リチャード・アーミティッジ のベルリン市の難民施設訪問記2016/03/09 21:07


現在リチャード・アーミティッジは、Berlin Stationの撮影のためベルリンに滞在していますが、リチャードが2015年9月にベルリンに着いた時、プロダクションのオフィスは、政府の要請を受け難民に提供するために、オフィスを引き上げているところだったそうです。

リチャードは3月5日、ベルリン市の難民受け入れ施設を訪問し、それを手記としてツイッターに載せてくれました。https://twitter.com/RCArmitage/status/706190382317568001

俳優の自分に、人よりも勝っていることがあるとしたら、それは「共感」する力だというリチャードに胸が熱くなりました。
着の身着のまま、文字通り命からがら亡命して、ドイツに受け入れられた子供達の姿を見ながら、辿り着けなかったより幸薄い者たちに思いを馳せるリチャード。

子供と風船で遊ぼうと思って持っていったけれど、風船が破裂する音は、爆発の恐怖というトラウマを抱えた子供には歓迎されないかも、と言われたリチャード。
子供たちと一緒に座ってお絵かきを始めたリチャードは、カラフルなパンク・ヘアーの絵をいろいろ描いたらしいです。(^_^;)

レゴで一緒に遊んであげた男の子は、大きな壁を作って、出来上がったと思ったらそれを蹴飛ばしてばらばらに壊して、また作り直し・・・その姿に、その男の子の経験を重ねて見てとるリチャード。

食事の前にお片付けの時間になって、壊れてちゃんと掃けない箒で床を掃いている女の子と笑うリチャード。壊れた箒じゃまともに掃けなくて、食事に行った彼女の後を引き受けて掃き掃除をしたリチャード。

俳優としての役作りで培った「共感」し自分以外の人間の心に寄り添えるリチャード、本当に素敵です。謙虚で物静かでシャイなリチャード、でもこうしてツイッターで発言してくれてありがとう!大好きです!





Ber

アップデート:

リチャードの訪問が3月10日のBerliner Kurier紙に取り上げられました:Kurier


こちらは3月8日のBILD-Zeitung Berlin紙:

コメント

_ モエリア ― 2016/03/10 10:15

 お久し振りです。リチャードさんがベルリンで子供たちの為に活動している姿はすごく素晴らしいです。


 私もやりたいことを勉強しながら、日々出来ることを実践しています。


 リチャードさんのサターン賞のノミネートのニュースを見て、去年のサターン賞でリチャードさんが受賞したニュースを見たことを思い出し更にすごく嬉しいです!

_ jade ― 2016/03/11 22:00

これ、文章は読まずに写真だけ見て、「箒が必要」って何かなと思っていましたが、こういうことだったのですね。

風船が破裂する音は、爆発の恐怖を引き起こすっていうので、ジェリーの『マシンガン・プリーチャー』では、子供兵にされていた南スーダンの子供たちを救出している人の話でしたが、それに出ている子供たちはまさにその救出された子たちが出ていて、銃撃の音に当時の恐怖を思い出すのですが、その恐怖を克服しながら映画に出てくれたという話とか、タレントのサヘル・ローズさんが義理の母と日本に逃げてきた時、花火大会に行って、爆発音に爆撃の音だと思って怯えた、という話を思い出しました。

花火の爆音を花火として楽しめる平和が続くよう願っています。ああ、でも沖縄では飛行機の爆音が続いている。

_ モエリア ― 2016/03/11 22:18

 こんばんは、私も映画を観ながら演劇を勉強しながら最近では旅をしてたくさんの事を学ばせていただいていますが、リチャードさんの優しさがたくさんの方々を支えているんだなと改めて感じました。


 私もリチャードさんを見習って演劇とダンスの勉強をしながら、自分に出来ることをしてたくさんの方々を支えていこうという気持ちになれました。

_ Emma ― 2016/03/15 08:06

gmさま jadeさま

RAが感銘を受けた移民受け入れ表明のドイツ。。。。最新の地方選挙は露骨に移民難民受け入れに反対派が躍進なんですね。
UKもEU離脱するかも? USは大統領選挙運動が大変な騒ぎになっていて困ったものです。またぞろ元アラスカ州知事がしゃしゃり出てきたし。

日曜日にボリショイの「スパルタカス」@シネマを楽しんできました。
さすがボリショイ!あれだけの男性ダンサーの力技はUSのカンパニイでは無理です。
昨日午前2時から夏時間。うっかり上映時間を確認せず映画館へ行ってしまい、人気のアニメを(無料で)見て時間をつぶしました。 4月の「ドン・キホーテ」も見る予定。

モエリアさま

演劇のお勉強ちゅうとか。そうです、すばらしいRAというお手本がありますね。
RA, 弱者を思いやる心を持ち続け、役者だからできる方法で自身の信念を現せるって素晴らしいと思います。

_ grendel's mum ― 2016/03/18 09:27

上に、リチャードが掲載されてた新聞記事を追加しました。

モエリアさま、

演劇とダンスのお勉強をなさっていらっしゃるのなら、リチャードは素晴らしいお手本になりますね!
差し支えなければ、どんなジャンルの演劇を目指していらっしゃるのとか、いろいろお聞きしたいです!


jadeさま、

ジェリーのエピソード、私も思い出していました。ジェリーも役者としての共感力の強い人ですよね!

