RA's Ice Bucket Challenge on his birthday!2014/08/23 08:40

今日の7:30からのOld VicでのThe Crucibleの公演後、Stage Doorの外での出来事です!出待ちの列の遥か後方にいたのですが、まあちゃんと二人で目撃しました!

IceBucketChallenge、リチャードはKevin Spaceyを指名していますね。

外気温10度ぐらいのロンドン、リチャード、この後濡れたまま、ファンの長い長い列にまたサインやら写真のサービスしていたのですが、風邪引かないか心配です。
私はiPhoneで写真一緒に撮ってもらったら、ぼけてる上にリチャードが目をつぶってしまっていた・・・。涙

でも今日はレスターのRichard III Visitor CentreにまあちゃんとSootyさんと三人で出かけ、リチャードの誕生日、そして王様の命日, リチャードづくしで過ごしました。



別の角度から:

コメント

_ Sooty ― 2014/08/23 09:49

どうも、今晩はお先に失礼してしまいましたが、gm様とまあちゃんはリチャードのチャレンジ、ナマで目撃されたのですね! たとえ目を閉じていようと、スーツ姿で水も滴るバースデイ・ボーイのリチャードとの2ショット……私もし隣で見てても、それだけで悲鳴あげて倒れてたかも知れません。悪霊のせいとかでなく。

真面目な話、今晩の The Crucible は先月観たプレビューから大幅に改変されていて、本当に興味深かった。そして感動しました。お二人と一緒に観られてよかった。ありがとうございました。嗚呼とても有機的なお芝居を観ることができたというすごい充実感に今、浸っています。

自分の肉眼に最後焼き付いたのは、ズタボロの衣裳だけでなく(私は今晩、初めて見た)あの酷い憔悴を強調するような、殆ど白塗りの化粧で、手足を血糊で染めたリチャードでしたが。でも、それはカーテンコールで笑顔でお辞儀したときの彼、だったのを幸運と思います。おやすみなさい。

_ jade ― 2014/08/23 11:00

うわぁ〜、そんな気温で氷水かぶって、そのままファン・サーヴィスですか! 風邪ひきませんように。日本なら却って気持ち良いでしょうけど。しかも、お誕生日でしょ。とんだことですね。

ところで、ジェリーにもご指名がきたらしいですが、やったのだろうか?

_ jade ― 2014/08/23 11:20

ところで、こちらにBCの氷水浴びせられている動画があります。実は一回じゃないんですよ。さて、何回浴びせられたでしょう。お気の毒さま! しかも、見逃せない(!)映像もありますよ〜! (^○^)

http://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=YOa7ZjxRuKM

_ さりぃ ― 2014/08/23 11:22

このチャレンジ生で見たのですね~
まさに氷水も滴るいい男な感じです。
ほんとにロンドンは寒そうですね。
gmさまも体調に気をつけてください。

そういえばリチャード、twitter始めたのかな??
https://twitter.com/RCArmitage

_ NEKO ― 2014/08/23 13:37

ああやっぱり!
動画を見たとき、ステージドアじゃないのかなこれ、と思ったんです。
もう、なんて無茶を(笑)
昨日はツイッター公式アカウントまでできて、
なかなかびっくりな一日でしたが
とにかく体調を崩さないことだけ祈りたいと思います。
BCのチャレンジには大笑いしました。
竜巻映画はとてもよかったです!
でもまた水に潜るシーンがあったなんて、
ほんとお気の毒(笑)
字幕が「ホビット」と同じアンゼたかしさんでした。

_ grendel's mum ― 2014/08/23 16:31

みなさま、

すみません、ちゃんと動画埋め込み出来ていなくて、修正しました。
BCのもおもしろかった〜、というかまああんなに何度も気の毒に。
今日もまた二回見ますが、もうこれでおしまいと思うと、今からJohn Procterにお別れするのがつらくて泣けてきそうです。リチャードをこんなに毎日間近に見られる/聞けるなんていう幸せに浸ってしまった今、もう帰国したらものすごい欠乏症で大変なことになりそうです・・・。

_ jade ― 2014/08/23 16:59

うわぁ〜ん、ちょっと誰かせめてバスタオルくらい用意してあげてよねぇ。あれって、ランドリー・バスケットか何かじゃないの。いやに大きいけれど。
あんなに良いスーツが台無しになるしさあ。まあ、ただの水だからシミにはならないでしょうけど。

英国大好き番組のお姉ちゃんは、何をやらせるんじゃぁ! とんでもないお誕生祝いですよね、全くもう。

_ Sooty ― 2014/08/23 23:04

gm さま まあちゃん

ただ今、自宅へ戻りました。お二人と一緒にリチャードの舞台を観て、レスターを訪問し、沢山お話もできてとても楽しかったです! 氷水から一夜明けた、リチャードによろしく。Twitter 今見ましたら、彼はボイス・ケア専門の薬局を始められそうな感じですね。

