『ハンニバル』エピソード12の予告編2015/08/19 17:43

『ハンニバル』エピソード12のトレイラーです。

最後に絞り出すように"I am a dragon"っていうフランシス・ダラハイドことリチャード・アーミティッジ!

トーリン・オーケンシールド役の時にも、ドラゴンに変身する象徴的なシーンがありましたね・・・全くコンテクストも何もかも異なってはいますが、リチャードの演技、この場合は、弱さやトラウマや社会からの疎外感や、すべてを克服するためにドラゴンに変身しようとする、人間の暗部に迫る演技で、胸に迫るものがあります。

コメント

_ Emma ― 2015/08/24 11:09

gmさま

昨夜の第12話、かなり重く、一部リチャードが、いや殺人鬼の狂気が怖かったです。
で、お口直しにIndyの映画館でRSCのLive viewingでヴェニスの商人を見てきました。シャイロックはパレスチナ生まれのイスラエル人。劇の前に演出家や出演者のインタビューもあり、400年少し経ったロンドンでも世界のあちこちでもいまだにアンタイ・セメティズムはじめいろんな差別と問題があるので、この劇は現代人にも訴えかけるはず、と言ってました。はい、とってもよかったです。

では、本題。
ウイルとべデリアの会話。ウイルとFBIの男性はウイルがおとりになってレッド・ドラゴンをおびき出すことを決めます。スワット・チームが付いてくれるから大丈夫だ、と気丈なことをいうウイル。
アティックでトランクス姿のフランシスはブレイクのドラゴンの絵の前でひれ伏し、自分の手を背中へまわしタロンのような爪で肩をひっかき、背中に描いたレッド・ドラゴンの絵が血に染まります。 おえ~~

ハンニバルの病室へ面会しに行った男性精神科医。論争ののち「自分の本はベストセラーだ。。。。もう世間はお前のことには興味はない。別の若いやつ(フランシス)に注目してるからな」と挑発。
面会後、ウイル、FBIの男、この男性精神科医、ハンニバルを見張っている女性精神科医でフランシスをおびき出す作戦会議。
タブロイドの女性記者にセンセーショナルな記事を書かせます。
そのタブロイドの一面に載る写真は上の男性精神科医とウイル。
ウイルは医者の肩に手をのせてます。

この男性精神科医師が車に乗り込んだとき、何者かが襲います。
フランシスはこの医者を誘拐して自宅へ監禁。背中が痛い、熱いという医者。トレイラーにあった目隠しとさるぐつわはこの医者です。
ブレイクの絵とフランシスが犯した殺人の被害者たちのスライドを見せるフランシスは第11話でかぶっていた目の粗いニット帽をかぶって顔を隠し、シルクの着物をローブにしています。
恐怖で固まっている医者。そこへ女性訪問客の声。「声をだすと彼女を殺すぞ」とおどすフランシス。
盲目の彼女がフランシスへスープを届けに来て、体調をきずかいます。苦悩するフランシス。
彼女が帰って行ったあと、フランシスはこの医者を撮影してヴィデオ・メッセージをつくります。協力したから解放されるか、とホッとする男性。
フランシスはキャップを取って自分の顔を医者に見せます。もっと理解させてやるよ、と言って入れ歯のセットを口に入れたトランクス姿のフランシスは家具を乗り越えて男性医師の顔に噛み付きました。ギャーと男性の悲鳴。はい、お決まりの血!!

この時かじりとられた顔の肉2塊とヴィデオ・メッセージがハンニバルの元へ送りつけられました。
ヴィデオを見て相談するウイルたち。
ウイルとべデリアの会話。タブロイド写真で男性医師の肩へ手をのせたせいで、医師はペットの位置づけになった。この犯人は家族のペットを最初に殺すので、医師が殺されたら彼の肩に手をおいたウイルの責任だよ、という女性医師。S3第8話で殺された家族の家の冷蔵庫に白い布にくるまれた家族のペットの猫の死骸がありました。

火だるまの人が電動車椅子に縛り付けられて夜道を疾走。
顔と全身大やけどの男性医師に面会するウイルとFBIの男性。
盲目の女性が訪ねてきた?とウイル。Rebaだ、ドラゴンがハンニバルに盲目の女性の名前を言ったんだ、とFBIの男性。 

両手足をロープでしばられさるぐつわの盲目のRebaを白いヴァンからおろし抱きかかえて屋敷の中へ。(ハンニバルの屋敷??)ソファーへ彼女をおろし、さるぐつわを外すフランシス。
あ~怖かった。なぜなの?私はあなたを傷つけたことはないのに、と聞く彼女。
(殺人)事件のケースを聞いていないのか?と聞くフランシス。Rebaは徐々にそれらの犯人がMr. D(フランシス)なんだと気が付きます。
その会話のあと、I am the Dragon.と絞り出すように言うフランシス。黒いジャケットと黒いパンツ姿の彼の背中には突如黒い2枚のおおきな翼が広がってました!
大羽に雉の羽は入らず、手にシャンシャンは無し。おっかない第12話だったので、ヅカのフィナーレみたいにちょっと息抜き m(__)m

_ grendel's mum ― 2015/08/24 13:58

Emmaさま、

おお、こんな怖いエピソード、よくぞ耐えてしっかり見届けレポくださいました!ありがとうございます!

