秋葉原コトブキヤでWeta Cave展3開催2015/07/12 15:08

7/16(木)〜7/20(月・祝)まで、コトブキヤ秋葉原館にて、第三回目のWeta Cave展が開催されます!\(^O^)/

「三度開催、旅の仲間にまた会える」ってキャッチコピーもいいですね。



以下、番頭のjadeさまが撮って下さった写真です:











以下、NEKOさまが撮影して下さったお写真なのですが、なぜかアップロードすると向きが横になってしまうものがあって・・・ごめんなさい、修正の仕方がわからず、失礼します。横から眺めてください(?) (^_^;)











コメント

_ jade ― 2015/07/12 17:53

この3度目が最後なんでしょうねえ。しみじみ・・・。

行きたいけど、時期がなあ。タイミングが悪すぎる〜。20日も仕事だし。
どこかでちょっとくらい行けるかしら。まあ、わたしも指くわえて見るだけですけど。

_ NEKO ― 2015/07/12 19:33

思えばこれの初回に出向いたとき、店員さんから
BOFAの日本公開時期が12月に変わったようだ、と聞き込んだのでした。
正式発表までうずうずしながら沈黙を守った日々がなつかしい。

今回、また最終日になりますが(笑)20日にのぞきに行きます。

_ grendel's mum ― 2015/07/13 08:32

jadeさま、

ほんとにちょうど忙しい時期ですものね。(×_×)
でもなんとか行きたい。

NEKOさま、

ここの店員さんってそんな情報通なんですね!
ああ、でもこれも最後、って思うと悲しい。

_ モエリア ― 2015/07/13 22:55

 こんばんは、実は私は大阪で演劇とダンスの勉強していますので、今回のイベントが大阪でやるという話ですごく嬉しくなりました。


 ホビットの冒険を少し読みましたが、リチャードさんによって映画では王者の風格を持つ最高にすごくカッコいいトーリン様になったんだなと強く感じました!

_ grendel's mum ― 2015/07/14 00:06

モエリアさま、

ほんとだ!大阪でも開催なんですね!すみません、見逃してました。
日時など詳細、早く分かるといいですね。
大阪ならいらっしゃりたい方、このブログでも何人かいるはずです。

演劇とダンスの勉強をなさっているのですか!?
だったら、リチャードの演技とか立ち回りの美しさとか、なおさら楽しめそうですね。どんな所に感心するか、お勉強なさっている観点から聞かせていただけたらうれしいです。(←お時間のある時にでも)

_ jade ― 2015/07/17 17:00

行って来ましたよ〜〜。散財してしまいました。😱
写真も撮って来ましたので、後でGMさまにお時間が出来ましたら上げて頂きます。

ところで、WETAが盛んに新製品を作っているので、4回目が有るかもしれないということでした。😂

_ grendel's mum ― 2015/07/17 22:15

jadeさま、

うわ〜!行っていらしたのね!そして一体何をお求めになったのお〜?その写真も見せて下さいませね!

_ jade ― 2015/07/17 23:18

ああ、でもホビットに行き着く前にその下の階にはスター・ウォーズが〜〜!! まず、ここで足が止まってしまいました。危ないよ〜。だから近寄りたくなかったのだ。幸い、所期の目的を思い出して、ホビットに向かいましたが。。。 SWがわたしを呼んでいる〜〜〜!(^ ^;

お宝は、袋小路屋敷の見取り図です。しかも、サイン入り。残り3本と言われて、思わず手が出て抱え込んでしまった〜。帰る時には1本になっていました。あとは、Tシャツとマグネット、トーリンの鍵のペンなどの小物です。NEKOさまご推奨の、お目さまTシャツもありましたが、これは買わなかった。あ、ブックカバーを買い忘れた。

スティングのレプリカを持って写真を撮れます。わたしは撮らなかったけど。似合わないもんな、どう考えても。

NZ航空のホビット仕様の飛行機の絵葉書もありました。3枚ずつの6枚組になっています。
手書きの契約書やトーリンの地図も売っていましたよ。もちろん、とても手が出るものではありませんが。そして、もちろん、WETA特製のフィギュアやジオラマの数々。

