『ホビット竜に奪われた王国』はIMAX HFR 3D で!2014/02/04 13:29

『ホビット』第二部、「竜に奪われた王国」は、第一部と比べてぐ〜んと娯楽アクション映画の色彩が強まっています。だからこそ、堪能するにはIMAX HFR 3Dで鑑賞したいものです!


昨年の第一部で、東京近郊のIMAXを渡り歩いて検証した結果は、としま園がダントツに良かったですが、今年はどうかな〜。

とりあえず、初日の2月28日はとしま園で見ようと思います。
このブログにいらして下さるRAファンのみなさま、28日に一緒に見ませんか?
コメントしたことのないという隠れファン(?)の方も是非この機会にどうそ〜。


全国のIMAXがリストされているサイトです。是非みなさま、お近くのIMAXを探して見に行って下さいませ。


「ドルビー・アトモス」という音響システム採用の劇場というのも気になりますね。
『ホビット』もやってくれるのかなあ。


109シネマズはIMAX全館HFR 3Dでやってくれるみたいですね。

109シネマズ木場
東京都江東区木場1-5-30 イトーヨーカドー木場店3F
109シネマズグランベリーモール
東京都町田市鶴間3-4-1 グランベリーモール内
109シネマズ川崎
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ5F
109シネマズ湘南
神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南4F
109シネマズ菖蒲
埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005-1 モラージュ菖蒲3F
109シネマズ名古屋
愛知県名古屋市中村区平池町4-60-14 マーケットスクエアささしま2F
109シネマズ箕面
大阪府箕面市坊島4-1-24 みのおキューズモール内


コメント

_ miki ― 2014/02/04 21:49

ぜひご一緒したい!と言いたいですが私、愛知なんですよね(>人<;) アクションが増してるのですね!ますます楽しみです(≧∇≦)

_ jade ― 2014/02/04 23:49

miki さま

愛知でしたら、名古屋の中川コロナワールドというところで4DXの上映があるそうで、わざわざ東京から日帰りでバスをしたてて見に行くツアーの募集をしています。ここでご覧になってみてはいかがでしょうか。

http://travel-on-demand.syncl.jp/?p=custom&id=19020894

_ jade ― 2014/02/05 00:27

あとね、旧マイカル、現イオンは、ハイフレームレートの48コマ3Dでやっていながらそれを謳っていませんでした。IMAXじゃないけど、良かったですよ。

ところで、オランダのとある街は、街全体にトールキン由来の通りの名が付いているそうです。

http://verhalenspreken.blogspot.com.au/2014/01/how-one-little-stories-turns-into.html?spref=fb

ここにある地図ではトーリンの名前が見当たらなかったのですが、地図の2つ上のリンクのグーグル・マップでちゃんと確認できました。
それぞれの地区ごとにまとまっていますね。

TORn に街路表示の写真が載っています。

http://www.theonering.net/torwp/2014/01/29/86463-tolkien-characters-found-at-every-turn-in-dutch-neighborhood/

_ miki ― 2014/02/05 00:52

jadeさま
おお、こんなツアーが!すごい!4D体験したいんですけど、中川のコロナは立地が悪くなかなか行けないでいます(>人<;) 時間があれば行ってみようと思います(^^)! そことは別の場所で試写会があったので応募してみました(≧∇≦)

_ Emma ― 2014/02/05 02:44

mikiさま jadeさま

Rinrinさまがロンドンで4D経験なさったんじゃなかったかしら。
どんな感じだったのか伺ってからのほうが安心では?
トーリン様たちといっしょに樽で川の急流に翻弄されるのを感じることができる?
乗り物酔いする私は席が揺れるのはダメだなあ、あ、自分でドライブするのはヨセミテ公園のようにヘアピンカーブが連続しても平気です。他の人の運転でカーブ多いと、私が運転する!となりますけど。
gmさまが助手席でナビゲータ担当なさいましたが、私は安全運転でおとなしいドライバーだったはず、です(自信なさげ)
(自分ひとりだとかなりアグレッシブで飛ばすという噂があります。。。。)