NEKO さま

そんなわけで、お手紙はgmさまとまあちゃんが素敵なカードやプレゼントと共に一昨日の晩、彼に手渡ししてくれたので、私もほっとしています。未だ警報が解除されないアイスランドの火山がこのあと大爆発しない限りは、9月初めから暫く日本へ帰る予定なので、そのとき「指輪物語」「ホビット」他、日英のご本家さまのご本(何と表現していいのか分からない)を、そうです資料として参考にしながら、ストーリーの英訳を進められたいと考えております。遅くてごめんなさい。

_ Emma ― 2014/08/23 23:18

gmさま

UK時間だとすでに劇場ですね。しっかりリチャードを眼と耳にやきつけてくださいませ。まあちゃん、ちゃんと起きて楽しめているかしら?

jadeさま

そうですよね、せめてバスタオルで頭、顔、首を拭いてスーツの水分吸い取らせるだけで風邪よけになるのに。主催者、実に失礼だわ。
リチャードは翌日も舞台があるというのに、とんだお誕生日プレゼントすぎます。
元気ありあまっているフットボール選手や監督などは優勝直後球場で冬でも水ぶっかけられるのが恒例みたいですけどね。きちんとしたスーツじゃないから彼らはゲータレードぶっかけられても問題なし。
リチャードはこれまで体鍛えていたからすぐ発熱、はないとは思いますが。雨の中でファンサーヴィスの後風邪ひいたマーティンのケースもありますし。
公演中にこんなことするなんて。リチャードに推薦されたケヴィン、リチャードが発熱で舞台に穴開けたら、アンダースタディがいるから大丈夫、と思っているのかしら 怒

このチャリティ活動、USではこれまでほぼ無名。最近ツイッターで発信されて突如スター、アスリート、政治家が氷水を浴び、寄付金額が昨年は$2M、今年は$50M以上に突如跳ね上がったそうです。前大統領(息子の方)ブッシュは、寄付のチェックを書き、かつ氷水かけられたとのこと。 
この団体、相手を選ばないで調子にのりすぎるとUSではそのうち問題おこしそうだわ。
私自身チャリティの特定数団体へは長年寄付を続けていますし、難病の治癒方法を探す研究費、という意図には賛成できますが、このアトラクション的なのは笑えません。人様に迷惑かけないやり方はないの?!
あの英国大好きインタビュアのお姉さん、せめてリチャードの千秋楽でも特定してほしかった ブツブツ

_ Sooty ― 2014/08/23 23:31

英訳を進められたい ×
鋭意、英訳を進めたい ◯

すみません…。

Emma さまのお怒りごもっとも。サー・パトリック・スチュアートのチャレンジ動画は、よかったですよ。おもむろに小切手を切ったあと、傍らのアイスバケットから優雅に氷を一つ、二つとグラスへ入れてみせ、優雅にウイスキーを注ぎ、優雅に飲むところまで。

英国では同じチャリティーのため Hot Bath Challenge なんていうのも考案されているみたいです。

_ NEKO ― 2014/08/24 00:48

gmさま
まあさま(今回だけは「さま」付けおゆるしを!)
Sootyさま

ありがとうございました!
いまになってなんだか申し訳ないような気がしてきましたが
いやいや、みなさまのお気持ちを一緒に乗せたレターですもの
手渡していただけてほんとうにありがとうございます

しかし、でっかいバケットでしたよねぇ・・・
一夜明けて、ケア用品?の数々が写ったフォトのツイートが上がり、
「これは私たちに『ね、ほら、こんなに用意してるから大丈夫だよ♪
昼夜公演はたしかにしんどいけどねw』と言って安心させたいのかしら?」と、勝手にほろりとしてしまいました。
リチャードはやっぱり世界一すてきです
リチャードはやっぱり世界一すてきです
(大事なことなので二度いいました)
リチャードが風邪を引きませんように
リチャードが風邪を引きませんように
リチャードが風邪を引きませんように
(お祈りは三回)

昨日「るつぼ」(ハヤカワ演劇文庫)を読み終わりました。
まだ全然消化しきれません・・・

_ kaori ― 2014/08/24 01:49

外気温10度ですか、、、
本当に風邪が心配になりますよね
この活動 かなりの金額を集めたようですが
じい様 ばあ様が心臓発作を起こさないかと心配です

_ jade ― 2014/08/24 02:05

サー・イアンがかぶりましたね。おまけに、デレク・ジャコビとアンソニー・ホプキンスなんてまたまた年寄りを指名するし。そのうち心臓麻痺でも起こして死人が出たりしたらどうするんじゃ。この騒ぎ、チェイン・メイルと一緒で、どこでどうやって幕引きするんだろう? 発案者の一人はこの間海で溺れ死んだけど。

https://m.youtube.com/watch?v=eUFqK4CPb7A&feature=youtu.be

オバマさんが、米国の外交官や議員には禁じましたね。特定の団体を利することになると。当たり前だわ。

_ jade ― 2014/08/24 02:46

同じ氷のバケツでも、パトリック・スチュワートはやることが洒落ている。こういうのが大人の対応。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=wkO4NIqAMss

