リチャード・アーミティッジ インタビュー@オーストラリア2013/05/01 09:05

jadeさまが別の記事で紹介して下さっていますが、とってもいいので記事にします。

まず、Dan&Mazていう下の写真の二人がしたインタビュー。


ここで音声が聞けます。

二部に分かれていて、二部はおかしいクイズ。Danの方がIKEAのカタログを全部暗記してくるほどだそうで、これはIKEAの家具の名前か、それともLotRに出てくる名前かっていうクイズ。おかしすぎ〜。

第一部のインタビューの方も、すごいハイパーテンションでおかしかった。

数時間前、ランチブレイクに流して聞いたいい加減な記憶で書いてますが・・・
Misty Mountainの歌のことについても話しています。どのぐらいのキーで歌えばいいかを決めるのに、どんどん声を低くしていって・・・って言って、すごい低音を出してくれてますよ。実際には録音した音声にちょっと手を加えたみたいですね。スピードを調整して、低めにしたってことみたい。

あれ、このリンクだと音声、私のPCだとなぜか反応しない。iPadでは聞けたのですが。

次はThe VIneのインタビュー。これが今までの中でも最高かもっていうぐらいいいです:

長いけど、読む価値ありです。広島の原爆記念館に行ったことがあって、というのは聞いたことがありましたが、(それってロイヤル・シェイクスピアの「マクベス」で来日した時ですよね。初めての来日で広島に行くって、やっぱりリチャードって格別な人です)、そこで買った方をNZにも持って行ったのだそうです。溶けた自転車の写真を見て、これに乗っていた子供がいて・・・って思ったら、ドラゴンに襲撃されたエレボールの悲劇の理解にすごく役立ったとのこと。

それにしても、The Hobbitでドワーフを演じるからということで、『シルマリルの物語」のドワーフ誕生とその運命についての物語を読んで、彼らが岩から作られ、また岩に戻るっていう、自然の一部の存在だということにも役作りでインスパイア されたってすごいわ。

The Book of Lost Talesまで読むなんて〜。絶対、他のキャスト、誰もそんなことしてません〜。

最後の方に今後の仕事について聞かれて、今、5つほど候補があるのだそうです。文学関係らしのがうれしい!大物俳優に仕事が行くような映画の話が自分のところに来て〜、となんだか信じられないことのように話しているのが愛おしいですね。

なんでしょうねえ。まだ決まっていないから話せないといって教えてくれませんでしたが・・・リチャード三世か? 小品だけどとても気に入ってくる作品というのは、The Gurnsey Literary and Potato Peel Pie Soceityであってほしい。
でも、Kindleで読んでいると言っていたので、GLPPPSのKindle版あるかと思って調べたら、あった〜!
ついでに、Richard III関係だとThe Sunne in Splendour かしら、これもKindle版があります!

同じような役の繰り返しにならないようにしたいし、違うタイプの監督とも仕事したいし、と言っていましたが、やっぱりトーリン役をやったことで、俳優としてのランキングというか(?)ぐっと上昇したんでしょうか。きっと彼ならいい仕事を選んでくれると信じています。
楽しみですね〜!

アップデート:
もう一つインタビューがここで聞けます:

今読んでいる本、「グレート・ギャッツビー」だってことですが、ええ、それが次の作品の候補?それとも、何か他の作品との関連で読んでる っていうことかしら?きっとそうですね。そうじゃなきゃ言わないでしょうから。

それにしても、リチャードのパーティの芸って・・・。(◎-◎;)

コメント

_ satsuki ― 2013/05/01 12:13

グレート・ギャッツビーは確かディカプリオで、日本では6月公開だったような記憶が?取り合えず、本は読むリストに入れる事にします~。(読んだの10代だから、覚えておりません(^^;)

トーリンで王様やったので、リチャード三世はどうでしょうねえ?私もGLPPPSが見たいです!
The Sunne in Splendourは現在読んでる最中で、最初から面白いです。(^^)

IMDb(無料)とC19(250円)のアプリをDLしてみました。

_ jade ― 2013/05/02 01:06

シドニーでのQ&Aの写真かな?

https://twitter.com/merilyn066/status/329583972663312384/photo/1

Dan&Mazのクイズ、なんですかぁ〜、あれ。わたしは手も足も出ませんよ。IKEA の家具の名前って、なんだかエルフ語みたいじゃない?

リチャードの方は、'I could probably quote "The Hobbit" endlessly...' だものね。すごいわ!