_ Rinrin ― 2014/02/05 03:02

mikiさま Emmaさま
イギリスと日本だと違うかもしれませんし、あまり参考にはならないかもしれませんが…(もう記憶が薄れてきてて~_~;)
揺れる、と言うよりかは振動する、のが正しいかもです。多少席が前後に傾いたりします。私が見た時は振動の大きさを5段階ぐらいで調節できたので、またそれによっても変わるのかもしれませんが。川流れの感じが体感できるか、と言われれば…席が左右には動かないので、そんなには体感できないかと。まあ某夢の国やUSJにあるような、3Dアトラクションに毛が生えたようなものと思って頂ければ。でもいつもとは違う気分で楽しかったですよ。観てる時に、席が振動するたびに隣の男性が「オゥ…」だの「ンフフ」だの反応するので殴りたくなりましたが(笑)

_ jade ― 2014/02/05 08:06

ああ、そうか、4Dって揺れるんでしたね。忘れていました。なら、名古屋まで行かなくても、豊島園でも+200円でウィンブル・シートってのがあります。わたしは車酔い状態になって、途中でやめましたけど。画面の音に応じて座席が振動します。

さて、Middle Earth News が、アーケンストーンはシルマリルの一つか、という記事をのせています。やっぱり、そう考えたくなりますよね。

http://middleearthnews.com/2014/02/04/could-the-arkenstone-be-one-of-the-silmarils/

_ saori ― 2014/02/05 19:57

gmさま

私も是非参加したい所ですが、地理的に無理です。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
こちらは田舎なもので、新作映画は毎回、隣県まで片道2時間かけて見に行っています。
(因みに、その映画館は全国のIMAXリストには入っていません)
gmさまを始め、整った環境で映画鑑賞できる皆様が本当に羨ましいです。
2/28の初日の鑑賞は無理ですが、土日に連チャンでトーリン・リチャードを堪能して来ようと思ってますヽ(*>∀<*)ノ

_ grendel's mum ― 2014/02/05 23:12

ああ、全国、いえ全世界に広がったRAファンのみなさま・・・なんですよね。
mikiさま、saoriさま、もし来年ジャパンプレミアがあって、リチャード来日ってことになったら、是非東京までいらして下さい!

アメリカやイギリスのみなさんはもう公開から二ヶ月近く経つわけですけれど、日本ではやっとやっとこれからですものね。
初日、とりあえず、jadeさまと私は初回に豊島園で観る予定です。
東京近辺の方、会えるといいな。

4Dっていうのは、私も乗り物酔いするからだめそう。
Emmaさまの運転は酔いませんでしたよ〜。あの深夜のドライブ、日本じゃあまりない距離走りましたね〜。お世話になりました!

_ jade ― 2014/02/06 01:01

みなさんは、お近くの劇場を既にチェック済みとは思いますが、意外に気づいていない所があるかもしれません。
公式サイトに、全国の劇場がどういう形式で上映するか載っていますので、ご参考に。前売り券も、どこで買えるかわかります。

http://www.eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=181

_ Emma ― 2014/02/06 01:16

gmさま mikiさま jadeさま

日本の公開、Frozenより前で有利なんじゃない?豊島園での初回、東京方面のお仲間が参加できるといいですね。gmさま、お仲間が一緒なら恥ずかしくないから、黒猫ちゃんに Hi, Darcy♪と挨拶なさってね。 たぶん Hi, Mr Darcy。という時間はないはず ははは

またしても雪で空の便麻痺しているUS大陸。NYをはじめ北東部各地降った雪のあと凍り雨でひどいことになってますね。
NYCはロンドンみたいだ、と言っていたリチャード、NYC住まいを後悔していたりして?UKみたいに温暖な夏や冬じゃないですからねえ。
US大陸の各地が大雪で麻痺する冬、10年に1度くらいのわりでおきるので、私も今回で3回目を経験中。

saoriさま
隣の県まで片道2時間!私も田舎住まいで、高速道路を飛ばして隣の州の都会まで2時間です。
gmさまが滞在なさっていた町はこの都会を挟んで我が家とは反対側に位置した田舎だったので、列車の時間を忘れて夢中でおしゃべりを楽しんだ(さらに私が駐車した場所を忘れた!)結果、深夜のドライブとなった次第。片道2~4時間、夜中も走る、ってUSでは珍しくないのですよ。とくに走りながらも楽しくおしゃべり♪ 最高でした。
帰路は普段通りRadioだけONして延々とドライブでしたけどね。慣れているので平気です ははは

もしRA来日がなくて東京オフが実行できなかったら、そのうちUSオフはいかが?西海岸の北加なら案内はおまかせあれ。ミニバンレンタルでヨセミテ公園行きましょう!
まあちゃんがパパさんをハワイへのこして息子ちゃんズと北加旅行のとき追加の保護者って良いのじゃない?そのときはmikiさまもRA似の店員のいるハワイは忘れて北加オフ参加のこと! 笑

_ まあちゃん ― 2014/02/06 04:14

おはようございます!