_ モエリア ― 2015/07/18 10:21

 おはようございます、そのお話を聞いて何だか私もそのイベントへ行こうという気持ちが強くなりました。

 最近は六甲山で英国フェアというイベントに行って来ました。何だかリチャードさんの故郷に行った気分になっています。

 そして様々な知識を得て研究し様々な役に挑むリチャードさんはすごく素晴らしいと強く感じています。

_ grendel's mum ― 2015/07/18 22:09

jadeさま、

jadeさまが撮影してくださった写真、ちょっとサイズ調整をしないといけないのですが、今日は疲れて時間切れ。明日出来るかな。
すみません、ちょっとお待ちを。
jadeさまはSWも好きだから大変ね。私はあれはそれほどこだわりないから。

モエリアさま、

英国フェアって、庭園とか作られたりしていたんですか?それとも物品販売が中心だったのかしら?

_ モエリア ― 2015/07/19 00:00

 こんばんは、英国フェアはピーターラビットという可愛いウサギさんのイベントで、ピーターラビットのお話を見てギリスの雰囲気を感じながら楽しむイベントです。もちろんイギリスのお料理やピーターラビットに関する様々なアイテムが販売されています。

_ grendel's mum ― 2015/07/19 23:14

モエリアさま、

おお、ピーターラビットでしたか!いいですね!
湖水地方とピーターラビットの作者のベアトリクス・ポターのナショナル・トラスト運動なんかもフェアでは紹介されていたかしら?

_ grendel's mum ― 2015/07/19 23:16

上にjadeさまが撮影してきて下さった写真をアップしました。去年の私と違って、ちゃんとピントの合った写真(^_^;) jadeさま、ありがとうございます。

_ jade ― 2015/07/19 23:31

なんと、今twitter で見たら、このでっかいスマウグ売約済みになっています! たしか10万超えてたはず。お金持ちがいるよねえ〜。買えないからせめてもの慰めに写真を撮ってきて良かった。まだ売約済みの札付いてないもんね。 (^ ^;

トーリンさま、この写真で見た方が実際に目で見るよりも隅々までよく見えますね。 (^ ^)v

しかし、コトブキヤで散財したのに、昨日また古本市で同じくらい散財してしまって、アップアップです。

モエリアさま

ピーターラビットの英国展いいですね。何年か前に東京でもありました。その時はポターの本の初版本なども展示されていたのですが、そういうのもありましたか?
その時、わたしはベンジャミンのぬいぐるみを買ってしまいました。
(こういうの行くとまた散財するんだなあ〜。ぶつぶつ)

_ jade ― 2015/07/19 23:33

あ、ちなみにスマウグの前に飾ってある金貨は2種類あって、1枚ずつ買えますが、結構いい値段してます。はい。

_ モエリア ― 2015/07/20 09:21

 おはようございます。ポターさんに関しては勉強中ですが、英国フェアでは初版本は展示されていませんが、英国フェアのお土産屋さんでたくさんの絵本が販売されています。再び六甲山へ訪れて、ポターさんとピーターラビットについて勉強していきます。


 jade 様のお写真を見て私もすごくワクワクしてしまいます。トーリン様のお姿、最高にかっこいいです!

_ NEKO ― 2015/07/20 14:22

予定より一日早く、昨日私も秋葉原へ行ってきました。
少し写真も撮りましたので
メールでgmさまへお送りいたしましょうか?

_ jade ― 2015/07/21 21:33

NEKO さま

コトブキヤに行って、気分が少しは晴れましたか?
ただ今GMさまはちょっとお忙しいので、お時間がかかると思います。でも、幾つか送っておいたらいいのではないかしら。

ところで、ピーター・ラビット絡みですが、ただ今9月6日(日)まで、小倉の北九州市立文学館で特別企画展として、「『ピーターラビットのおはなし』〜ビアトリクス・ポターの世界〜」というのをやっています。お近くで興味のある方はどうぞいらしてみてください。ポターの初版本の展示、グッズ販売などもあります。夏休みの自由研究にも役立つかもよ。

8月8日(土)には「ピーター・ラビットをモチーフにしたカルトナージュ教室」などもあります。10時〜12時/14時〜16時 申し込み必要。7月25日必着。
8月5日(水)と25日(火)には、絵本のよみきかせ会もあります。申し込み不要。10時半〜11時半/14時半〜15時半

