてなくても、その当時の感動とか良さもあって、それはそれでいいと思うんですけど。

_ jade ― 2013/05/26 02:32

SWファンのみなさま、もう昨日になりましたが、5月25日は『スター・ウォーズ』エピソードIV(第1作)が1977年に初公開された日だそうです。

ところで、こんな素敵な写真が。

https://twitter.com/RCAQuotes/status/338342138968436737/photo/1

_ grendel's mum ― 2013/05/27 02:55

jadeさま、

あら、ここに紹介して下さっていたのですね。はい、これもう強烈です。記事にしました〜。もう倒れそう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2013/05/18/6814161/tb