小切手切ったら、あとはオンザロックで一杯。(^ ^)

_ Emma ― 2014/08/24 03:35

みなさま

大方のファンが楽しくチアしているところへ「氷水をかける」投稿でごめんなさい、と思っていましたが。
スー・ハピイのUS、訴えられることには敏感なのですが、お許しを。私は非営利団体で企画運営する側だったので、自分の団体とプログラムをまもることに真っ先に注意がむきます。
そうした環境のUSでさえ行う人たちがいることが驚きです。フェイスブックやツイッターでプライバシーを公開して空き巣に入られる人が増えた時と似てますね。

アホ議員すでに氷水あびてます。USは中間選挙の運動まっさかりなので、おバカたちが人気とりであとへ続きそうでした。

お湯でも危険ですよ。濡れた衣服や髪と皮膚、真冬のUS北東部や中西部では即凍ります!UKのような温暖な冬ではないのですもの。仮にお湯や氷水を浴びた人が無事でも地面にこぼれた水が凍って滑って怪我をする見物人がいたりしたら、主催側は責任を問われます。まず訴えられないように考えるのがUS文化。良くも悪くも。。。。でも皆が気を付けるようになると弁護士の仕事が激減しそうですね 苦笑
死亡事故などが起きないうちに再考すべし、と、真面目に思います。

氷片にウイスキー!サー・パトリックさすがですね。ジェリーもウイスキーならいいなあ。ビル・ゲイツはチェックだけですんだようです。

_ jade ― 2014/08/24 08:46

Emma さま

ジェリーは最初の指名から24時間以上経ちますが、氷水をかぶったという話は無いので、こんなバカ騒ぎには付き合わないで、寄付を選んだのかなと思っています。チャリティーのやり方というものを良く心得ていますから。

この間は、スコットランドで病気のために手足をなくした方が作られた基金に寄付の第1号として、両手の手形にサインしたものを贈りました。

でもね〜、今度やる映画の監督が何とまたジェリーをご指名です。有名人は何かしらの動画を公開して、貢献したということを世間に明らかにしないといけないんでしょうかね。
ジェリーは俳優になってから断酒しているので、サー・パトリックのようにオンザロックってわけにもいかないし。。。

_ grendel's mum ― 2014/08/24 09:04

みなさま、

とうとう9回に及んだThe Crucible三昧の日々、終わってしまいました。リチャードがTwitterに載せていた薬、風邪薬も含まれていたのでちょっと心配ですが、今日も立派に無事二回公演をやり遂げていました。明日はオフですから、せめてゆっくり喉を休めてほしいですね。

明日の朝早いまあちゃんを付き合わせてしまって申し訳なかったのですが、どうしても劇場をすぐには去りがたく、また出待ちの列に加わって、今日はマイ楽チケットにサインをもらいました。帰国したらスキャンして皆様にも見ていただきたいと思っております。

明日の夜の便で帰国しますが、シカゴでのEmmaさん、オックスフォードでのSootyさん、まあちゃんも合流してそしてまたSootyさんも来ていただいて楽しんだロンドンとレスター。本当にこのブログを通じてのご縁のおかげでなんとも充実した楽しい日々でした。ありがとうございました!リチャード、千秋楽まで元気でがんばって〜!
全身全霊を打ち込んだ舞台、すばらしかった・・・今は感謝の気持ちで一杯です。

ああ、それにしてもなんというか・・・RAのoverdoseで、ほんとに禁断症状起こしそうです・・・。

_ Emma ― 2014/08/25 05:06

gmさま

な、なんと恐ろしい言葉を?!
RA摂取にOverはありません。きっぱり!

jadeさま

なんなんでしょうね。いつものファドだとは思いますが。
これから躍進を!という立場ではないジェリー、ここで流れに抵抗してほしいです。オバマさんもクールにチェックだけでしたもの。
へんに粋がって氷水かぶる必要なし。次を指名なんて、もろチェイン・メイルの愚を踏襲してますもの。ミネラル・ウオーターを氷片に!で良いと思います。
lemmingsじゃないんだから、いい加減に自分の頭使ってかんがえろ、と思う流行に追随が大嫌いなEmmaです。特にこの手の「参加しないと、さもなくば。。。」と脅すかのようなやり方は最低だと思います。
いかに意図が良くてもこの多額の寄付金、どう管理活用されているの?と疑いたくなります。半分以上はファンド・レイジングの関係者に吸い上げられてしまっている?と心配したり。有名人や富裕層相手に氷水の代わりに要求するチェックの額面少ないしなあ。
USでは税法で優遇を受ける非営利団体の収支決済は公表されているので、ミッション・ステートメントにうたう本来の活動につかわれている割合に納得できるチャリティ団体を見極めて寄付しています、$10とかの少額寄付はそこまで気にしませんが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2014/08/23/7419957/tb