_ Emma ― 2015/07/22 08:27

gmさま 皆様

猛暑と連日の土砂降りでぐったりの日々。今日は一転温度も湿度も下がって快適♪ 庭のLilies、大雨でほとんど花が落ちてしまいました グスン

今週木曜日、いよいよリチャードがTVに登場。のっけからバーンと裸の背中?いや、入れ歯を探しに行くお店のシーン?
なんかわくわく感より、怖さが先なのですけどね。

ピーター・ラビット私も大好き💛 
我が家にはBBCのアニメーション3枚組DVDと、作者の伝記DVD Miss Potter どちらも自信をもってお勧めできます!
そうだ、今夜はピーター・ラビットが描かれたティン・キャンの紅茶いれようっと。スコーンがなくて残念ですが、夜だから無くてもよいかな、うん。

_ NEKO ― 2015/07/22 23:55

gmさま

ひとまず数枚、フォトをGメールでお送りいたしました
お役にたてますかどうか・・・
jadeさま、ご助言ありがとうございました。
とりいそぎ。

_ jade ― 2015/07/23 14:55

Emma さま

東京も連日35度です。暑さでヘロヘロですわ。もうじき土用ですが、うなぎを食べられるかしら? というより、食べたいぞ。もっとも、今月初めに一時帰国の友人と食べたのだけど。最近近畿大学が、うなぎと同じ味わいのナマズの開発をしています。ある種のナマズだそうです。餌も施設も既存のうなぎ養殖の物が使えて、いいのだそうです。近畿大学はマグロの養殖にも成功して、商品化されています。まだ少ないですが、銀座で食べられるんですよ。

ピーター・ラビットは人気が高いですよね。わたしも、アニメのDVDを一枚だけ持っています。Miss Potter は、当時の中流上の家の生活もわかりますね。
あの映画で、レモン・ティーとミルク・ティーの話が出てくると思うのですが、レモン・ティーというのは労働者階級の飲み物だったのだそうです。なので、彼女はレモン・ティーを断ったとかいう話をポターの研究をしている先生から聞きました。

ところで、東京近郊でピーター・ラビットやポターに関心のある方は、埼玉県こども動物自然公園(東武東上線高坂駅からバス)の中に、大東文化大学が持っている「ビアトリクス・ポター資料館」というのがありますから、いらしてみてはいかがですか。初版本や関連資料がいっぱいあります。動物園の入園料もいるはずですが。

_ jade ― 2015/07/23 15:29

みさなま

リチャードのではなくBCの情報ですが、池袋西口ルミネ8階(駅すぐ)のシネ・リーブル池袋で『フランケンシュタイン』の両ヴァージョンを9月に上映します。

 『フランケンシュタイン』 :
 上映期間 2015/9/5(土)~9/11(金): ベネディクト・カンバーバッチ as 博士役バージョン
 上映期間 2015/9/12(土)~9/18(金): ベネディクト・カンバーバッチ as 怪物役バージョン
ローレンス・オリヴィエ賞で見事に主演の2人ベネディクト・カンバーバッチとジョニー・リー・ミラーが主演男優賞を同時受賞した傑作舞台。有名すぎるメアリー・シェリーの原作ですら、アカデミー賞監督ダニー・ボイルが演出すると今まで見たことのない新しい世界へと生まれ変わり、怪物の抱えた心の動きにグイグイ引き込まれること、間違い無し。

演出: ダニー・ボイル
作: メアリー・シェリー
出演: ベネディクト・カンバーバッチ、ジョニー・リー・ミラー

上映館: シネ・リーブル池袋: HP) http://www.ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/   電話)03-3590-2126
料金: 一般3,000円、学生2,500円
チケット販売スケジュール等:上記劇場にお問い合わせください。

わたしはこれは、BCの怪物版しか見ていません。未見の方にも、またとない機会ですね!