みなさま、2月28日、オフ会楽しんでくださいね~!(いいなあ~。。。)

そうですね、そのうちUSオフしましょう!例えばRAのNY舞台のときにはNYで、とか。Emmaさま、ヨセミテ魅力的です~が、ヨセミテオフってなんだかスピンオフみたいですね^^; ヨセミテはヨセミテで別企画でいかがでしょう?Mikiさまは帰りにハワイに寄るということで(勝手に頭数に入れられてますよ!)

それかUKオフもありかもしれませんね!Sootyさま、Rinrinさま主催で。(またこれ勝手に言ってます!すみません!)

あ~どれもお金がかかりますね。マイレージ貯めないと。

_ Emma ― 2014/02/06 08:32

gmさま まあちゃん みなさま

UKオフ!それいいなあ。それはもうgmさまとsootyさまに企画をお願いしましょう。Rinrinさまは今年の4月までロンドン暮らしではなかったかしら?実質の企画実行担当はsootyさまになりそうな?
え、もうすっかりUKオフがあるつもりになっていたりして あはは。
そのときは絶対リチャードの故郷レスターを訪ねて、もうひとつのたのしみの束教授ゆかりの町々を訪ねるのはいかが?南アフリカは無理ですが、Leedsと彼が夫人のために住んだポッシュな町とかも入れますか?

マイレージより$貯めなくちゃ!北加は比較的安価に旅できると思いますよ。もちろんヨセミテでアワ二―ホテルに泊まる!などと贅沢いわなければね。ランチと午後のお茶しに行って雰囲気楽しみましょう(以前はキャンプしてホテルでお茶するのが楽しみでした。はい若かりし頃)、とっても素敵なホテルです♪ とにかくヨセミテの自然の美しさはNZに負けません!

_ Rinrin ― 2014/02/06 09:13

みなさま
あはは、UKオフか…4月には一旦帰国しますが、イギリスの大学に進学するつもりなので次の冬にはまた戻っているはず…です。そしたら4年は居ると思うのでできるかも?あと実は3月にライヴついでにレスターに行くので街の様子を窺ってきます^o^

USには行ったことが無いのですが、もしリチャードが舞台に出るとかしたら是非行きたいですね。

私にはどうにも日本ではリチャードは拝めそうにありませんが…来年はプレミアあるといいですねえ。

_ saori ― 2014/02/06 12:46

Emmaさま

同じ片道2時間でも規模が違いますね。(州を越える・・・さすがUS!!)
我が県では交通が不便なので、自動車は絶対の必需品。
今年の3月にやっと念願の高速道路が開通予定です。
ですが・・・高速道路にどう乗ったらいいのかヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
基本ヘタレなので、夜道のドライブ&高速道路は避けてきましたが、リチャードのために2/28(レイトかミッドナイトショーがあれば)行ってこようかな゚+.(・∀・).+゚。oO(RA愛 )

_ Emma ― 2014/02/06 14:44

saoriさま

リチャードLoveで高速と夜道のドライブ!?素晴らしい熱意♪
まずは明るいうちに高速を走る練習を、同時にご近所で夜道を走ることに慣れてからになさってくださいませ。両方をなれないままというのは怖すぎる。
日本も地域によっては自分の車が必需品なんですね、日本は全国バスや電車網が整備されていると勘違いしていました。USも北東部の都会以外、自分でドライブしないとものすごく不便以上に身動き取れません!SFとかシカゴはバスや電車走ってますが、一歩郊外にでると、車を駅に停めて電車にのるわけで、やはり自分の車が必要です。
慣れると下の道より高架の高速道路は走りやすいですよ。USのフリーウエイはごく一部以外料金所がないし、もちろん信号もなし!
あれ、日本の高速どんなだっけ?だだっ広いUS大陸の田舎とは様子がちがうかなあ。
リチャードのトーリン様を楽しむために頑張って!
USオフにいらしたら、90mph近くで走りましょうね。(70以上は違反ですが、みな普通に80+で走ってます。田舎だと90+ちなみにマイルです 汗)
そうそう、高速運転。あまり自分に近い前を見て走ると車がよろよろ~~まっすぐ走るコツは、少し先の方を見る!