Robert Ascroft の新しい写真です。

https://twitter.com/RCAQuotes/status/329577373756432384/photo/1

ところで、ポーリン・ベインズ(『ナルニア』の挿絵を描いている人)による1970年頃の中つ国の地図がeBay に出ています。超レアもの。端がちょっと破けて、裏には貼付けた跡、四隅には画鋲の穴があるけれども、すごく絵が綺麗です。うう、指がムズムズする。でも、米国内にしか送ってくれません。

http://www.ebay.com/itm/Vintage-Map-of-Middle-Earth-Poster-by-Pauline-Baynes-1970-Super-Rare-Tolkien-/190833189123?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item2c6e8b6103

代わりに、映画のポスター地図があります。

http://www.ebay.com/itm/HOBBIT-MOVIE-POSTER-BROWN-MIDDLE-EARTH-MAP-24x36-Unexpected-Journey-2804-/290842660529?_trksid=p2047675.m2109&_trkparms=aid%3D555003%26algo%3DPW.CAT%26ao%3D1%26asc%3D244%26meid%3D7353471696104033295%26pid%3D100010%26prg%3D1127%26rk%3D5%26sd%3D190833189123%26

_ jade ― 2013/05/02 01:42

インタヴューの度に新しい事を言ってくれるリチャードって、すごすぎ!

http://news.mymiddleearth.com/2013/05/01/richard-armitage-on-the-day-peter-jacksons-trousers-fell-down/

しかし、映画を見て、あんなことやった覚えがない、って思う所があるってのはどういう事だろう? 覚えていないのか、加工されたのか?

トーリンの声を見つけて、それをずっと保つのも大変なんですね。

アゾグとの対決場面で、PJがトーリンにどのくらいの速さで走って欲しいかをやってみせた時に、クルーの面前でズボンがすっかり落ちてしまったって・・・なんで? ベルトしてないの? ズボン緩めていたの? 走ったら、お腹が引っ込んだのかな? しかもリチャードに、「こんな風にやらないように」って言って天幕に引っ込んだとのこと。その後、中でくすくす笑っているのがマイクを通して聞こえたとか。想像するだけでおかしい。(^o^)

ウイリアム王子とのやり取りもおかしいです。

_ satsuki ― 2013/05/02 02:30

アプリはProBoardsです。iPadからC19へ行ったら表示がでたので買ってみたのですが、検索ではいまのところLoving Richardしか出てきません。

ほかのボードも読めるので私はいいですが、有料なのでご注意ください。また見れたら連絡しますね。

IMDbは、まああんなものかという感じです。

_ grendel's mum ― 2013/05/02 02:45

satsukiさま、

そうですよね、リメイクが出たばかりでまたっていうのは考えにくいから、関連作品ってことかなあ。

私、買ったのは何年も前なのに、まだThe Sunne in Splendour読んでません。(^_^;

そのアプリってiPad用のなんですね?へえ、私、PCばかり使うのでiPad用のは入れてませんでした。

jadeさま、

ポスター、指がむずむずしますねえ。

ところで、PJのズボンが落ちたってエピソード、おかしい!!そんなおかしいの、どうして今まで披露してくれなかったの?
でもきっと無尽蔵にあるんだろうな。MFのおかしい話ももっと聞きたいわね。

やった覚えがないっていうのは、別のオーストラリアのインタビューで言っていたけど、松の木からゆっくり立ち上がるっていうシーン、あれ、PJはどういう風に使うかを説明せず、ただゆっくり立てっていうから、そうしたけど、映画を見て見たらすごくドラマティックになっていたとか何とか、そのことかしら。

それから、IKEAはスウェーデンの家具メーカーだから、名前も北欧語っぽいわけよ。リチャードも「トールキンもIKEAもスカンジナヴィア語を名前に使っているから似ているけど」、とか言ってた。

_ まあちゃん ― 2013/05/02 09:17

おはようございます。 

やっとここまで追いついてきました!?GWですね~・・・

IKEAのクイズすごいですね!春休みにちびとIKEAに行ってきましたが、あの名前ってああいう風に発音するんですね!いろんな裏話も面白いですよね、それってたとえば「PJの撮影ダイアリー」みたく出版されないかしら。。。!絶対買います^^

Satsukiさま、GMさま
昨日「リンカーン」を観に行った際に、デカプリオの「グレイト・ギャッツビー」のポスター&予告を見てきました。脚本に本がついてるのはおそらく原作がある脚本なんでしょうね(ホビットみたく)両方読んでみる方がキャラクターへの理解が進むからではないでしょうか?

