RA at Hobbit Press Conference Feb. 112011/02/11 14:22

わ〜〜い!2月11日のHobbitのPress Conferenceの時のRAが見られます。トランスクリプト付です(thanks bccemee!):

あああ〜〜〜、いい声よおお。そして髭もなかなかいいじゃないですか!

全体のはここで:






OneRing.netの記事にも注目!
’Richard Armitage (Thorin) spoke surprisingly little, but when he did he had a notably deep voice, exactly right for Thorin, and real gravitas. He walked into the conference with a kind of testosterone charged lope. I don’t think he’ll have any trouble holding the audience’s attention.’

RAが会場に入ってくる場面、ヴィデオに映っていなくて残念!'testosterone charged lope'だって〜〜、きゃああ〜。

コメント

_ jade ― 2011/02/11 20:42

まだヴィデオ見てませんが、あとで。取りあえず写真のコメントだけ。
RAかっこいいよぉ〜〜! なんか、髭生やすとちょっとイメージがジェリーと似てません? しかも、髭の生え方までそっくりですわよ! 'Testosterone charged lope' も。おお、よだれますねえ〜。
むふふ、すっごく楽しみ。

_ grendel's mum ― 2011/02/11 21:10

ね、ね、格好いいよねえ!!そうか、ジェリーに似てますか。
私ね、リチャードの髭って今まで嫌いだったんだけど(モネの時は特に嫌だった、しょうがないと思いつつも)今回はなんだか王者の風格があっていいなあと思います。

OneRing.netの記事によると、歌もちゃんと盛り込んでくれるそうで、ということは、リチャードが 'Far over the misty mountains cold~'って歌うのが聞けるんですわ〜!!ああ、映画館で倒れそう。

ヴィデオもご覧下さいね、是非。

_ grendel's mum ― 2011/02/11 23:45

ああ、こうして記者会見しているのを見ると、ほんとに撮影始まるんだってじ〜んときちゃいます。

それにしても、リチャードが最初にやった劇がThe Hobbitだったって!エルフをやったというのもうなずけます。

_ Rinrin ― 2011/02/12 00:42

うわ!髭生えてる!なんかロシアのマフィアみたいですね…笑
あたしの好きな俳優はほとんどみんな髭生えてるんですけど(ヴィゴとか)、うーん、ちょっと嫌かなぁ…。

_ jade ― 2011/02/12 03:59

RAの声、いつもより随分低くないですか? 地声はあのくらいなのかな。でも、役に合っていていいわねえ〜。すごくカッコいい!

Empire に記事と集合写真が載っています。RAは後ろで人の陰に隠れていてろくに見えませんが。

http://www.empireonline.com/news/story.asp?NID=30141&WT.dcsvid=SilverpopMailing&WT.mc_id=110211 newsletter (1)

それと、こちらのStuff.co.nz という所でも、ちょっと会見の様子のヴィデオを見られます。RAは喋りませんが、姿は見えます。

http://www.stuff.co.nz/entertainment/4641995/Jackson-health-house-arrest

ところで、ここにとてつもなく背の高い人の写真がありますが、何の役だろう? まさか、トロール?

_ jade ― 2011/02/12 14:58

11日付けの Entertainment Weekly に、各キャストの会見の発言が載っています。

http://insidemovies.ew.com/2011/02/11/the-hobbit-the-cast-speaks/

リチャードは、最後から2番目の段落です。
バーミンガムのアレックス劇場での『ホビット』で初めて舞台に立って、エルフを演じた。ゴラムは張り子の人形で舞台の袖から人がマイクで喋っていた。子どもの頃とっても大事な作品だったから、中年になってからそれをやることになって、別の見方をするというのは素晴らしい機会だ、と述べています。

_ grendel's mum ― 2011/02/12 18:37

Rinrinさま、

あはは、ロシアのマフィアみたい?ドワーフの王様のお髭はもっと長いんでしょうね。まあ、この役は見た目を期待するより、演技を楽しみにしましょう。歌ってくれるのもうれしいし。

jadeさま、

キャストみんなで写ってる写真、リチャードは奥ゆかしすぎるのか後ろの方にいるのでアップしなかったんです。記者会見の席でもトーリンはビルボの隣だったし、当然主役級なんだから真ん中の最前列にいてもいいのにね。でもそこで後ろに立つところが彼のいいところなのだ。会見でもJ.ネズビットなんて、すっごく出しゃばっていて、控えめなRAと正反対。口数は少なくてもリチャードにはJNには微塵もない風格ってもんがあります。