ただ、個人的にはわたしはジョニー・リー・ミラーの声があまり好きではないんだなあ。

_ jade ― 2015/07/23 16:28

こちらのYTに、シャーロックとジョンの初めての出会いのセリフと、ビルボとスマウグの初会合の場面を重ねた楽しい動画があがっています。 (^o^) うまく重ねるものですねえ。

https://www.youtube.com/watch?v=nniUSXBiuRA&feature=youtu.be&app=desktop

ちなみに、そのままオートプレイで見ていたら、BCがスマウグの声を録音している動画になりました。初めてこんなに長いのを見ました。タイトルはこれです。4分半。

'Benedict Cumberbatch as Smaug acting! /Benedict Cumberbatch atuando como Smaug'
https://www.youtube.com/watch?v=FHuXSZv6Tqs

それと、スマウグのオーディション・テープもあります。

'Benedict Cumberbatch's Hobbit Audition Tape'
https://www.youtube.com/watch?v=fiQQC8pVuV8

_ grendel's mum ― 2015/07/25 15:18

すみません、いろいろと取り込んでおりまして出遅れておりますが、NEKOさま、上に写真を追加したものの、向きが調整できず申し訳ありません。(__;)
でも、トーリンさまだけでなく、NEKOさまの幅広いホビットキャラクター愛を感じられる写真の数々で、うれしいです。ありがとうございました。

jadeさま、

いろいろと情報を沢山ありがとうございます。
ホビットとシャーロックの動画、おもしろいから記事にしようかな。

フランケンシュタイン、私はBCの怪物バージョン見ていないので、見たいな。

Emmaさま、

『ハンニバル』の新しい記事作ったので、感想是非お寄せ下さいね。まあちゃんも見るかな?

_ NEKO ― 2015/07/26 00:42

gmさま
すみません
こちらが向きを調整せずにフォトを送ってしまったもので・・・
お忙しい中修正をお願いするのもナンですし、
ひとまず皆様にはお首のストレッチをしていただければと。はい。

_ jade ― 2015/08/05 10:50

大阪方面のみなさま

お待たせいたしました。いよいよ12日~16日ですよ〜!at コトブキヤ日本橋

http://www.kotobukiya.co.jp/event/event-50965/

_ grendel's mum ― 2015/08/05 17:22

jadeさま、

関西の情報ありがとうございます!新しく記事にしようっと。

_ grendel's mum ― 2015/08/05 17:31

あ、サイトにNO COPYってあったので、やめました。ダメって言うんだからしょうがない。

ということで、大阪方面のみなさま、上のjadeさまがはってくださったのと同じですが、
http://www.kotobukiya.co.jp/event/event-50965/
このリンクからご覧下さい。

_ モエリア ― 2015/08/05 21:56

 こんばんは、このお知らせを見て何だかワクワクしてきました。そして最近「ホビットの冒険」という本を購入し読んでいます。

 素晴らしいお知らせありがとうございます!

_ jade ― 2015/08/06 00:47

モエリアさま

わ~い、ホビットお買いになりましたか。ところで、それは岩波版でしょうか? 買っちゃってから言うのも何ですが、せっかくお読みになるのでしたら、岩波版を読んでくださいませませ。
評論社の文庫のホビットは…………(ーー;)

コトブキヤも行ってらして下さいね。

_ jade ― 2015/08/06 00:51

あ、間違えた!! 原書房の文庫のホビットは…>_<…です。

評論社の『指輪物語』もまだでしたら、ぜひお読みください。ホビットの60年後のお話です。

_ jade ― 2015/08/06 09:46

モエリアさま

『ホビットの冒険』というタイトルだから、当然岩波版ですね。良かった。(^ ^; ←まぬけ

_ grendel's mum ― 2015/08/06 09:47

モエリアさま、

はい、jadeさまがおっしゃるように、『ホビットの冒険』は是非とも瀬田貞二訳の岩波文庫でどうぞ!
そして次は『指輪物語』が待っています!☆

_ Emma ― 2015/08/06 09:51

gmさま みなさま

葉月うまれの先陣は我らがgmさま。
タイミング良くここへアクセスできず、お祝いがおくれましたが、
御誕生日おめでとうございます~~
今月後半にはリチャードの御誕生日、今年は世界中のファンはお祝いを直接呟くのかしらね。RANETのAliさんがお誕生日メッセージをどうしますか?って聞いてらしたような。

この秋AMCの映画館でホビット三部作の拡張版を上映するそうです。
3日連続ではないみたい。今出ている情報では10月5日と13日。
AMC系列以外の映画館でも上映するかは不明。しかも現在確実なのはUSの上映です。

_ grendel's mum ― 2015/08/06 23:40

Emmaさま

ありがとうございます。リチャードは22日で44歳になるんですね。リチャード、Twitterやっているから、ファンはそこでお祝いするのかな。
このブログでも22日にはお祝いしたいですね。

_ NEKO ― 2015/08/07 00:12

gmさま

おくればせながら、お誕生日おめでとうございます!!