原作ではタブロイド紙の記者がフランシスに噛みつかれるはず。精神科医って出てきたかなあ。
ドラゴンへの変身の場面、大きな翼までつくんですね。うわあ、スマウグになっちゃうんだ〜。
トレイラーになった"I am the Dragon"っていう絞り出すようなセリフ、そこで使われているんですね。

同じ大きな羽根でも、雉の羽根入り、手にシャンシャンを思い浮かべて恐怖を和らげた咄嗟の反応、さすがです!(^0^;)

_ jade ― 2015/08/25 22:59

みなさま

『スクリーン』誌とイマジカBS による「英国男優人気投票2015」が始まりました。スタッフの予想にはリチャードが入っていません。是非とも投票して、リチャードの人気を知らしめましょう。
投票はこちらから。

http://www.imagica-bs.com/screen-BritishActor2015/

Emma さま

うう、怖くて粗筋も読めませんわよー。

_ NEKO ― 2015/08/26 00:06

jadeさま

おお!
さすが番頭さま!
情報早いですね!!
先ほどさっそくvoteしましたが、
コメントはロクなことが書けませんでした(苦笑)

池袋・新文芸座にての11/14(土)ホビット一気上映企画、
明日前売りゲットに走ります。

_ Emma ― 2015/08/26 06:09

gmさま jadeさま NEKOさま

この土曜日の夜で怖い思いも終了です。すごい悲劇になりそう?
あのドラゴンが描かれた紙を食べてからは、もう怪物になっていくわけで、社交性も自信もないかわいそうな生い立ちのフランシスではないよね。
虐待された被害者が力を持つと虐待者になるのと似てるかな。
リチャードが演じてはいるけれど、レッド・ドラゴンと名乗る男はすでに次々に人を殺すモンスター。 
TV画面みながらメンタルブロックかかってました。つらかったという話を聞いても、内面化して自分自身がめげないように、職業的に客観的に聞き、自宅へは持ち帰らないカウンセラーみたいなもんです。

ご紹介のサイトでWEB投票してきました。RAを候補にもいれないなんて、実に見る目ないのね~ 
でも英国男優(え?アイルランドやスコットランドって英国じゃないんだけど、ま、この際、いいか)活躍する人が多いですね。
ショーン・コネリーいれて、ジェリーもサー・イアンも推薦にいれてない?!

_ grendel's mum ― 2015/08/26 21:39

Emmaさま、

メンタルブロックして見ないとダメですか・・・でも、そうですね、結末は、原作どおりなら、ある意味、redemptionともとれる最期だから・・・

日本で「英国」っていうと、「UKの」っていう意味なんですよ、多分。ああ、でもそこに北アイルランド出身でないアイリッシュの俳優さんを入れちゃいけないわ!!アイルランドの俳優さんに「英国男優」なんて言ったら大変なことになると思うけど〜!

_ Emma ― 2015/08/27 04:06

gmさま

気になって原作のWiki情報を読みました。
フレデリック・チルトン、ボルティモアのサナトリウムでハンニバル・レクターを監視している医者ですね。TVドラマには女性の医師も監視役で、第12話ではこの男女の医者がFBIのジャックとウイルと相談していました。
TVドラマではこの男性医師がタブロイド記者の代わりに唇を噛み取られたのち焼死させられます。

Redemption、なるほど。少なくとも盲目の彼女を撃つことができないというのがまだドラゴンになりきっていない、良心と愛情のかけらは残っていたフランシスということかしら。
第12話で彼女の住まいから誘拐して連れてきたのはフランシスの自宅でした。

あのまっすぐ伸ばした膝で大股に歩くRAの後のボルティモア警察のパトカー2台、どうドラマにかかわるんだろう?
FBIのジャックの親戚の家がボルティモアにあり、そこへ避難しているウイルの家族を襲うために来たフランシス?あの写真どおりなら、パトカーが来ている家へガンを持って入って行く?狂っている殺人鬼ならするのかなあ。土曜の夜はっきりするかなあ。え。興味はそこなの?!

膝から下で歩く?普通腰から脚を前に振りだすように歩きませんか?
ダンサーだったRAの歩行と体の動きが力強くかつエレガントなのは彼の魅力の一つですよね 💛

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2015/08/19/7737665/tb