Emmaさま、

とうとうワシントン・ポストがトランプに歯止めを!って警告発したみたいですね。アメリカの良識(と知性)を信じたいです。大変なことになっちゃいますもの。

ところで、男性ダンサーの力技、ボリショイに可能でUSのカンパニーには無理って、どうしてなのですか?

_ jade ― 2016/03/18 09:52

Emma さま

なんだか、日本と米国ではボリショイのLVの内容が違うみたいですね。『スパルタカス』はわたしは確か一昨年あたりに見たような。それとも、それより新しいのかしらん? 『ドン・キホーテ』もやらないし。
去年は今頃『愛の伝説』を見ましたよ。マリインスキーの『ロパートキナ』のドキュメンタリーで、彼女がこれを一番好きな作品だと言っていました。去年来日の時にこの作品を舞台で見ましたが、あいにく彼女の日じゃなかった。

『ドン・キホーテ』と言えば、ロイヤルのカルロス・アコスタが振り付けて演じた暮の舞台が良かったです。舞踊評ではイマイチみたいだったけど、わたしは気に入りました。彼のロイヤル最後の舞台だったのです。今後は裏方になるそうですが、彼の振り付けが増えるかも、と期待。おっと、今日まで品川で再上映している。もう一度見たかったので、行かねば。

ってな調子で、毎日美術展だ、映画だ、舞台だと遊び歩いている日々ですわ。。。 _ _;; 今すごい美術展(ラフェアエロ前派はもう終わったけど、あとボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、フェルメールとレンブラント、カラヴァッジョ)が目白押しなので、気もそぞろで、仕事そっちのけ。でもこんなことしていられるのも、今だけだもんね。

_ jade ― 2016/03/18 09:54

×ラフェアエロ前派
○ラファエロ前派

_ jade ― 2016/03/18 13:57

連チャン失礼。

Emma さま

おっと、暮れにやったのは『カルメン』でした。でも、アコスタの『ドン・キホーテ』もとても良かったです。

GMさま

『スパルタクス』は勇壮な男性の群舞がメインなので、まず普通のバレエ団にはそれだけの人数の男性ダンサーがいないのです。ボリショイのレベルだから可能。だから、普通の所では物理的に無理。それと、力量の問題もあります。この作品は、わたしの永遠のダンサーである、ウラジーミル・ワシーリエフのために振り付けられたので、彼の力を最大限に引き出す振り付けになっているのです。それと、米国のダンサーはやっぱり大味で。。。

_ Emma ― 2016/03/19 05:12

gmさま

スパルタカスの件はjadeさまの解説通りです。いかんせん、全団員100名以下のカンパニイではあれだけの人数と技量の男性群舞はありえません。少人数用に振付を変えると迫力なさすぎて音楽に負けちゃうし。
 
jadeさま

日本だけ特別なのかしら?USの映画館で他の国での上映予定日も見るのですが、USと同じころに同じ演目なのです。
3月の「スパルタカス」幕間のインタビューになんとワシーリエフ!
はじめはタイトルロールとクラッサスの役替わりが予定されていたけれど、初演の幕が下りた時点で敵役はできないな、とスパルタカスのみ踊ることが決まったと言ってました。彼、もう80歳近いのですね。
米人ダンサーたち、良い人もいますよ!!ボリショイからデイヴィッド返してほしいです 笑
まあねえ、USのバレエ団のプリンシパルたちにはロシアをはじめ外国でソリストだった人が多いのは事実です。

文化の秋ではないのに、そんなに絵画展が目白押しなのですか。うらやましいです。USの田舎住まいでは夢の夢。その分広々した土地でのんびり生活を楽しめるので文句は言えませんが。
クロッカスが満開なのにまたしても霜です。週末は氷点下 涙

_ jade ― 2016/03/19 11:21

Emma さま

2015-16シーズンのボリショイのLV演目は、『ジゼル』『くるみ割り人形』『椿姫』『じゃじゃ馬馴らし』『ドン・キホーテ』です。大体、ボリショイ劇場で上演した1ヶ月後か同じ月に上映されますよ。その代わり、1日だけの上映です。今シーズンは残るは4月の『ドン・キホーテ』だけです。もうチケットをゲット。

