映画『ホビット』で大ブレイクするスターは?2012/04/13 08:36

                     ♥ 答えはもちろんリチャード・アーミティッジ!!♥


これ、私やRAファンのみなさまが思っているだけではないのです。

TheOneRing.netのラリー・カーティス氏、最近ピーター・ジャクソンから招待を受けて、撮影のセットに乗り込んだ、あのカーティス氏が書いている記事なのです。

記事にしよう、しようと思っていてずいぶん時間が経ってしまいましたが(すみません)、改めてご紹介します:

ーーーーー

超大作映画が映画スターを生む!

アクション映画で英雄的な役を演じたことをきっかけに、まったく無名の俳優が超有名人になる・・・それなら今度の『ホビット』ほどすごいチャンスはありません。なんといっても予算50億ドルなんていう、超大作なんていうのを超えちゃうすごい映画なんですから、「超大作映画が映画スターを生む」のならば・・・間違いなくすごいスターが生まれるはず。

映画The Lord of the Ringsのピーター・ジャクソン監督は、知る人ぞ知る、実はスター誕生に多々貢献しているのです。オーランド・ブルームしかり、ヴィゴ・モーテセンしかり。そして、『タイタニック』で有名なあのケイト・ウィンスレットも、ジャクソン監督の小作品出演がきっかけで世に出たのですね。

俳優で食べていこうと思っている者なら誰でも、ジャクソン監督と仕事がしたいと思うでしょう。
スター誕生を確約してくれるジャクソン監督作品—今年12月に公開される『ホビット』—では、さて誰が一番の期待の星かな?というわけです。

ここでカーティス氏が一番に挙げているのが、じゃ〜ん、我らがリチャード・アーミティッジ!∈^0^∋

RAは 献身的なファンに恵まれ(*^_^*)、まだ一般の知名度は低いけれど、それも時間の問題でしょう。『キャプテン・アメリカ』にも出演した彼は才能豊かで、感情的に苛まれるドワーフ王トーリン・オーケンシールド役は、RAの才能を存分に発揮する機会となるでしょう。
(^o^)

トーリンは複雑で葛藤に満ちたキャラクターであり、登場場面も多いし、なんといっても、ビルボが一緒に旅するドワーフの中で最も英雄的。そして〜、予告編での歌声からもおわかりのように、彼のトレードマークであるバリトンの声♥の魅力を発揮する機会も!
(カーティスさん、絶対RAのファンですよね。)

RAの他には、「ホットなドワーフ」としてキーリ役のエイドリアン・ターナーとフィーリ役のディーン・オゴーマン、バード役のルーク・エヴァンズ、ホビットのビルボを演ずるマーティン・フリーマン、そしてドラゴンのスマウグとサウロンの声をやるベネディクト・カンバーバッチの名前があげられています。

そしてカーティス氏が選んだTHE WINNERはリチャード・アーミティッジ!\(^O^)/


キャリアの急上昇ではRAが究極の勝者でしょう、という予想。はい、その通りだと思います。

カーティス氏は、トーリンという役は、みんなが思っている以上に重要な役であって、シェイクスピア悲劇のような要素を抱えていると指摘。これは才能があり、しかも美形のRAにとっては、最高のシチュエーション、というカーティス氏のお言葉、\(^O^)/ありがたく頂戴いたしま〜す!




コメント

_ jade ― 2012/04/14 01:08

はい、おめでとうございます〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

_ grendel's mum ― 2012/04/14 11:21

jadeさま、

HaperCollinsが『ホビット』の映画のtie-in書籍を出す権利を獲得したようですね。
http://www.theonering.net/torwp/2012/04/13/55021-harpercollinspublishers-to-publish-official-tie-ins-to-the-hobbit-an-unexpected-journey-and-the-hobbit-there-and-back-again-films/#more-55021

LotRの時と同じように、ブライアン・シブリーが『公式映画ガイド』を書くようだし、『ヴィジュアル・コンパニオン』もまた出るようですね。ああ〜お互い、今度はホビットで散財しそうですねえ。

_ dante ― 2012/04/14 12:15

やったね〜! すごい注目度!!
公開が本当に楽しみです♪♪♪

_ jade ― 2012/04/14 16:31

HaperCollins はどれだけもうけるやら。わたしたち The Hobbit にしても指輪にしても一体何冊ずつ持っていることか。3、4セットずつ持ってますよねえ。sigh.