Jadeさま
ほんと、インタビューのたびに新しいことを言ってくれるとうれしいですよね^^ 昨日一緒に「リンカーン」を見た友人は実はジェリーファンだとわかり、一緒にジェリーの新作見に行く約束をしました^^

やっとホビット読み終わりました。。。

_ jade ― 2013/05/02 17:12

GMさま

ポーリン・ベインズの地図、今のうちなら買えるじゃないよ。米国内になら送ってくれるんだから。そんなに高くはないし。

まあちゃん

『ホビット』読了おめでとうございます。

おほ、ジェリー・ファン発掘ですね。よしよし。6月を楽しみに!もう前売り出ています。

_ satsuki ― 2013/05/02 18:46

取り急ぎm(_ _)m

The Guernsey Literary And Potato Peel Pie Societyですが、Juliet役にMichelle Dockeryがオファーされたようです。でも、まだ何も決まってないみたいですね。

http://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-2314996/BAZ-BAMIGBOYE-A-hot-potato-Lady-Mary-takes-new-lead-role.html?ito=feeds-newsxml

素敵なリチャードがいっぱいUPされてますね!後で見に来ます!

_ grendel's mum ― 2013/05/03 02:33

まあちゃん

TH読了、パチパチ!第三部、楽しみになったでしょう?(^_-)-☆
ティッシュペーパーの用意、かな。

私、「リンカーン」は飛行機の中で見ました。反対派の懐柔のために働いていた人の中に一人、Bilboって名前の人がいたのが気になりました。


jadeさま、

でも今買っても、それ持って歩くわけにいかないし。日本に自分で送るか?

satsukiさま、

わ、新情報ありがとうございます!Downton Abbeyはすっごく良かったです。あの女優さんの演じた役はあまり好きじゃなかったけど。う〜ん、もうちょっと柔らかみのある人の方がイメージに近いなあ。でも、とにかく映画の制作に向けて動いていて、リチャードっていう可能性もまだあるんだし、うれしいですね!

_ まあちゃん ― 2013/05/03 16:47

こんにちは

Jadeさま、GMさま
はい、無事ホビット読み終わりました!ありがとうございます^^ しかし。。。読まれてない方もいらっしゃると思うので書きませんが、第2部でも泣きそうです。。。でもPJがどのように第2部を終えるのか非常に興味深いですよね。スターウォーズも第2部(一応第5部ですが)も「え~!ハン・ソロは3年も冷凍されたまんま!?」で終わり3年も待たされましたが、まあホビットは1年ならば待てるかしら?第3部は絶対ティッシュペーパーでは足りません!でもこんな私と2部も3部も一緒にみてくださいね!!!

原作にラダカストのうさぎが出てこなかったのが残念です。。。イーグルがしゃべったのはうれしかったですが。

Satsukiさま
The Guernsey Literary And Potato Peel Pie Society、がんばって原作読みたいと思っていますが、リチャードで映画になるなら読まないかも。。。なのでホビットの二の舞を踏まないよう、リチャードの主演が決まった段階でダッシュで読みます!^^

_ まあちゃん ― 2013/05/03 16:50

すみません、書き忘れ^^;

GMさま
私も「リンカーンで」Bilboという名の人がいたのが気になりました!ラストネームでしたね。実在の方なのでしょうか?スランヴィルも出てましたね^^ でもぎりぎりに行ったため前から2列目右端で見たため、スランヴィルほかみなさんが衣装のせいかえらく大きい人たちに見えてしまい、リンカーンも大きいように撮影したんでしょうけど、そこが私にはわかりませんでした^^;

_ jade ― 2013/05/03 17:26

PJがズボンを落としたのって、走っている最中ではなかったのかな。だって、走っている時なら、足に絡まって絶対に転びますよね。その図が想像できてしまうだけに、余計に可笑しいです。もう完全にマンガ。しかも、裸足かもしれなし。(^◇^;)

Bilbo さんて、北欧系の方なのかな。

ラダガストは『ホビット』には出てこないんですよね。LotR で出さなかったので、ここで辻褄合わせたかな? でも、ラダガストって自分が囮になるとか言いながら、走るのに夢中になってぐるっと輪を描いて走って、結局ドワーフたちの方にまた戻ってきてますよね〜。

_ NEKO ― 2013/05/03 17:40

まあちゃん様
読了おめでとうございます!!
・・・読み終わられて改めて映画を見ると・・・ね? さらにトーリン様にきゅんきゅんしちゃいませんか?
PJ監督、よくぞこういうトーリンに仕立ててくれたものです。

jade様
もうご体調はすっかりよくなられたでしょうか。
ラダガストは指輪物語(原作)でもホビット庄を何度も「なんとか庄」呼ばわりしてガンダルフにたしなめられたりしてましたが、
ここでの登場はほんとに嬉しかったですね。