ワシーリエフがゲストに出ていたのなら、やはりわたしが以前見たのと同じですね。はい、もう80代ですねえ。彼は絵も描くのですよね。奥さんのマクシモワさんが亡くなった後心配しましたが、お元気でなにより。ソチ冬季五輪の開会式でバレエをやったときに、彼を引っ張り出してくれたので、感激でした! 初め、自分の目が信じられなくて、ヴィデオを何度も確認しました。生憎、ハイライト版ではカットされていましたが。解説者も知らなかったようで、プリマ・バレリーナの説明はありましたが、そのエスコートをしたワシーリエフのことには触れられていませんでした。ロシア・バレエのレジェンドなのにねえ。

はい、米国のダンサーも、ミーシャ(バリシニコフ)やマカロワさんが亡命してから育てたダンサーが独り立ちしてからは、随分と良くなりました。
でも、やはりわたしは、ロシアと英国が贔屓です。ロシア・バレエを見て育ってきたのでね。

東京は今日は雨です。でも、月末前には桜が満開の予想です。
今年は、我が家の椿が初めてちゃんと咲きました。毎年蕾がつくのですが、開花目前にポロポロと落ちてしまって、咲いたことがなかったのですよ。綺麗な赤い花が咲いています。

ところで、ヨナスさまが病欠したMETの『マノン・レスコー』のアラーニャの予告編を見ましたが、何とも生臭すぎて……。まあ、モノがモノだけに仕方ないですが。それに、アラーニャは最近はピークを過ぎてしまったのではないかしら。前ほど良いと思えない。『アイーダ』も感心しなかったし。ヨハン・ボータの方が良かった。

_ jade ― 2016/03/22 06:31

今週の土曜日はいよいよ新文芸座での『ホビット』三部作上映会です。上映後は20時から、近くのカレー屋さんで、オフ会が催されます。上映会に出られなくても、ホビット初心者でも大丈夫です。まだ余裕があるとのことですので、参加してみようかなと思われる方は、連絡先はこちらをご参照下さい。

https://twitter.com/modoki06/status/711955609424306181

わたしとNEKOさんも出席します。

_ jade ― 2016/03/22 06:39

オフ会詳細です。

> ホビット一挙上映まであと少し!【お知らせ】新文芸坐さんの横にある、インド・ネパール料理屋でオフ会やります。お店と映画館さんには問い合わせ済み。興味ある方はDMをください。会費は大体3500円(飲み放題付き)【拡散希望】

23日午後4時までにお申し込みください。

_ jade ― 2016/03/22 14:50

100年前の今日3月22日、束教授は結婚しました。

https://twitter.com/aiwetir/status/711939448875851776

_ Emma ― 2016/03/25 02:54

jadeさま NEKOさま

日本はすでに25日。今日はサウロンと一つの指輪が滅亡した輝かしい日ですね。
ホビット映画鑑賞とオフ会楽しまれてください。

今年の3月25日はグッド・フライディ 神の子の磔刑死で太陽も暗くなり。。。。マタイ受難曲を聞いています♪
先ほどネットの記事で、ハロウイーンに味をしめて今度はイースター商戦!?そりゃUSではどのお店も卵、バニー、白ユリが一杯でイースター一色ですが、キリスト教徒が多数の国なので当然のこと。
日本はそのうちラマダンまで金儲けに使い始めそうで怖いです。

gmさま

無事日本で結婚記念日をお祝いできていますように!

_ jade ― 2016/03/26 07:33

Emma さま

生憎、わたしもNEKOさまも一気見は参加できず、その後のオフ会だけなのです。オフ会は、ホビットにちなんで席を13確保していた様ですが、若干足りないみたい。それとも埋まるのかな? わたしが主催するわけではないので、良く知りませんが。

グッドフライデーと3月25日が一致するのは、次は何百年後という記事をどこかで見たのですが、見つけられない。~_~;

イースターは金儲けできそうですが、さすがにラマダンはどうですかねえ。(^^;; 何を売るんですか? 日中は飲み食いできないなんて、日本では流行ると思えませんが。院の同級生にイスラム教徒がいて(日本人)、毎年やっていました。毎年1ヶ月ほど動くから、日の長い時期にぶつかると大変ですよ。

さて、ロイヤル・オペラが、こんな警告を出しています。
http://www.theguardian.com/music/2016/mar/20/be-ready-for-blood-diana-damrau?CMP=share_btn_tw

今度やるディアナ・ダムラウ主演の『ランメルモールのルチア』が血みどろだから、嫌な人は気をつけてください、というものです。前回の『ウィリアム・テル』で苦情が大分あったためだそうです。
今回も、この警告を発した後40席程払い戻しがあったそうですが、売れ行きは良いとのこと。