他にも何枚かリチャードの写真あるのですが、Hobbit in 5の時にでも追々ご紹介しますね。

それからこのすごいのっぽの人、きっとトロルでしょうね。2メートル以上ありそう。

_ grendel's mum ― 2011/02/12 19:32

そうそう、リチャードの声ですが、地声より低めです。風邪を引いたのかと思ったファンもいるほどです。でもOneRing.netなどで、リチャードがトーリン役に適役かどうか疑問を抱いていた人も、あの声と風格で納得したみたいですよ。わざと40歳だとか、中年だとか言ったのも、若すぎるって声があるのを意識してのことなんでしょうね。

で、低めの声ですが、大半の意見としては、彼はmethod actorだと自分でも言っているように、役になりきるタイプだから、すでにThorinモードなんだろうって。だからいつもより深い声で、身のこなしも威厳があって・・・。もう見る前からリチャードのトーリンに惚れちゃいます。

_ dante ― 2011/02/12 21:02

初めての劇が『ホビット』で、しかもエルフとは!(ぴったりすぎ〜)
この映画に出演するのは運命だったのね!

声の低いのは、わたしも、もうThorinモードなんだな、と感じました。

_ grendel's mum ― 2011/02/12 21:42

danteさま、

子供の頃のリチャード、ほんとにエルフぴったりだったと思います!『ホビット』と『指輪物語』は愛読書だったというし、運命感じます!

Thorinモードでの会見で、トールキンファンもすっかり説得されたみたいだし、リチャードの戦略勝ち!

_ grendel's mum ― 2011/02/12 23:12

そうそう、リチャードのこの時のアクセントが、Kiwi accentに影響されてるってコメントされていたのですが、そうかなあ。私には分からないけど。

_ Rinrin ― 2011/02/13 00:54

お母さんがちょっと前に、背がでかい人の体だけ出して遠近法でホビットとかドワーフを小さく見せるって言ってたんですけど、そんなエキストラの人はのらないですよねぇ。やっぱりトロル?

_ Rinrin ― 2011/02/13 01:05

それから、JNはジキルでみたことあったんですけど、もう、キモチワルイんです(笑)。だからhobbitに出ると知ってビックリしました…。

_ grendel's mum ― 2011/02/13 01:07

Rinrinさま、

そうそう、LotRの時は遠近法とか道具の大きさとかを最大限利用したらしいですね。でもあの人トロル以外にはありえないでしょうね。キャストのダブルも訓練を始めたってどこかで読んだので、たとえばリチャードを小さく見せる時のダブルの人ももう決まっているんでしょう。

ところで、遠近法といえば、これご覧あれ。リチャードと共演したVicar of Dibleyのドーン・フレンチによるLotRのパロディです。

http://www.youtube.com/watch?v=oCYbRUmzIb0

_ jade ― 2011/02/13 03:33

きゃ〜〜、おかしい!! もう、笑いっ放しで頬の筋肉が痛いですよ〜。免疫力アップにとてもいいわぁ!
遠近法、崩しちゃダメじゃん。ホビットの子どもたち兼旅の仲間が可愛い。
これだけ凝った作りだから、これって何かの番組でやったのかしら。

ガンダルフ、台詞が違うよ。 'You will not pass!' じゃなくて'You shall not pass!' でしょうが。主体が違う〜。

ところで、Entertainment Weekly の方の写真は、RAは相変わらず後ろにいますが、顔が見えていますね。後から気がつきました。

_ jade ― 2011/02/13 03:47

おさびし山、じゃなかった(ついそう言いたくなる)、はなれ山の区域が撮影のために数日間立ち入り禁止になるそうです。この山、富士山みたいな綺麗な形の山です。
観光シーズンの真っ最中にあちこち立ち入り禁止で、凄いですね。でも、NZ経済にとっては映画の方が大事なのでしょう。

今回のホビット庄は前回と違ってコンクリなどで作られていますが、この前みたいに撮影が終わったら壊さないで取っておくのかな。あれ、自然を守るためにということで終わったら壊す約束だったから取り払ってしまいましたけど、あとから観光客寄せのために取っておけば良かったと思ったかもね。絶対に、みんな見たいですもの。

_ grendel's mum ― 2011/02/13 12:04

jadeさま、

おっかしいでしょ、これ!ちょうどイギリスにいた時にTVで放映されたんだけど、DVDレコーダーを持っていなかったので、録画できなかったの。でもYoutubeのおかげでまた見られてうれしいです。ハリポタのもすっごくおかしいわよ。