連休中に指輪のおさらいしなくては。

_ jade ― 2012/04/14 20:22

米国の Houghton Mifflin も黙っちゃあいないですね。ま、わたしは米国版は買わないけど。

わたしは、指輪のは映画版表紙本は買わなかったですが、GMさまはやっぱりトーリンが表紙になっていたりしたら、勝手に指が動いてどれでもお買い上げでしょうね。

でも、今出ているHaperCollins のはアラン・リーの素敵な絵がついているので、こっちは全シリーズ欲しいですわ〜!

_ jade ― 2012/04/14 20:41

今日は、ルーク・エヴァンズのお誕生日のようです。Twitter がにぎやかです。

Happy Birthday, Luke!

_ jade ― 2012/04/14 21:03

細切れで済みません〜。

ガン爺が演技について語っているヴィデオが TORn に上がっています。

http://www.theonering.net/torwp/2012/04/14/55047-ian-mckellen-explains-the-secret-to-acting/#more-55047

_ jade ― 2012/04/15 13:50

ルークは、スティーヴン・フライがNZを離れる前に、スティーヴンの家でルークのお誕生日のために乾杯をしたようです。

_ grendel's mum ― 2012/04/15 23:25

danteさま、

ありがとうございます!このカーティスさん、すっごくリチャードに期待してくれていてうれしい。♥

_ grendel's mum ― 2012/04/15 23:30

jadeさま、

ふふ、私、アランリーのも持っています。一体何種類ずつ持っているか?う〜ん、数えたことないけど、数えるのがこわいかも。
でも、映画版表紙本のLotRは、ペーパバックで一冊になっているのが便利だったので買っただけ。

でもThe Hobbitはそうねえ、もしリチャード/トーリンが表紙だったらそりゃ買うでしょう。

キャストたち、仲がいいのはうれしいですね。

_ jade ― 2012/04/16 21:23

ベネディクト・カンバーバッチがジョニー・リーと交代でフランケンシュタインと博士を演じた演技にオリヴィエ賞最優秀俳優賞が与えられました。おめでとう‼ パチパチ!
これの舞台を見たロンドン在住の方が、素晴らしい演技だったと言っていましたもの。とくに、BCの身体能力を高く評価していました。

_ grendel's mum ― 2012/04/17 00:43

BCの勢い、止まるところを知らずって感じですね。彼の身体能力の高さ、スマウグの動きにも反映されることでしょう。あの低い声といい、魅力的なスマウグになりそうで楽しみ〜。

スマウグは、若かりし頃のトーリンの場面でもRAとBCの対決っていうのが見られて楽しみだし〜。でもなんといっても、山場はスマウグとビルボの会話ですよね。もちろん湖の町の襲撃の場面もすごそうだけど。早く見たいですねえ。

_ jade ― 2012/04/19 23:16

audible.com で、audiobook の投票をやっています。

https://www.audible.com/tournament

RAの吹き込んだ作品はこちらです。

http://www.audible.com/search/ref=sr_1_1_nsrch?searchNarrator=Richard+Armitage&qid=1334844749&sr=1-1

_ jade ― 2012/04/19 23:19

こちらにもRAのがありました。Charlie Rose のってラジオのインタヴューか何かかな?

http://www.audible.com/search/ref=sr_lftbox_1_1

_ jade ― 2012/04/20 02:58

18日付のCollider.comに、ルーク・エヴァンスのインタヴューが載っています。

http://collider.com/luke-evans-the-hobbit-interview/160241/

1秒間に48コマで撮るとはどういうことかなどがのべられています。これは、撮影中にカメラが動いても映像がぶれないのだそうです。

それから、TORnにガン爺のニュース映像が上がっています。前にご紹介した、クライストチャーチの劇場を修復する資金を集めるために、舞台を行っているということです。「資金集めの魔法使い」なんてキャプションがついていますが、まるで勧進帳ですね。(^ー^)ノ
しかし、ガン爺って、魅力的だな〜。

それと、ふと気がついたのですが、ルークって前にキーラ・ナイトレイと付き合ってた人?

