トールキンの未公開アート作品公開2018/03/28 19:19

トールキンの未公開のアートワークが三点、公開されました。







このガーディアンの記事を、jadeさまが別記事のコメント欄で紹介して下さっていたので、それを以下にコピペさせていただきます(jadeさま、ありがとうございます!):

〜〜〜〜〜〜〜〜
英国の The Guardianに、これまで未公刊の教授の絵が3枚、オックスフォード大での展覧会で展示される、と載っています。他にも珍しい絵があるようです。 

文学的な才能だけでなく、視覚的な才能もあることを反映している、とあります。 
未公刊の絵は、トールキン協会によって3月25日のトールキン・リーディング・デイに先立って、ボードリアン図書館からガーディアン紙に見せられたそうです。 

1960年代の、日本風の竹のような絵もあります。クエンヤではLinquë súrissëと言って、「風に吹かれる草」の意味です。 
また、抽象的なエルフ語のレタリングがあるモノクロの1950年代の本のカバー・デザインと思しきものや、1914年のエクセター・コレッジ学部生の頃の抽象画もあります。 

ボードリアンのトールキン文書保管係によると、「これらは彼のファンタジー作品に直接結びつくものではないが、そのうちの2つにはエルフ語のテクストがあり、『指輪物語』や『ホビット』が設定されている想像上の世界、中つ国に関する作品と直接繋がる」とのことです。 

そのイメージはとても興味をそそるそうです。「本のカバー・デザインのように見えます。新しい作品を作ることを考えていたのか、中つ国の工芸品なのかはわかりません。こういったものは他にはないし、何についてなのか、彼が何を考えていたのかを示すものもありません。それは将来の学者のなすことです」 

オックスフォード大学でアングロ・サクソン語(古英語)を教えていたトールキンは、退職2年前の1957年11月26日のマートン・コレッジでの会議の議題の裏に描いています。 

トールキンは『ホビット』の挿絵の他に表紙もデザインもしていますが、この3枚の絵はまるで違うそうです。「これらを見ても、彼の水彩画を見たときのように『これはトールキンの絵だ』とは思わないでしょう。これらは、彼が常に自分の作品で実験をしていたことを示しています。全く新しいスタイルを試すことを恐れなかったのです」 

〜〜〜〜〜〜

なお、これまたjadeさま提供情報ですが、上のフクロウの絵は未公開じゃないようですね。

コメント

_ jade ― 2018/04/02 01:34

GMさま

無事に英国にいらした様ですね。
今年はタイミング良く、このトールキン展がオックスフォードでありますから、直にご覧になれて羨ましい〜〜〜!!!

今日は、Fimi博士による教授の詩へのリンクをご紹介。

https://twitter.com/Dr_Dimitra_Fimi/status/976551552516345856

こちらには、教授がエルフ語を書いている動画があります。

https://twitter.com/BBCArchive/status/979659501547728897

_ ありゃれん ― 2018/04/03 12:23

ひゃぁぁぁ、先生の絵の展覧会だなんて行ってみたい!
あぁでも国境を越えた経験が無い…

GMさま、思いの限り楽しんできてくださいね。
自分も新学期に入り勉強に励もうと思います。

Oceans8も早く見たいなぁ。

_ grendel's mum ― 2018/04/05 02:27

jadeさま、

東京の真冬の気温が続くオックスフォード、おまけに毎日雨が降ります(時々sunny spellsで晴れ間がのぞくけど)。イースターが過ぎましたが、本格的な春はまだこれからという感じです。

今年はボードリアンでの展覧会でトールキンファンも世界中から馳せ参じるでしょうし、盛り上がりそう。タイミングよかったわ〜。
随時ご報告するよう努めます。


ありゃれんさま、

学生さんですか!展覧会は6月から10月まで長期にわたって開催されていますから、この機会に思い切って渡英なさるのもいいかも!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2018/03/28/8813750/tb