そうれからね、ガンダルフのバルログに言う台詞、映画では'You shall not pass!'だけど、原作では'You cannot pass'なのよん。

ホビット庄は、NZがこれから末永く観光資源として活用したいでしょうからね。ほんとに国をあげてこの映画を応援してるのねえ。PJ、あまりプレッシャーに思わないでくれるといいけど。また胃潰瘍になっちゃったら大変だ。

_ jade ― 2011/02/14 03:10

>映画では'You shall not pass!'だけど、原作では'You cannot pass'なのよん。

あ、そういえば、前にLotR の映画を見た後読み直した時に、あれ?!っと思った記憶が甦りました。
でも shall の方が迫力あるなあ。絶対に通さんぞぉ!って気迫が籠っているものね。

_ jade ― 2011/02/14 16:38

英国アカデミー賞(BAFTA)でのサー・クリストファー・リーの学士院会員に選ばれたスピーチです。杖をついてゆっくりと歩いてきました。やっぱり、あんまり動く演技はもう無理でしょうねえ。

http://www.bafta.org/awards/film/

(ところで、ここの42〜3秒の所でジェリーが映ります。それと、主演女優賞のプレゼンターもしました。)

_ grendel's mum ― 2011/02/14 21:08

わあ、jadeさま、リンクありがとうございます!

リーさま、う〜ん、NZはちょっと遠すぎるかしらねえ。
ジェリー、なんだかRAにとっても似て見えました。
ポール・マッカートニーもうつっていましたね。

ところで、'You shall not pass!'って変えたのは、映画では効果絶大だっと思います。shallの用法の解説にも役立つしね。

_ jade ― 2011/02/15 09:15

リーさまのは「学士院会員」ではなくて「生涯功労賞」と日本のマスコミでは訳されているようです。確かに、「学士院会員」だと学者みたいですものね。

ところで、昨日ドーン・フレンチのを見直していたら、最初は笑っていて聞き逃していたようなのですが、Gandalf ではなくて Grandalf って言っています?

_ grendel's mum ― 2011/02/15 21:44

Rinrinさま

なぜかJNのこと書いていたしたコメント、見逃していました。失礼。私、そのジキル(とハイド?)のって見ていないです。RAとはCold Feetで共演していましたが、その時は地のままという感じの役でした。それからウディ・アレンの『マッチポイント』という映画で刑事役をやっていましたっけ。

jadeさま

ほんと、Grandalfって言ってますね。返答の方も'Bilbo Baggins of Bag-End'じゃないですねえ。'Dung-End'って言ってる?

_ jade ― 2011/02/16 02:38

あ、やっぱり'Dung-End'って言ってましたか。笑い声が重なるので、自信がなかったのですが、なんかそんな風に聞こえるなあと思っていました。'Bag-End'ではないのは確かでした。

あのGrandalf がやってきたとき、ホビット穴の前で飛び跳ねていて、子どもたちが馬車の後を付いて行った後で道を横切るものは何でしょう? なんだか地デジカ(って言うんでしたっけ)を思い出しました。

『ジキルとハイド』はミュージカルのですか? 録画してありますがまだ見ていません。あ、今IMDb を見たらTVのシリーズだったのですね。
J.ネズビットの名前は最近どこかで聞き覚えがあるなと思っていたら、レイフとジェリーの『コリオレイナス』に出ていました。

_ grendel's mum ― 2011/02/16 21:45

jadeさま

あの横切るのはね、BBCの子供番組に出てくるのなんだけど、名前が思い出せない。日本でもやってたんじゃないかしら。

ところでJNはジェリーと共演してるのですか?それで次はRAと共演だなんて〜。羨ましいわあ。

_ applefield ― 2011/02/18 11:31

お久しぶりです。
記者発表のビデオ見ました。見事な"ひげ面"! 頬がふっくらしてきたのも役作りなんでしょうね。合成皮膚やCGをできるだけ使わずにすむといいですよね。
とはいえ、髭で顔がどんどん隠れていきそうです。キャプテンアメリカで美形悪役の姿を楽しみ、ホビットで演技を楽しめばいいということかな…

_ grendel's mum ― 2011/02/18 12:10

applefieldさま、

本当にお久しぶりです!お元気かしらとちょっと心配していました。

CAではツルっとした顔の悪役で、THではもっごゴワゴワ、ザラザラした感じになりそうですが、ぐっと見応えある風格ある役になりそうで楽しみです。どちらにせよ、あの美しい目が映画館の大きなスクリーンで見られて、あの声が劇場一杯に響くのだと思うと、今から興奮でわなないてしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2011/02/11/5676205/tb