_ jade ― 2012/04/21 00:45

池袋の新文芸座はこれまでも何度か『ロード・オブ・ザ・リング』3部作一挙上映をやっていますが、またまたやってくれます! 体力勝負です。

5月4日(金)9時45分〜22時半

すべて 拡大版での上映。3千円均一。全席指定。途中外出可。

http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html

_ jade ― 2012/04/21 14:07

20日付けのロイターに、The Hobbit のパロディ作品についての記事が載っています。

http://mobile.reuters.com/article/idUSBRE83J11L20120420?irpc=932

The Wobbit という、銀行員を主人公にしたものです。現在密林のe-book部門で43位だそうです。

_ grendel's mum ― 2012/04/21 23:57

jadeさま〜、わあ、すみません!いろいろと情報満載、ありがとうございます!

Audibleの投票、遅ればせながらRAに投票しようとしたらもう締め切られていた〜。え〜ん、なんたることよ。(>_<)

ルークとキーラって付き合っていたんですか?私、そういうのまったく疎いから知らないんですけど・・・。美しいカップルではあったのでしょうが、うまくいかなかったのかな。

新文芸座の上映って、ブルーレイ版なのでしょうか?我が家ではブルーレイ版の上映会はやりましたが、あれ、劇場で見てみたいな。

ホビットのパロディは買おうと思います。

_ jade ― 2012/04/22 02:48

ありゃ、投票終わってしまっていましたか。それは残念でした。

ルークはキーラと付き合っていた人ではありませんでした。P&Pで共演してから付き合っていた人だったかな、と思ったのですが、調べたらそれはルパート・フレンドでございました。どっちも、なんかオーリーと似ていませんか?
ルークは『三銃士』にアラミスで出ていました。

新文芸座のは DVDじゃないかと思います。BDとは書いてないので。近場のわたしとしてはどうしようかなあ〜。丸半日ですものねえ。腰が持つかしら。翌日はMETライヴ・ヴューイングだし。

_ jade ― 2012/04/22 03:03

Scotsman が Lifestyle poll で、今年どの映画を見るかという投票をしています。右側のコラムで投票して下さい。現在、もちろんThe Hobbit が37%を取ってダントツ一位です。 (^ ^)v
ついでに、左側の記事も面白いですよ。

http://www.scotsman.com/lifestyle/visual-arts/turner-prize-winning-artist-to-create-plastic-version-of-stonehenge-on-glasgow-green-1-2235341

_ jade ― 2012/04/22 03:18

もう一つ忘れていました。

トールキン教授の孫の詩人、マイケル・トールキンが子供の頃祖父が読んでくれたお話を元にして2編の小説を書き、チャールズ・ディケンズの玄孫のジェラルド・ディケンズがオーディオブックのナレーターをすると、18日付けのBBC に載っています。どちらも、今年の後半に出るそうです。

http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-17752990

最初の本 Wish は1923年のフローレンス・ボーンの物語 The Rose-Coloured Wish に触発された物だそうです。マイケルは子供時代の1940年代と50年代に読んでもらい、後に自分の子供たちに読聞かせたそうです。

2冊目の Rainbow は、ボーンの1910年の小説 The Other Side of the Rainbow を基にしています。

今では忘れられたお話に敬意を払い、新たな衣装を着せてオリジナルの精神を再現したい、とのことです。

_ jade ― 2012/04/22 20:01

The Hobbit は1秒48コマ(48fps)で撮影されています。しかし、18日付けの The Hollywood Reporter によると、現在48fpsで上映できる劇場はありません。そこで、プロジェクターの製造側も(大半はまだ様子見ですが) The Hobbit の公開に間に合うように鋭意3Dで48コマの映画を見られるよう頑張っているそうです。

ソニーの4K デジタル・プロジェクターは世界中におよそ1万3千台あるそうですが、その大半はホビットの公開までにハイ・フレーム(HFR)にすると期待しているようです。

また、バルコ、クリスティー、NEC のシリーズ2プロジェクターは、ソフトのアップグレードと部品の一部を変えればハイ・フレームと3Dに対応できるそうです。
こうしたプロジェクターは世界に4、5万台あると見られています。