_ まあちゃん ― 2013/05/03 20:42

こんばんは

NEKOさま、
ありがとうございます^^ ほんと原作を読んでから映画を見るとまた違いますよね!(せっかくDVDも届いたのにまだ見れていないという。。。でもちょうど読み終わったし、GWが明けてから見ます^^)

Jadeさま、NEKOさま
実は映画を見終わったあとにGMさまに「ラダカストとうさぎは無事だったんですよね?」とお聞きしたところ、「うんうん」とうなずかれたので、てっきり原作にもあると思ってたんです。結局(確か)ガンダルフのセリフで「ラダカストが。。。」のみだったので、ちょっとびっくり。まあということはGMさまのあのうなずきは「原作には出てこないけど、無事だったことでしょう」ということだったんですね!LOTRも原作を読んでないので読んでみようかしら?ほんと、ラダカスト、囮になってるような、なってないような不思議な動きでてっきりホビット第2部で回想シーンかセリフで「ラダカストが我々をまもるために犠牲に。。。」となってしまったのかな、と思ったのでしたが、無事みたいですね(実はトーリンの次にラダカストファミリーが好きなので。特にうさぎさん)

_ grendel's mum ― 2013/05/04 08:42

ラダガストは、映画ではオークたちがドワーフの逃げた方向に途中で気付くから、無事って私は思ったのですけれど。
サウロンの要塞から逃げ出す時に、うさぎが「早く、早く!」って足をパタパタさせるところ、かわいかったですね。でもなぜあのハリネズミが「セバスチャン」っていう名前なんだろう。

_ jade ― 2013/05/04 11:50

みなさま、ご心配ありがとうございます。
風邪の方は、まだ咳が抜けません。菌はいなくなったみたいですけど。夏まで咳は続きそうな予感。毎日グデグデ過ごしているのに、連休終わったら、また寝不足の日々だし。

ラダガストは、あそこで無事でなきゃ『指輪物語』で出てこられないではないですか。映画の方には出てないけど。

ウサギが脚をトントンとするのは、仲間に危険を知らせる合図です。ああいう所が細かいなと思いました。

セバスチャンは、矢でブスブス射られて亡くなった聖セバスチャンに因んでいるのではないかな。ハリネズミだから。

_ grendel's mum ― 2013/05/04 13:03

jadeさま、

おや、咳が長引くと厄介ですねえ。お大事に。

たしかにラダガスト、LotRに出てくるんだから、あそこでオークにやられてるはずないわね。それにしても、ウサギのあの仕草、本物のウサギがやるものだったのお?知りませんでした〜。

セバスチャンはなるほど〜。それは思いつかなんだ。

_ jade ― 2013/05/04 14:35

でも、そうするとハリネズミは全部セバスチャンだったりして。セバスチャン1号、セバスチャン2号とか…。(^◇^;)

ラダガストは、人間じゃないから、ちょっとやそっとでは死なないでしょう。

_ まあちゃん ― 2013/05/04 19:22

こんばんは

GMさま、Jadeさま
なるほど!ラダカストはLOTRに出てくるからホビットでは無事なわけですね^^ 今年と来年はこれを機にトールキンの作品を読破しようと思います!ありがとうございます^^

うさぎの足ぱたぱたもそうなんですね!なんかそういう細かさを探すともっとたくさん出てくるかもしれませんね^^ 

セバスチャンもなるほど。。。ぜんぶセバスチャンでもいいくらいみんなかわいいハリネズミでしたね(ということは原作ではセバスチャンではないということでしょうか?)

Jadeさま
咳が長引かれるようでしたら、マイコプラズマの検査を受ける方がいいかもしれません。私もなりましたが結構きつかったです。意外に小学校で流行っていて熊本でも、今上の子が行ってる小学校でも結構患者がでていて、潜伏期間が2か月で免疫がつかないので、家族内でラウンド2が起きてしまう厄介な代物です!お大事になさってください!!!