まあちゃん
もうハワイの運転に慣れたころかしら?慣れたからって気を抜いて運転しちゃだめですよ。← しっかりBig Sisやってます 笑
ホビットを観に行った12月に見た予告編で興味をもったケイトの新しい映画、面白そうですね。ナチスから美術品を取り戻す話。通訳として米軍に参加して、このプロジェクトに参加したユダヤ系米人男性のインタビューをPBSでやっていました。

_ miki ― 2014/02/06 22:30

今度リチャードが来日するようであればぜひ、東京行きたいです(^^)USまたはUKオフいいですねー(≧∇≦)もしリチャードが舞台やるってなったらみんなで行きたいですね(^ ^)♡

まぁちゃんさま
ハワイ行き決定ですか?笑
店員さんと仲良くなっててくださいね(^^)
お金ためなきゃー(>人<;)

_ jade ― 2014/02/06 23:47

Oakentoons #28, 29, 30 です。

http://www.theonering.net/torwp/2014/02/05/86734-oakentoon-28-the-only-one-she-ever-loved-oakentoon-29-one-he-could-trust-oakentoon-30-weakest-link/

今日は、RSCの Richard II を見てきました。RSC史上最速でチケットが売り切れたそうです。デイヴィッド・テナントのリチャード2世は、狂気じみていて良かったです。
背景は光と投影でなされて場面転換が行われ、最小限のセットでした。

この作品は半分読んで挫折していたので、今回見られてよかったです。3時間半もそれほど長く感じませんでした。今は昔と違ってこの時期の時代背景が頭に入っているので、読んでいた時よりも人間関係もわかっているせいでしょう。

_ jade ― 2014/02/07 11:38

シネマ・カフェに、「『SHERLOCK』ファンこそ観るべき“映画”特集 映画『ホビット 竜に奪われた王国』”特集」という記事があります。BCによるスマウグの解説が載っています。
しかし、日本では「シャーロック」人気にあやからないと『ホビット』に観客を集められないのかなあ〜。。。ため息。まあ、動機は何であれ、見てくれてファンが増えてくれれば嬉しいのですが。

第1回
http://www.cinemacafe.net/article/2014/01/29/21548.html

第2回
http://www.cinemacafe.net/article/2014/02/05/21678.html

こっちは、レゴラスとタウリエルの記事ですが、タイプミスがあります。
「損ねることの内容」⇒「損ねることのないように」

http://www.cinemacafe.net/article/2014/01/27/21495.html

それと、こちらにはDoS のエンディング・テーマ曲 'I See Fire'を歌うエド・シーランのことを、「ホビット似のグラミー歌手」と紹介してあります。

http://www.cinemacafe.net/article/2014/02/05/21676.html

_ grendel's mum ― 2014/02/07 12:46

みなさま、

すみません、すっかりしっかり者の番頭さんにお任せしてぼやぼやしておりました。なんだかバタバタと公私ともに忙しく・・・。

せっかくリチャードの『ホビット』出演でこれだけお仲間が増えたのですもの、ジャパン・プレミアもだけど、今後もあちこちで(USもUKも夢じゃない?!)オフ会出来たら楽しいですね。

そういえば、Elle a tableっていう料理雑誌に、マーティン・フリーマンのインタビューが載っていました。彼はヴェジタリアンではなくてペスカトリアン(魚は食べるけど、肉は食べない)だそうです。

_ jade ― 2014/02/07 12:49

'Malice Aforethought' のセットでのリチャードの写真だそうです。ルーシー・ブラウンと。

http://instagram.com/p/kFkNBKpvY0/

それから、こんな写真もどうぞ。

https://twitter.com/RCAQuotes/status/431558009916260352/photo/1

あと、先日ご紹介した壁画ですが、トーリンがいないと文句をつぶやいたら、今後ファンの希望に応えて、トーリンも作ってくれるとのお返事が来ました。
あの壁画を家に描いてもらうことはまあないだろうけど、目の保養にはなりますね。

_ grendel's mum ― 2014/02/07 13:01

このスレッドも長くなってきたので、番頭さまのご紹介下さったOakentoonで新しい記事を作りました。

あ、リチャードの素敵な写真でもよかったかな。また〜。

_ jade ― 2014/02/07 14:14

アパ・ホテルのキャンペーンで、独占試写会とプレゼントです。応募締切2月25日(火) 15時。

http://www.apahotel.com/news/tie_up/detail/263.html

A賞:「ホビット 竜に奪われた王国」アパホテル独占試写会に
   30組60名様をご招待
   日時:2月22日(土) 18:30開場/19:00開映
   場所:ワーナー・ブラザース映画 試写室
      東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル1F
【応募期間】  平成26年2月5日(水)~2月12日(水) 15:00迄
【抽  選】  平成26年2月13日(木)
【招待状発送】 平成26年2月14日(金)