また、夏にはホビットの予告編が出るかもしれないので、それに間に合うようにさらに早くアップグレードが行われるかもしれないという予測もあります。

一番の問題は、HFR に必要なデータの規模がどれくらいになるかということです。

http://www.hollywoodreporter.com/news/peter-jackson-hobbit-48-frames-per-second-rate-james-cameron-313867

_ grendel's mum ― 2012/04/23 22:18

jadeさま〜、私がさぼっている間にいろいろとありがとうございます。<m(__)m>

そろそろ新しい記事がないと、このスレッド、すごい長さになってきました。

jadeさまは『三銃士』ってご覧になったのでしたっけ?私は予習のためにルークを見ようと思っていましたが、なんだか予告編を見たら気乗りしなくて、結局見ませんでした。オーリーも出ていたから、レゴラスとバルドが出ていたわけですね。

今、Scotsmanの投票してきました。『ホビット』は依然37%で一位でした。
それより、プラスチックのストーン・ヘンジの記事面白かった!ターナー・プライズって、いつもびっくりさせられます。
プラスチックの石と"interactive"って一体何が出来るんだろう?興味津々!巨石の遺跡大好き人間の私としては行ってみたいぞ、このGlasgow Green!

トールキンの孫とディケンズの孫のコラボなんて〜。ああ、これも買わなきゃね。ほんとに次から次へと〜。でも楽しみですね。

48fpsとかそういう話・・・なんだかよく分からないけど、日本だとそのすごいプロジェクターって、今年の12月までに間に合うように用意できるのはどこの劇場なんでしょうね?気になります。

夏に次の予告編かぁ・・・次はトーリンがゴブリン王と戦う場面とかフィーチャーされるかな。
せっかくの予告編第一弾、日本じゃまだあまり見せていないみたいですから、これから夏までの間にけっこうやってくれるのでしょうか。

_ jade ― 2012/04/24 05:38

PJ と教授との意外な結びつき、なんてのは新しい記事になるかしら?

http://www.theonering.net/torwp/2012/04/23/55317-an-unexpected-connection-peter-jackson-and-j-r-r-tolkien/

_ grendel's mum ― 2012/04/24 20:13

jadeさま、

そうですね、いいかも。RAのニュースなんて待っていてもち〜っとも出てこないから・・・。
仕事が一段落したら記事にしてみま〜す。

_ jade ― 2012/04/25 00:17

『三銃士』は見ましたよ。わたしは『パイレーツ・オヴ・カリビアン』のノリで楽しめました。まじめに『三銃士』だと思わない方が良いです。 (^o^)

ターナー・プライズって、わたしは知りませんでした。
プラスチックの石と 'interactive' って、きっと、触れると光が動くとか音が出るとか、なんかそんな仕掛けになっているのかな。
なんにしても、「グラスゴー」に行きたい!!

1秒48コマ(48fps)というのは、現行の2倍のコマ数です。だから、映像はものすごく綺麗だと思います。ちなみに、DVDとかBDはなぜか1秒に29コマです。

_ jade ― 2012/04/25 01:01

こちらの Wired にも、48コマの話が載っています。The Hobbit が劇場のプロジェクターを1秒48コマ(48 frames per second)にアップグレードするきっかけになるだろうと、述べています。

1920年代に現行の1秒24コマになったそうで、それ以前のサイレント時代は16コマだったとのこと。16コマだと音声を載せるのには遅すぎたのだそうです。

現在は、デジタル投影が増えているので、48コマにするのはプロジェクターのソフトウエアのアップグレードと、ちょっとしたハードへの投資で済むとのこと。

ここでも、問題は高画質に必要な膨大なデータの量だとあります。

http://www.wired.com/geekdad/2012/04/the-hobbit-movie-going-experience/

_ grendel's mum ― 2012/04/25 08:34

jadeさま、

私ね、「パイレーツ」は最初はよかったけど、次からは耐えられなかったです。「三銃士」はテレビででもやってくれたら見ようかな。

ところで、48コマに関する分かりやすい説明、ありがとうございます。日本はきっとすぐにアップグレードしてくれることでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2012/04/13/6410085/tb