_ NEKO ― 2013/05/05 01:51

まあちゃん様
原作(指輪物語)でのラダガストは残念ながらロスゴベルのうさぎもセバスチャンも連れず、サルマンにパシられてガンダルフを探しに来るだけなのです(笑)
それをああまで見事に具現化するとは・・・PJもスタッフも私に言わせればイスタリなみの魔力の持ち主です。
でも、それでも指輪物語はやっぱり映画より原作がはるかに上、なんです。ぜひ、ゆっくり楽しまれてください。

jadeさまのお咳、おかわいそうです・・・
一日も早く治まるとよろしいですね。
セバスチャンみたいに、ラダガストがjadeさまの咳の虫を吸い出してくれたらいいのに。

_ grendel's mum ― 2013/05/05 08:52

今日、かわいい野ウサギ(?)のまだ小さいのを見つけて、iPhoneで写真撮ろうとしたら、逃げてしまった。他に仲間がいて、足パタパタさせて危険を知らせたのかしら。

そういえば、あのラダガストのオカリナみたいなので毒を吸い出すっていうの、不思議でしたねえ。ヤヴァンナに祈りを捧げていましたが、その祈りの言葉の効能でか、ヤヴァンナが哀れんで助けてくれたのか、とにかく毒が吸い込まれていきました。まあ、分かりやすいっていえばそうだけど、なんかね〜。念のため、まあちゃん、あれはもちろん映画だけの話です。

_ satsuki ― 2013/05/06 01:55

まあちゃん、gmさま

まあちゃん、Guernseyは決まってからで良いと思います~(^^)
gmさま、Downton Abbey、良いとは聞いてるのですがまだ見る機会がないので、彼女がどんな女優さんかわからないんです。(^^; でも、写真で見た限り、私ももう少しやわらかいJulietが良いと思いました。

ところで、ギャッツビーですが、BBCでもラジオ・ドラマになっているようですね。
で、この作品ではRAは出ないだろうけど(勝手な予測)、著者のフィッツジェラルドの作品で何かあるかしらと思って検索かけたら、Tender Is the Nightが製作予定のようです。マット・デイモンとキーラ・ナイトレイで予定されてたみたいですが、キャスト・リストから消えているので、立ち消えになっている可能性もありますね。

http://www.imdb.com/title/tt1641409/?ref_=fn_al_tt_3

何の根拠もないのですが、何故RAはギャッツビーを読んでるのかしらと思い、ちょっと気になったもので・・・(^^; ひょっとすると映画の監督さんの作品だからってこともありますしね。大人しく待ってれば良いのに、気になってしまいました(笑)

_ まあちゃん ― 2013/05/06 10:23

こんにちは

GWやっと最終日ですね!^^;

NEKOさま、GMさま
では映画の中でのラダカストって大半はPJが作り上げたものなんですね!すごいなあ~!てっきり、ラダカストがセバスチャンを助けるシーンもあるとばかり思っていました。野うさぎかわいいですね!^^ 私も北海道に住んでるときは、駐車場にキタキツネがいました。

Satsukiさま
確かに決まってからでいいですよね。読みたい本も見たい映画、TVシリーズもたくさんあるので。。。(すごいためてるくせにスピルバーグのTVシリーズのFalling Skyまでスカパーで録画し始めてしまい、ほんとスカパーの視聴をやめない限りはいくらでも録画してしまいそうです。今月だけサービスでフードチャンネルを無料で見れるのでJamieさんのを録画します^^)

GWも明けるし、明日こそホビット見ます!!!^^

_ grendel's mum ― 2013/05/06 13:23

satsukiさま、

おお!Tender is the Nightですか!たしかインタビューで、大物と肩を並べて役を争うことになるみたいなことを言っていましたから、マット・デイモン、キーラ・ナイトレイのようなビッグ・ネームと同じレベルの映画ってことで、これ、可能性あるかもしれませんね!

私はTender is the nightと聞くと、キーツのOde to Nightingaleをベネディクト・カンバーバッチがものすご〜くセクシーに読み上げた時のそのフレーズがすぐに浮かんでしまいますが、そこからとったタイトルなのかしら。

ともかくフィッツジェラルドのあの時代の雰囲気、リチャードにやらせたら素敵そう!わあ、いいかも〜!

それからDownton Abbeyの時の彼女、演じていたキャラクターがとっても嫌だったんんです。妹役をやった女優さん(名前分からないけど)の方がジュリエットの雰囲気に合うような気がするなあ。なんとなく、ジュリエットって黒髪じゃないような・・・きつくなりすぎますものね。

_ clarice ― 2013/08/05 21:29

2005年7月2日” Tulsa World”のインタビューを読んでて。
リチャードのパパは”nuclear engineer”だったそうで。それが少なからずの理由で、広島の原爆記念館に行ったのかしら・・・と一人で腑に落ちました。

_ grendel's mum ― 2013/08/06 06:34

clariceさま、

電気技師って思っていましたが、そうでしたか!
なるほど〜、そうかもしれませんね。
そうだったら、なおさら広島の原爆記念館、複雑な思いで見たことでしょう・・・。

それにしても、clariceさま、過去のインタビューに遡って、勉強熱心ですごいわ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2013/05/01/6795439/tb