まあ、殺人事件がテーマだものね。ただ、わたしは最近の欧米の演出って、こういう場面の描き方が生々しすぎるとは思います。あまり好きではないな。映画じゃないんだから、本当に血を流して血みどろにならなくても表現方法はあると思うんだけど。歌舞伎をご覧よねえ。
それとも、実際に血みどろにしないと想像もできないのかな。リアリズムを大切にするのは良いけど、安易に真っ赤にすりゃ良いってのは表現方法として手抜きの様な気がする。観る側の観客にも、安直な表現以外の理解ができないんだろうか、と考えてしまいます。

_ Emma ― 2016/03/26 10:36

jadeさま

あの記事の最後にあった問題演出のリスト。。。。そういう内容だとわかっていたら私は見に行かないな。サブスクリプションしていたら返金の交渉渉です。そうした人間性の醜悪さはTVの報道で十分すぎるし。
今秋のシカゴでもルチアを上演します。昨日届いたブックレットの写真。ウエディングドレスとヴェイル、長い手袋さえも血が一杯 涙
これまで見た舞台はいずれも、あ~あ、花婿殺されちゃったよ、と思った程度でしたが、下手にリアリズムにこだわられると今後はいろんなオペラを楽しめなくなりそうでいやですね。
歌舞伎と能の様式美!様式美で簡素な舞台装置や衣装というより、ただ単にお安く作りました、という、とっても残念なオペラを数作見ました。アーティストたちが一流でなかったら途中で帰ったと思います。

_ jade ― 2016/03/27 00:20

みなさま

NEKO さまと、ホビット・オフ会行ってきました。楽しかったです。わたしは初めてですが、NEKOさまはお知り合いもいらっしゃいました。なんと、NEKOさまは「ニャンバス」と三色団子を作ってきて配ってくださいました!

総勢15名になりました。新文芸座のマネジャー(でいいのかな?)の方もいらしてくださいました。黒一点。
それでね、それでね・・・! な、なんと、

「これからも年に一回はやっていきます」

とのことです。みなさんの入りが良ければ、もちろんもっとやってくださいます。LotR のように上映権が切れるということがないので、大丈夫だそうです。拡大版は許可が出たらということのようで、ただ今の所劇場版ですが。音響がとても良かったというのが一気見に参加された方たちの意見でした。今日は特に第3部が良かったそうです。

また、参加者の中にティン・ホイッスルをなさる方がいらして、お二人が挿入曲を演奏してくださいました。その上、新文芸座の方もその後で演奏してくださったのです。こちらは何というのか知りませんが、短いプラスチックの笛ですが、暖かい音色です。それと、やはりティン・ホイッスルをやってくださって、最後にトーリンのあの渋い声を聞かせてくれる Misty Mountains の曲を演奏してくださいました!

楽しくて、お開きは11時になっていました。

_ jade ― 2016/03/30 15:45

密林がDVD/BDなどのセールをしている中にホビットもあったので、第三部をお金なくてまだ買っていなかったから、お!っと思ってクリック。
会計を済ませようとして、ふとよく見たら第一部のじゃないですか! 道理でえらく安くなっていると思った。あと一歩ですでに持っているものを買ってしまうところでした〜。やれやれ危機一髪。値段だけじゃなくて、タイトルもちゃんとよく見ましょうね。

_ jade ― 2016/03/31 00:33

LotRでサムを演じたショーン・アスティンの母上が昨日の朝、敗血症で亡くなられました。まだ69歳とのこと。
ご自身もオスカー女優だったのですね。合掌。

https://m.facebook.com/SeanAstinPublic/photos/a.342798179074644.78267.206339316053865/1183077478380039/?type=3&theater

http://www.eucatastrophe.com/?p=1199

http://www.bbc.com/news/world-us-canada-35920838

_ jade ― 2016/04/09 12:47

みなさま

ホビット第3部の5枚組BDをまだ買っていないというみなさま、密林で値下がりしましたよ〜!(^O^)/
今度は間違いなく「最後の決戦」です。もう届きました。

_ grendel's mum ― 2016/04/10 15:12

言い訳は山ほどありながらも、こんなに長く留守してしまって、なんとも申し訳ございません。

でも『ホビット』オフ会も含め、ここでも色々と楽しく盛り上がって下さってよかった〜。∈^0^∋

ツイッターで上がっていた、リチャードの目が美しい写真、ロシアのサイトのリンクが無効になっていて、HDの写真が入手できませんが、ちょっと待てばRA.onlineあたりでなんとかしてくれるかな。このスレッドも長くなってきたから、とりあえず、あたらしい記事作って、おしゃべりはそこに移動しましょうか?

_ jade ― 2016/04/10 16:50

GMさま

リチャードのHQの写真撮りましたよ。DBに入れときました。1.9MBもある!

_ grendel's mum ― 2016/04/11 07:23

jadeさま、

ありがとうございます!
早速追加致しました。1.9MBならギリギリアップできます。
2.0MBまでなので。∈^0^∋

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2016/03/09/8043747/tb