B賞:「ホビット 竜に奪われた王国」USB BOX 1名様
C賞:「ホビット 竜に奪われた王国」キャラクター缶バッチセット
   5名様
D賞:「ホビット 竜に奪われた王国」プレスシート 30名様
【応募期間】  平成26年2月5日(水)~2月25日(火) 15:00迄
【抽  選】  平成26年2月26日(水)
【賞品発送】  平成26年2月27日(木)

_ jade ― 2014/02/07 15:34

あっと、新しいスレができていますね。
上のアパ・ホテルの試写会の締切は12日15時です。

ところで、ユナイテッド・シネマズがこんなキャンペーンをやっています。締切は3月9日。トーリン・グッズは残念ながらないようです。

http://www.unitedcinemas.jp/hobbit/index.html?from=pickup

_ grendel's mum ― 2014/02/07 19:58

jadeさま、

おお、また試写会情報ありがとうございます。これ、埋もれてしまうと残念だから、記事にしますね。

_ satsuki ― 2014/02/07 20:03

こんばんは、ご無沙汰しています!

gmさま
ありがとうございます!この記事を見て東京は良いなあと思っていたら、よく読むと何と今年は大阪でもIMAX, 3D, HFRをやるのですね!もう諦めていたので、すっかり気付くのが遅くなってしまいすみません。びっくり仰天、もうとにかく嬉しいの一言です!そういう事でしたら、今回は地元でデビュー戦してまいります♫ 皆様とは、ジャパン・プレミアでリチャードの来日が決定する事を願って、お目にかかれる日を待ちたいと思います(^^)

新しくgmさまのブログにお見えになっている方々へ
バタバタしていてご挨拶が遅れてしまい、すみません。関西から参加させて頂いているリチャード・ファンのsatsukiと申します。ファンになったきっかけはNorth & Southのソーントン氏ですが、ルーカスもギズボーンもポーターも、もちろんトーリンも大好きです!ようやく日本でも待ちに待った第2部が公開されますね。楽しみです☆ gmさまのブログがきっかけで色んな方達とお話が出来て楽しい事ばかり、ジャパン・プレミアでリチャードの来日が決まったら前回お会いできなかった方々も含め、是非お会いしたいです。これからもどうぞ宜しくお願いします(^-^)

_ grendel's mum ― 2014/02/08 12:27

satsukiさま、

今年は大阪でもIMAXでそれもHFR3Dで見られるのよかったですね!
PJの映画がきっかけで、これからはどんどん上映館が増えていくといいですね。
来年はきっとリチャードも来日してくれることでしょう!その時には盛大にオフ会しましょうね。

_ clarice ― 2014/02/17 23:06

gm様

お久しぶりです!28日は是非豊島園に馳せ参じたいと思います。初めてお会いする方には非常に緊張しますが、よろしくお願いします。

昨日TOHOシネマズでBCの「フランケンシュタイン」鑑賞してまいりました。
BCがフランケンシュタイン博士で怪物がミラーでした。凄い熱演でした!!!
また今週逆ヴァージョンも見ますけど、圧倒されます。さすがローレンス・オリヴィエ賞の主演男優賞取っただけあります。
RSCも良かったです。四月にはトムヒの「コリオレイナス」も上映するとかしないとか・・・「戦火の馬」も来そう。楽しみ。
リチャードの舞台も見てみたいわ。

_ jade ― 2014/02/18 00:31

clarice さま

ひえぇ〜、BCとジョニー・リー・ミラーの『フランケンシュタイン』をやっていたとは! 見逃していました〜! 後半の分だけでも見たい!

http://www.tohotheater.jp/event/frankenstein.html

オリンピック始まってからTV漬けですわ。只今、画面を分割して、左でアイスダンス、右でカーリングを見ています。どちらも見逃せません。

_ grendel's mum ― 2014/02/19 23:33

clariceさま、

28日にはやっとお目にかかれますね!楽しみです。
BCのフランケンシュタイン、ちっとも知りませんでした!うう、でも時期的に無理だったけど。今度お話伺うのを楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2014/02/04/7211928/tb