8/22、mixiのRAトーリンファンの方とミニオフ会予定です
それまでには「一の姫」を完結させて、新作に取り掛からねば。

_ grendel's mum ― 2015/08/07 07:40

NEKOさま

ありがとうございます。

うぉ〜、mixiはアカウント作って(たしかリチャードの写真使ったような・・・)でもこのブログ始めて以来まったく休眠状態です。RAファンと繋がりたいと思って始めたのですが、その当時は全く存在しませんでした。(v_v) それが今やミニオフ会が出来るようになったんですね!∈^0^∋ どうぞ皆様によろしくお伝えください、そして「一の姫」完成で盛り上がってくださいね〜!

_ NEKO ― 2015/08/07 20:42

gmさま
都内近郊在住のかたがた

当ミニオフ会(RAとトーリンに心置きなく溺れるお茶会(仮))は
mixiをやっていようがいまいがコミュニティに入っていようがいるまいが
おかまいなしのお茶会です♪
8/22(土)昼過ぎからのお時間が許すなら
ぜひともご参加ください
場所は現在検討中ですが、水天宮前駅近くのホテルラウンジになると思います。
(3000円以下で時間無制限という袋小路屋敷みたいなアフタヌーンティープランがありますのでw)
ふだんは眉毛ファンだのビルボおたくだのと入り混じってのオフ会なのですが、今回はリチャードとトーリンのファンだけを選りすぐります。
トーリンのハの字眉に悶えないやつは出禁ですw

_ grendel's mum ― 2015/08/08 08:28

NEKOさま

RAとトーリンに心置きなく溺れるお茶会!いいですね!∈^0^∋
うう、残念ながら8月のその時期はだめなのですが、またの機会に混ぜていただけたらうれしいです。(^o^)
どんな様子だったか教えて下さいね。

_ jade ― 2015/08/12 09:52

関西のみなさま

いよいよ今日からですよ!
コトブキヤ日本橋へGO!

_ モエリア ― 2015/08/13 15:03

 こんにちは、ついにコトブキヤ日本橋店に行き、ホビットとロードオブザリング展を見ることが出来ました。入った途端にすごく興奮し、中つ国にいる気分になれました。


 そして更に購入したホビットの冒険を読んで、指輪物語とシルマリル物語、そしてホビットとロードオブザリングのエクステンデッドエディションを購入しようという意志が更に強くなりました!

_ jade ― 2015/08/14 01:08

モエリアさま

おお、行ってらっしゃいましたか。
堪能されたようで、良かったですね。(^_^) 何かお宝を入手されましたか。

はい、是非とも他の作品や拡大版もご覧になってくださいね。指輪の拡大版なら、今は大分お安くなっていますし。ホビットのは後数ヶ月我慢です。

_ jade ― 2015/08/15 07:48

お盆休みにでも初めて読もうかなという、『指輪物語』初心者の方に読み方のアドヴァイスです。

冒頭の序はすっ飛ばして、いきなり物語の本文第一章、お誕生日のパーティの所から読むのがコツです。序を読んでいると挫けますから。(^_^;) ここは最後に読むのがベター。昔から、冒頭30ページはすっ飛ばして読め、と言われています。

_ grendel's mum ― 2015/08/15 14:45

モエリアさま、

おお、よかったですね!是非ともこれをきっかけにトールキンワールド、なにしろリチャードも大のファンですし、探索なさって下さい。
『指輪物語』読破のコツ、jadeさまのアドバイス通り、本文第一章から始めるのがいいと思います!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Richard Artmitageのイニシャルを記入してください。アルファベットの大文字二文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ympetre.asablo.jp/blog/2015/07/12/7706054/tb