リチャード三世プロジェクト2013/02/08 16:21

リチャード・アーミティッジの「リチャード」という名前がリチャード三世に因んだものだということはご存知でしょうか。

1485年8月22日、ボズワースの戦いで戦死を遂げた悲劇の王、リチャード三世は、せむしであったとか、甥殺しの罪を犯しただとか、いろいろな謎に包まれていて、それだけに熱烈なファンが多い、という王様でもあります。

リチャード・アーミティッジのお父さんもそんなファンの一人だったようで、リチャード三世の命日に生まれた息子を、王様に因んで「リチャード」と命名したでした。

リチャード自身もお父さんの情熱を受け継ぎ、この王様に関する映画/ドラマを実現させたいという夢をかなり前から抱いていて、インタビューなどでも時折そのことに言及していました。

そんなリチャードの夢を実現するために、ファンとしてサポートしたい!という気持ちはリチャードのファンなら誰もが持ってるわけですが、リチャードの故郷レスターの『レスター・マーキュリー』で取り上げられました:



折しも、イギリスでは、レスターの駐車場から発見された骨のDNA鑑定の結果、それがリチャード三世のものであると報じられ、話題になっています。

曲がった背骨の写真も:



ここでは発掘の様子などの動画も見られます:

リチャードは、レスターのラジオ局からこのことについて電話インタビューを受ける予定でしたが、その時間はまだLA上空にいるからと謝りのメールを送ってきたそうです。